新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

天皇皇后両陛下が能登半島地震の被災地訪問 輪島市と珠洲市で被災者にお見舞い 


*@ZRX25055811 Xより
天皇皇后両陛下は3月22日に能登半島地震の被災地を訪問し、被害が甚大だった石川県の輪島市と珠洲市で被災者らを見舞われました。

NHKの記事によると、両陛下は22日午前11時に特別機で石川県の能登空港に到着し、そのまま自衛隊のヘリコプターで輪島市の中心部を訪問。
両陛下が震災直後の被災地を訪問したのは即位後2回目で、現地に到着した後は大型バスの窓から住民に向けて笑顔で手を振っていた様子も確認されています。

両陛下の移動ルートに多くの住民らが集まり、集まった人たちも両陛下に歓声をあげていました。
その後は被災地の避難所などを訪問し、両陛下は被災者との懇談や自治体の関係者と意見交換を行い、地震と津波で大きな被害を受けた飯田港も視察しています。

岸田首相の訪問と違って多くの住民から喜びの声や歓声が目立ち、それだけ多くの人達に天皇皇后両陛下が親しまれているとも言えるでしょう。

 

天皇皇后両陛下 輪島市と珠洲市を訪問 被災者をお見舞い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240322/k10014399011000.html

天皇皇后両陛下は、能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県の輪島市と珠洲市を訪れ、被災した人たちを見舞われました。

両陛下は、午前11時前に特別機で石川県の能登空港に到着し、午後、自衛隊のヘリコプターで輪島市の中心部に入られました。

両陛下が発生から間もない自然災害の被災地を訪問されたのは、天皇陛下の即位後2回目です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!