新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「日本の避難所はクレイジー」 どケチ避難所に批判殺到!欧米だと個室形式のテント型、日本は段ボールで雑魚寝ばかり 能登半島地震


*@h19770512
能登半島地震で日本の避難所に大きな注目が集まっています。

問題となっているのは他の先進国と比べて、日本の避難所が劣悪な環境であるという点で、イタリアのようなヨーロッパだと個室タイプのテントや折りたたみ式のベッドなどが完備されている避難所が多いのです。
日本の避難所を見た海外の支援者からも「クレイジー(狂っている)」と評されたほどであり、能登半島地震をキッカケにして日本の避難所や被災者への対応が最低レベルではないかと批判の声が噴出。

ネット上でも「物凄い奴隷以下の扱い」「災害大国なのに何も対策してないのは国のせいでしょ」「人にはお金をケチる」「日本の避難所って、フィリピンにも負けてませんか?」というような声が多く、避難所の環境が劣悪だとして改善を求める意見が飛び交っていました。

実際に日本の避難所を見てみると、石川県金沢市の一部などでテント式の個室タイプが導入されていますが、それは全体の極一部で、多くの自治体が体育館などにシートや段ボールを敷いて、そこに雑魚寝するスタイルとなっています。
簡単な仕切り程度しか無く、完全な個室テントやベッドルームがある欧米と比べて見劣りするのもので、家族単位のプライバシーは多くの避難所であまり配慮されていないのが実情です。

 

“クレイジー”な日本の避難所を救う 「ムービングハウス」とは何か
https://news.yahoo.co.jp/articles/786bd75a09436fa830e4a8dff8cdbaec79478dc2

 世界有数の「地震大国」というわりに、なぜこの分野はいつまでも進歩しないのか。

1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」による被災者の多くが、いまだ体育館に身を寄せて、冷たい床にマットを敷いて雑魚寝をするような形で過ごしていることだ。

外国人から「クレイジー」と絶句される日本の避難所
これは続発する地震で恐怖や不安のどん底に追いやられて、体やメンタルがボロボロになっている人々が過ごすにはあまりに過酷な環境だ。実際、避難所に身を寄せたことで「2次被害」ともいう経験をしている人が少なくない。

金沢 体育館を一時的な避難所に 高齢者や妊婦の受け入れ始まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240108/k10014313581000.html

地震で被災した人たちの避難先が決まるまでの一時的な避難所として、金沢市の体育館では、8日から高齢者や妊婦など配慮が必要な人たちの受け入れが始まることになりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!