新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の政治資金問題、安倍派と二階派の複数議員が派閥にすら納入せず!直接自身の懐に着服か 二階派の不正も浮上


自民党の政治資金問題で、安倍派や二階派の複数議員らが販売ノルマを超えて集めた分のパーティー収入を、そもそも派閥側に納入していないケースがあったことが分かりました。

これはNHKが取り上げた情報で、先日に東京地検特捜部が東京・千代田区にある安倍派と二階派を強制捜査したところ、販売ノルマを超えて集めた分のパーティー収入を派閥側に振り込んでいない議員の存在が複数浮上したとのことです。
今まで派閥を通してノルマ以上の資金が議員らに配布されていたと思われていただけに、議員側が派閥にすら振り込まずにそのままパーティー券収入を得ていたというのは驚くべき内容だと言えるでしょう。

また、安倍派だけではなく、二階派の議員からも着服疑惑が浮上したことで、安倍派以外の派閥でも同じようなことが起きていたとも考えられます。

このようなパーティー収入は政治資金収支報告書に記載されていない疑いがあり、不記載のパーティー収入はさらに増える可能性がありそうです。

 

自民2派閥 複数の議員側がノルマ超えの収入を派閥側に納入せず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231220/k10014293151000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐり、安倍派と二階派の事務所が捜索を受けた事件で、安倍派と二階派に所属するそれぞれ複数の議員側が、販売ノルマを超えて集めた分のパーティー収入を、そもそも派閥側に納入していないケースがあることが関係者への取材で新たにわかりました。
こうしたパーティー収入は派閥側や議員側の政治資金収支報告書に記載されていない疑いがあり、東京地検特捜部は詳しい経緯について捜査を進めているものとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!