新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

BBCが自民党裏金問題を全世界に放送!「裏金で利益を得ている人が日本には大勢いる」「日本政治の数十年に一度の危機」


*BBC
イギリスの公共放送BBCが日本の自民党裏金問題を大きく取り上げました。

BBCは「日本政治を揺るがす裏金疑惑」というような見出しで記事を掲載し、日本の政治が数十年に一度といわれる危機を迎えていると指摘。
今回の問題についても、「日本では、政治家がイベントを主催し、チケットの売り上げで政治資金を集めるのは一般的だ。だが今回、多くの自民党議員らは、派閥パーティーのチケット収入の『キックバック』を受けながら、政治資金収支報告書に記載せず、懐に入れたり裏金にしたりした疑いがもたれている」とまとめ、裏金を使っている日本の政治家は大勢いると言及していました。

総額10億円とも言われている自民党の裏金問題は世間的にも批判を浴びているとした上で、日本の有権者らが冷めた気持ちになって、政治から距離を置いているのが現状だと書いています。

この騒動で政治資金の規制が強化されても必ずしも自民党体制の崩壊や大きな改革に繋がるわけではないとして、「この政治資金の集め方で利益を得ている人が、日本には大勢いる。国の現状とはそういうものだと、承知している人たちだ。そして、まさに現状の打破こそ、日本人が嫌うものだ」と締め括っていました。
 
日本の裏金問題に懸念を示すも、同時に日本の有権者や国民性から大きな改革を期待できるものではないしているのが注目するべき点で、日本社会全体の政治的に冷めたムードへの警鐘を鳴らしているとも言えるでしょう。

 

【解説】 日本政治を揺るがす裏金疑惑 岸田政権はどうなるのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67800084

日本のメディアは数カ月前から、自民党の議員らが派閥の政治資金集めのパーティー収入の一部を懐に入れているとの疑惑について報じてきた。

疑惑報道の大部分は、昨年暗殺された安倍晋三元首相が率いていた有力派閥、安倍派に関するものだ。

安倍派は議員99人が所属する、最大派閥だ。最近まで内閣の最重要ポストをいくつか押さえていた。

その所属議員らが少なくとも計5億円を裏金にしてきたとの、疑いが持ち上がっている。一部メディアは、総額は10億円近くに達すると報じている。

検察は今週、安倍派と、別の有力派閥の二階派の事務所を家宅捜索した。さらに、自民党の6派閥のうち岸田首相の岸田派を含む5派閥について、パーティー収入の過少申告の疑いなどで捜査しているとされる。

安倍派幹部 萩生田氏からも任意聴取 政治資金 東京地検特捜部
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231226/k10014299911000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が、安倍派幹部の萩生田光一前政務調査会長からも任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。特捜部は、派閥の幹部としての認識や、キックバックを受けた議員側としての認識について、確認したものとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!