新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国の自動車輸出、初の世界首位で日本超える!前年同期比だと約6割増 低価格な電気自動車(EV)で拡大


中国の自動車輸出台数が日本を超えて、今年は世界首位となったことが分かりました。

共同通信社の記事によると、日本自動車工業会(自工会)が発表した2023年1~11月の輸出は399万台で、中国自動車工業協会が発表した輸出の441万2千台に抜かれたことが確定。
中国は自動車全体の輸出数が増えている上に、低価格で使いやすい電気自動車(EV)の輸出によって規模が大幅に拡大しました。

戦争によって経済制裁を受けているロシア向けのガソリン車の輸出も大きく増え、日本は2016年以来の世界首位陥落となっています。

中国の自動車輸出は2021年頃から激増中で、1.5倍から2倍のペースで大幅に拡大中です。

 

中国、自動車輸出初の首位 日本抜く、EV伸長
https://www.47news.jp/10325694.html

中国の自動車輸出台数が2023年に日本を抜き、初めて世界首位となる見通しとなったことが28日、分かった。日本自動車工業会(自工会)が同日発表した1~11月の輸出は399万台だった。中国自動車工業協会によると、中国の1~11月の輸出は441万2千台に達した。前年同期に比べ約6割増えており、年間でも日本を上回るのは確実な情勢だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!