ヘッドライン

【危険】宮城県が水道事業の民営化を本格化、全国初の条例案を制定へ!みやぎ式運営に住民から懸念が相次ぐ!


宮城県が全国で初となる水道事業の完全民営化に必要な条例の改正案の提出・成立を目指すと表明しました。

NHKによると、宮城県は水道事業の民営化を目指すために条例案をまとめ、その中で水道事業の運営権だけを民間企業に売却する「コンセッション方式」の導入や、売却する企業の公募内容を明記したとのことです。
条例では県が別に基準を定めるとしており、県は3年以上の経験があることや、外国企業の場合は日本法人の取得を求めるとしていました。

この水道事業の民営化を宮城県は「みやぎ型管理運営方式」と命名し、今年9月頃から各地で説明会を行っています。
宮城県が行ったパブリックコメント(意見公募)を見てみると、住民からは「民間企業に委ねることに不安を感じる」というような意見が一番多く、大半が宮城県による管理運営を求めていました。

市民団体「命の水を守る市民ネットワークみやぎ」の小川静治氏は「県は水道民営化という表現を否定するが、(運営権を売却する)仕組みは仙台空港と同じ。公営のまま事業費を削減した事例を学ぶべきだ」と述べ、民営化は失敗のリスクが大きいと指摘。
実際に海外だと水道事業の民営化は失敗した話が多く、最近だと民営化を見直して国営に戻す動きもあるほどです。

命に関わる水道事業に企業が入ることで、採算が取れない地方の水道が切り捨てになる恐れもあり、水道事業の民営化に反対の声が広がっています。

 

上水道含む水道運営権の民間売却 宮城県が全国初の条例案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191115/k10012177921000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

全国で初となる、上水道も含めた水道事業の運営権を民間企業に売却する方式の導入を目指している宮城県は、企業を選定する際の基準などを盛り込んだ条例の改正案をまとめました。県は、20年間で少なくとも200億円の経費が削減できるとしていて、早期の成立を図る方針です。

宮城県の水道事業
https://www.pref.miyagi.jp/site/kenseidayori/kensei-2019-09-special01.html

宮城県 「宮城県上工下水一体官民連携運営事業(みやぎ型管理運営方式)実施方針(素案)」に対する意見提出手続(パブリックコメント)の結果と御意見・御提言に対する宮城県の考え方
https://www.pref.miyagi.jp/site/miyagigata/iken-answer.html

水道「みやぎ方式」 批判や懸念、市民から声 仙台で討論会
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201909/20190908_11012.html

 水道3事業の運営を一括して民間に委ねる県の「みやぎ型管理運営方式」を巡り、市民団体「命の水を守る市民ネットワークみやぎ」は7日、仙台市青葉区の市戦災復興記念館で学習討論会を開いた。
 市民ら約80人が参加。県企業局の実施方針素案について、県議が説明し「水利用の減少という課題があることは事実だが、賛否どちらにしても時間をかけて議論すべきだ」と指摘した。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    今の政権の本質。

    国を私物化して切り売りする連中。

  • 匿名 より:

    財務省が下水道料金への公費削減や値上げを提言
    水道民営化への地ならし
    株主配当¥高額役員報酬¥も上乗せする民営化
    終わっている

  • 匿名 より:

    電気代がなぜ高いか?
    答えは、民営だから

    今度から月の水道料金が2万円くらいになるのだろうな

  • 日米貿易協定を阻止せよ! より:

    今の宮城県知事がモロにアベとかと同類な奴だからこうなる。今の宮城県知事は確か漁業関係でも規制緩和(という名の企業支配推進)を進めてるか。
    自民党や財界の悪事と徹底抗戦する勢力が結集して、今の糞知事をさっさと倒し、県政を刷新せよ。新自由主義くたばれ!

  • 匿名 より:

    >髙橋敏徳
    >@groovemastertt
    >宮城県民はこれ本気で阻止しないと大変なことになるよ。奴らは水の流れを金に変えることしか考えてないからね。
     
    ・・・認識が甘いな。
    そもそも地方経済は「消費税」で、中小零細が潰れ完全に疲弊してんだよ。
    だから税収の減った地方では、公務員の非正規が多いんだよ。
    そんな地方に水道事業を維持できるほどの余裕すらもうないんだけど。
     
    つまり国は消費増税で大都市の大企業に利益を与え、消費増税で地方が疲弊したところで大企業に買収させるような政策をとっているわけです。
    しかも地方交付金を餌にしてな・・・だから自民党にすがるように投票してるんだよ。
    まあ、安倍政権のやってる地方創世とか、中身見たらそんな感じなんだけど。
     
    キレイごと言うのは簡単だけど、現実はかなり深刻で、もう詰んでいる状態だわな。
    まあ仮に次に衆院解散総選挙したところで普通に自民が勝つと思うけど。
    だって連合がかき乱して民主系がゴタゴタして、野党分裂した感じになるから。
    そもそも連合の役目って経団連側を勝たせることなんだけど。知らん奴多いわな。
    つまり、野党共闘なんかやってると、永遠に政権交代なんか来ないということなんだな。マジな話。
    だから維新の議員が自民党に行きたがっているんだよ。安定しているから。
    まあ、多くの人も薄々気づいていると思うけど(苦笑

