新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「紅麹」の供給先52社、小林製薬は内訳非公表に!日清どん兵衛のベニコウジ表示で飛び火!武見厚労相「情報提供なく遺憾」


*ベニコウジカビwiki
小林製薬の紅麴(こうじ)問題で、これまでに紅麴を提供した企業52社の名前は非公表にすると発表しました。

小林製薬は製造販売した企業名のリストを公開しておらず、その理由も曖昧なままとなっています。
これによって憶測や混乱が拡大し、ネット上では赤色の食品やベニコウジの表示がある食品に対して、「小林製薬から提供を受けた商品だ」というような声が拡散され、飛び火するメーカーが続出しました。
日清のどん兵衛や赤色のカニカマなどにも批判や買い控えの動きが広がり、日清食品ホールディングスの広報部がメディア取材を受けて、「どん兵衛を含む弊社の商品に、健康被害が生じている小林製薬の紅麹原料は一切使用していません」とコメント。

小林製薬の調査報告で腎疾患の患者が死亡した事例が確認されたと伝えられたこともさらに不安を拡大し、今も騒動は収まっていません。

また、武見敬三厚生労働相も26日の閣議後記者会見で、「小林製薬が原因究明の調査をしている間、行政への情報提供を行わなかったのは遺憾だ」と述べ、小林製薬から行政への情報提供が不十分だと指摘。
紅麴の健康被害に加えて、小林製薬の情報開示が限定されていることも合わさって、逆に問題が複雑化していると言えるでしょう。
 

小林製薬「紅麹」供給先52社、内訳非公表で広がる混乱 日清・どん兵衛は「ベニコウジ色素」表示で「もらい事故」
https://www.j-cast.com/2024/03/25480266.html

そばやうどんなどがある「どん兵衛」の表示も、X上で写真が投稿されて大きな話題になった。製造元の日清食品では、「小林製薬の紅麹原料は一切使用していません」と取材に明らかにした。問題の紅麹は52社に提供されたことが明らかになっているが、小林製薬は具体的な供給先を公表していない。原材料名に「ベニコウジ色素」が表示されている食品は多く、メーカーは対応を迫られそうだ。

武見厚労相「情報提供なく遺憾」 小林製薬の紅こうじサプリ問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/67e5603ade4dd10eabb3804d1fdc3d57e4b86a1c

 小林製薬(大阪市)が販売する「紅こうじ」のサプリメントを摂取した人で腎疾患などの健康被害の報告が相次いでいる問題で、武見敬三厚生労働相は26日の閣議後記者会見で「小林製薬が原因究明の調査をしている間、行政への情報提供を行わなかったのは遺憾だ」と述べた。

 

 

関連過去記事

小林製薬の紅麹問題、腎疾患の患者が死亡と報告!約3年前からサプリを摂取 死亡との因果関係を調査
https://johosokuhou.com/2024/03/26/73343/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!