新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊迫】志賀原発、非常用発電機が自動停止と発表!外部電源も一部使用不可 余震の影響か


*北陸電力
1月17日に北陸電力は志賀原子力発電所の非常用発電機がトラブルで自動停止したと発表しました。
停止したのは1号機の3台ある非常用ディーゼル発電機の1台で、17日午後5時すぎの試運転中に突然停止したと伝えられています。

この試運転は16日に志賀原発で震度5弱を観測した余震が発生したことを受けて行われたもので、1号機と2号機の双方に合わせて4台ある非常用発電機の緊急確認を行っていたところでした。
他の非常用発電機に異常は無いとされていますが、自動停止した原因が分かっておらず、現在は復旧作業を急ぐとしています。

志賀原発では能登半島地震の影響で変圧器が壊れ、外部電源も一部損失状態が継続中で、地震の被害状況も当初の発表以上に深刻だと後から発表。
現時点で志賀原子力発電所の状況を評価するのは難しいと言え、復旧作業が長期化する可能性もあるとされています。

 

志賀原発 非常用発電機1台が自動停止するトラブル 試験運転中
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240117/k10014325041000.html

北陸電力は、石川県志賀町にある志賀原子力発電所で17日、試験運転中だった非常用ディーゼル発電機1台が自動停止するトラブルがあったと発表しました。志賀原発では、地震の影響で外部からの電気を受ける系統が一部使えなくなっていますが、北陸電力はほかにも複数の非常用発電機があることなどから、安全上重要な設備の電源は確保されているとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!