  • 匿名 より:

    政権交代して水道民営化とか白紙にするハードルが高すぎるんだけど。
    共産党の最大の失敗は、立憲が誕生した時に議席を譲った事だろうな。
    今じゃ政権交代の最大の壁が野党第一党の立憲民主党なんだから。
    そもそもこれだけ日本をメチャクチャにしている消費税賛成している野党とかあるわけないんだけど。
    何か分かりにくい分、維新より性質が悪いわ。

  • 伊豆田 より:

    ますます自民党には投票出来ませんな。

  • 匿名 より:

    「トンデモ法」一括見直し・廃止
    <<<<<水道法>>>>>
    By れいわ新選組・政策

  • 匿名 より:

    また民営化したら料金が上がるデマを流してるのか

  • 匿名 より:

    「水道料金、3~5年ごとに見直しへ 値上げの動き拡大か」
    厚生労働省は、自治体などが運営する水道事業者に、3~5年ごとに水道料金の検証と見直しを求める方針を決めた。(2019年4月26日朝日新聞デジタル)

  • 匿名 より:

    「厚生省が水道水へのフッ素添加を容認」平成12年11月18日新聞各紙

  • 匿名 より:

    実際、郵便局の民営化で郵便局はボロボロだよ。危ない橋を渡って犯罪までおかした。公務員としての矜持もプライドもなくなった郵便局の姿を見て、成功するなんて考えられないっしょ。

    何でも民営化すりゃいいってもんじゃないだろ。公務員厨は、警察や消防まで民営化しろ!と言うんだろうが、(ただし自衛隊については一言も触れないんだが)そんなことしたらどうなるかわかってんだろうな。

  • 匿名 より:

    国鉄 → 民営化 JR
    特に問題ないけどね。

    郵政民営化の以前から、ごり押し販売あったような・・・

    水道民営化ええんじゃないの

  • 匿名 より:

    2019年11月17日 9:09 AM
    続き、日本人が運営するなら。

  • 匿名 より:

    >国鉄 → 民営化 JR
    大規模な民営化の成功例ってこれくらいしか浮かばない。

  • 匿名 より:

    諸悪の根源は消費税の存在。
    消費税が消費と投資を抑制するので、国の税収が低下する。
    すると、国は公営事業の存続が困難だと称して民営化を推進し出す。
    逆説的には公営事業を意図的に民営化(外資化)する為に
    つまり外資に日本の公共財産を切り売りする為に消費税を上げていると言える。
    グローバル資本の走狗であり売国奴である自民党のやりそうなことだ。
    同じく消費税増税を企む財務省はそれに便乗しているだけにすぎない。
    消費税を廃止し、所得税と法人税を昔並みに上げれば公営事業を民営化する必要もなくなる。

  • 匿名 より:

    ・水道工事従事業社→20年で8万から5万に激減
    ・配管が寿命→交換に大金が掛かり、日本中の老朽化した配管を全て交換するには130年掛かる
    ・ペットボトル飲料水の普及→水道使用量の激減
    ・市町村の水道事業は3割が赤字→国による補填は限界、値上げ以外に解決策無し
    ・国交省は河川や橋に予算修繕計上→水道を所管する厚労省は一切しない

    工事業社が少ない、老朽化した配管の交換に金と時間が掛かりすぎ、水道使用量激減で料金収入激減、赤字補填は限界、そもそも水道を管理する厚労省が予算の確保をしない
    だから、民営化という丸投げをするんだろうな

  • 匿名 より:

    民営化しても料金は上がらないというアホは、9:28に挙げた現実を完璧に論破してくれよ

  • 匿名 より:

    >
    >国鉄 → 民営化 JR
    大規模な民営化の成功例ってこれくらいしか浮かばない。
    .
    う・そ・つ・く・な!
    成功したと言えるのは、大都市圏のみ。
    そりゃあ誰がやっても、人口稠密地域なら上手くいくわな。
    地方路線は切り捨て。
    JR北海道、四国、九州は大赤字。

    北海道なんてメンテする費用も無く、災害で運行できなくなった路線は放置。
    3年ほど前にJR北海道で車両火災など相次ぎ、社長が悲痛な遺書を残して自殺したことを忘れたのか?

    四国、九州も存続が危ぶまれる。
    「ななつ星in九州」なんて高級ツアーを企画しているけど、通常運行の特急などを本数削減し、結果 地元民がますますJR離れし、車や民間バスに移行している。

    そしてJR東日本・西も大都市圏だけ好調で、その外郭の地方路線は北海道・四国・九州と大して変わらぬ赤字状態だ。

    ま、会社全体で言えば、ドル箱路線の東海道新幹線を抱えるJR東海が儲かっているだけだね。
    しかしリニア建設でこいつらもドツボにはまることは間違いないな。

    公共の福祉的使命を負うインフラ(水道・鉄道・郵便など)の経営を民間に開放したり、外資に売り渡したりするのは絶対反対!
    そういう奴を「売国奴」と呼ぶんだよ。

  • 匿名 より:

    うーん、じゃ全部 国有化がいいね!

