新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【円安加速】1ドル150円突破!およそ3ヶ月ぶり、株価もバブル後最高値に!日経平均株価は一時3万8000円超 


*ドル円チャート
2月13日夜にニューヨーク外国為替市場で円安が一気に加速しました。

円安が強まった理由は新たに発表されたアメリカの先月の消費者物価指数で、物価の伸びが市場予想を上回ったことを受けて、ドル買い円売りの動きが強まって1ドル150円台半ばまで円安が進行。
今年に入ってからの2か月間で約10円も円安が進み、FRB(連邦準備制度理事会)による利下げの時期は後ろにずれて金融引き締めが続くとの見方が広がったことでドル買いが強まっています。
150円台をつけるのは去年11月以来、およそ3か月ぶりです。

また、日経平均株価も1000円以上値上がりし、一時3万8000円を突破。
これは34年ぶりの最高値更新で、バブル以来の高値水準が続いています。

日経平均株価は中国経済の低迷や外国人投資家の資金流入もあって、異常な上昇傾向が続いており、第二のバブル崩壊が迫っているのではないかとする声も多いです。
円安・株高によって物価上昇も強まることから、これから日本経済への影響も大きくなるかもしれません。

 

NY市場 円安加速 1ドル=150円台まで値下がり およそ3か月ぶり
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240213/k10014357431000.html

ニューヨーク外国為替市場では、円安が加速し、円相場はおよそ3か月ぶりに一時、1ドル=150円台まで値下がりしました。アメリカの消費者物価指数の伸びが市場予想を上回ったことを受けて金融引き締めが続くとの観測が主な要因です。
13日のニューヨーク外国為替市場ではアメリカの先月の消費者物価指数が発表されたのをきっかけに一気に円安が加速しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!