新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の二階俊博元幹事長、国会議員を引退へ!次の衆院選に出馬せず 政治資金パーティー問題で


*自民党 二階氏
自民党の二階幹事長が次の衆議院選挙に出馬しない方針を表明しました。

NHKの記事によると、二階幹事長は自民党の政治資金パーティー問題で政治不信を招く要因になったとして、「派閥の会計責任者と私の秘書が刑事処分を受けているが、政治責任は当然、すべて監督責任者の私自身にある」とコメントし、政治的な責任を明確にするとして国会議員の職を今期で辞めると言及。
残りの任期は予定通りに消化するとしており、あくまでも次の衆議院選挙があるまでは議員職を維持するとしていました。

すでに岸田総理大臣にも電話で辞任の意向を通達済みで、これにて政治資金パーティー問題の責任を取ると強調しています。

政治資金パーティー問題では二階氏の秘書が政治資金規正法違反の罪で略式起訴され、先月に有罪が確定したばかりです。
二階派のトップに長年君臨し、自民党の重鎮として首相の選任時にも大きな影響力を与えていただけに、二階氏の引退は自民党内部のパワーバランスに大きな影響を与えることになるかもしれません。

 

自民 二階元幹事長 “次の衆院選立候補せず” 岸田首相に伝達
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240325/k10014401511000.html

自民党の二階元幹事長は、派閥の政治資金パーティーをめぐる問題でみずからの政治責任を明確にするため、次の衆議院選挙に立候補しない考えを明らかにしました。

自民党の二階元幹事長は25日午前、党本部で記者会見を開きました。

冒頭、二階氏は派閥の政治資金パーティーをめぐる問題について「政治不信を招く要因となったことに対し改めて国民と地元の皆さまに深くおわび申し上げる。派閥の会計責任者と私の秘書が刑事処分を受けているが、政治責任は当然、すべて監督責任者の私自身にある」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!