新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ダイハツの国内工場が全て停止に!車両認証試験で不正が発覚 内部通報まで長年黙認か


*ダイハツ
車両認証試験で不正が発覚したダイハツ工業ですが、12月26日に日本国内の全ての工場を一時停止にすると発表しました。

ダイハツやNHKの発表によると、国の認証取得の不正問題で新たに64車種で174件の不正が確認されたとして、国内ですべての車種の出荷を停止し、間接的な下請け企業も含めた工場を一斉に止めて点検を行うと決定。
少なくとも来年1月後半まで休業が続く見通しで、国土交通省の立ち入り検査を受けながら不正問題の対応を行うとしています。

この不正問題は今年4月に内部通報をキッカケにして発覚した問題で、親会社トヨタ自動車など他社ブランドでもダイハツの不正を確認したことで自動車業界全体に影響が拡大しているところです。
ダイハツ側も不正行為を長年容認していたというような話もあり、これまで全く改善が無かった点を含め、ダイハツの対応に注目が集まっています。

 

ダイハツ 本社工場も稼働停止 国内の全自動車工場で生産停止
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231226/k10014300161000.html

国の認証取得の不正問題で「ダイハツ工業」は26日、大阪 池田市の本社工場も稼働を停止し、国内すべての自動車工場で車の生産を停止しました。再開のめどがたたないなか、工場で働く従業員からは不安の声があがっています。

ダイハツ工業は、国の認証取得の不正問題で、新たに64車種で174件の不正が見つかったことを受けて、国内ですべての車種の出荷を停止し、25日
▽滋賀県にある滋賀工場
▽京都府にある京都工場
▽子会社のダイハツ九州の大分県にある大分工場の稼働を停止しました。

ダイハツ国内全工場停止 認証不正、再開見通せず
https://news.yahoo.co.jp/articles/8023e566d53eec25b2c5a7a4f3eec40e87144b6a

ダイハツ工業の認証不正問題で、同社は26日、本社工場(大阪府池田市)の稼働を停止した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!