新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民・二階派の不記載が計2億円超に増加か!?1億円を派閥側に納入せず  平沢元復興大臣の事務所も一部納入無し 特捜部


*二階俊博氏HP
自民党の二階派で過去5年間の政治資金収支報告について、これまで記載されていない政治資金パーティーの収入総額が2億円を超える見通しであることが分かりました。

NHKの記事によると、東京地検特捜部が行った捜査で二階派の会長を務める二階元幹事長の事務所や、事務総長を務めた経験がある平沢元復興大臣の事務所も、パーティー収入の一部を派閥側に納入していなかった可能性が浮上。
販売ノルマを超えて集めた分のパーティー収入で派閥側に振り込みを行っていなかった資金だけで1億円あり、過去5年間の不記載資金は総額で二階派だけで2億円に達するとしていました。

安倍派でも過去5年間の不記載総額が6億円以上とも言われていますが、自民党全体になると複数の派閥でも同じような行為が行われていたと見られ、その総額は10億円を超えるとの報道記事もあるほどです。
東京地検特捜部はさらに詳細な捜査を行うとして、現職議員の逮捕も視野に入れて大規模な捜査を継続しています。

 

約1億円 派閥側に納入せず 自民 二階派「不記載」計2億円超か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240111/k10014317801000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、二階派に所属する議員側が派閥側に納入していなかったパーティー収入の総額が、おととしまでの5年間でおよそ1億円に上るとみられることが関係者への取材で新たに分かりました。二階派では、派閥の政治資金収支報告書に記載されていないパーティー収入の総額が、議員側にキックバックされた分と合わせて2億円を超える疑いがあり、東京地検特捜部は、詳しい経緯について捜査を進めているものとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!