新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

千葉県の「夫婦岩」が崩れる!群発地震の影響で崩壊と分析 千葉県東方沖の地震はまだ続く


*チバテレビ
千葉県いすみ市の海岸にある撮影スポット「夫婦岩」の一部が崩れているのが確認されました。

NHKの記事によると、いすみ市の職員が住民からの報告を受けて、今月2日に現地調査を行ったところ、大きな岩の一部が崩れていたとのことです。
先月上旬の段階で崩壊の報告が無かったことから、2月下旬から千葉県東方沖で頻発している群発地震の影響で崩壊した可能性が高いと見られています。
「夫婦岩」はいすみ市の海岸に寄り添うように並ぶ大小2つの岩で、今回は2つの岩を繋いでいるアーチ部分が崩れ落ちていました。

一方で、千葉県東方沖の地震活動はまだ止まっておらず、依然として多数の地震が観測されています。
地震の規模はピーク時よりも小さくなっていますが、数年ぶりのスロースリップ現象だけに、しばらくは油断が出来ない状態が続きそうです。

 

「夫婦岩」崩れる 地震の影響で崩落の可能性 千葉 いすみ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240305/k10014379601000.html

千葉県いすみ市の海岸にある観光スポット、夫婦岩が今月に入って崩れているのが確認されました。
千葉県東方沖を中心とする地域では先月下旬以降地震活動が活発化していて、県の土木事務所は地震の影響で崩れた可能性が高いとみて調べています。

夫婦岩は千葉県いすみ市岬町和泉の海岸に並ぶ大小2つの岩で、多くの人が訪れる観光スポットです。

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!