  • 匿名 より:

    9:12 AMの「国鉄民営化→成功」と騙されていた情弱です。
    実態を知らなかった、すまぬ。

  • 匿名 より:

    >しかしリニア建設でこいつらもドツボにはまることは間違いないな。
    世界のトレンドだと、次世代は電磁波で健康を害するリニアじゃなくて「真空チューブ」列車だろうしね。
    東京-大阪間ならわずか10分だって。
    凍結するなら安倍友リニア予算を。

  • 匿名 より:

    まあ水道民営化デマを広めてた連中からすれば具体的な内容を載せず、極少数の「住民から懸念」とか「反対の声」とやらをさも大多数かのように膨らめて大騒ぎせざるを得ないわな。
    でないと自分らの主張が間違ってる事が証明されてしまうわけだし。

  • 匿名 より:

    > 世界のトレンドだと、次世代は電磁波で健康を害するリニアじゃなくて「真空チューブ」列車だろうしね。
    電磁波って・・・プリウスや電気自動車出始めた時も同じ心配してたけど、君らの中で電磁波ってどれだけ防ぎようの無い危険物という扱いなの?

  • 匿名 より:

    >2019年11月17日 9:32 AM
    >民営化しても料金は上がらないというアホは、9:28に挙げた現実を完璧に論破してくれよ
    とりあえず面倒くさいから一点だけ答えてよ
    インフラそのものの所有者は民/官どちら?
    まあ仮に上記の現実とやらが事実としても、民であっても官であっても値上げの必要性は変わらない訳だけど。

  • 匿名 より:

    宮城の村井(元自衛隊)の水道民営化に、きっと東京の百合子が続くよ。
    (プラス カジノ付き。
    きっと築地にカジノを作るつもり。
    それにカジノ検討部署を立ち上げた、って記事を読んだような・・・)

  • 匿名 より:

    >君らの中で電磁波ってどれだけ防ぎようの無い危険物という扱いなの?
    「5G、重大な健康被害示す研究相次ぐ…世界で導入禁止の動き、日本では議論すら封印」Business Journal
    こういうイメージかな。

  • 匿名 より:

    民営化したら水道料金が上がるって言ってる奴は
    官のままの運営なら料金が上がらないとでも思ってるのだろうかw
    設備は限界にきてる自治体が多いし、水の利用も大きく減ってる。
    どっちにしろ水道料金の値上げは必至だわ。
    管理人や民営化を批判する奴らは批判したいだけで
    どうやって官による運営を維持するかなんて1つも具体的に書かない(書けない)よなw

  • 匿名 より:

    > 2019年11月17日 2:57 PM
    それそれ。自分達が言い続けた「公務員減らせ」「公務員の給料減らせ」「税金上げるな」の結果、公務員だけではどうにもできなくなってる根底を無視して言いたい放題できるんだから楽だよな。
    少ない予算でなんとかやり繰りする為の手が水道法改正による地域毎の対策手段の選択簡略化だってのにマスコミのデマを鵜呑みとか本当に笑えない。
    そもそも官→民の失敗例とか当たり前だろ。官のままでは100%維持できない事が分かっているんだから失敗のリスクはあっても民営化を選択せざるを得ないだろ。

  • 匿名 より:

    2:57
    3:27
    アベ政権を擁護するのに必死だね 笑
    首を絞められるのが分かっているのに、小銭に釣られて強盗に擦り寄る大バカ 笑
    全国の水道インフラは、たしかに大変な状態。
    しかしこれを民営化したら、利益だけ吸い取られ、インフラ整備は放置されるか、公営以上の工事費を計上し、水道代に加算されるか、のどっちかだな。

  • 匿名 より:

    ところで、
    麻生売国殿の娘婿は
    おフラ●スの世界のあちこちで民営化失敗して
    叩き出されている、某企業さんの
    重役さんでなかったですか!?
    全国民の皆様で
    御照査してあげてくださいネ!

    よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より:

    2019年11月17日 7:12 PM
    なんの根拠もなくて笑えるw
    そんなんで反論してるつもり?
    妄想の垂れ流しじゃなくて根拠をもとに論じてみろよw
    ちなみにこれまでも日本で水道の民間委託をいくらもやってきたが
    民間委託によるトラブルがどこの自治体でおきたのか説明よろしく!!

  • 匿名 より:

    > 2019年11月17日 7:12 PM
    > しかしこれを民営化したら、利益だけ吸い取られ、インフラ整備は放置されるか、公営以上の工事費を計上し、水道代に加算されるか、のどっちかだな。
    うん、だから水道民営化デマに釣られた馬鹿って笑われるんだよ。
    何故インフラは公営のまま変わらないなのに”公営以上の工事費”とか阿呆な単語が出てくるの?
    確かに公営のままでも工事費が嵩んで(そもそも工事は昔から民間委託)
    水道代が値上げされる可能性は高いけど、それは民営化とは全く別の問題でしょ。
    まあそもそも民営化ですらないんだけど。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next