新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】マイナンバーカード持っていない人は期間限定で紙の保険証を検討へ 健康保険証の一本化


*マイナンバーカード
政府が計画しているマイナンバーカードと健康保険証の一本化で、マイナンバーカードを持っていない人には、期間限定で紙の保険証を提供する方向で検討していることが分かりました。

これはTBSが独自情報として報道したもので、2024年秋に健康保険証とマイナンバーカードを一本化した後も、紙の保険証を一定期間持ち続けられるようにする案が浮上しているとのことです。
国会でも岸田首相は何らかの別制度を検討していると答弁しており、完全に健康保険証のシステムは削除するわけではないと見られています。

一方で、このような別制度やシステムを作るのならば、現在のままで良いのではないかとする声も多く、ネット上でも「市民に対する果てしない嫌がらせ」「やってることがあまりにアホすぎ」「なんで期間限定なのさ」などと強い批判を浴びていました。
いわゆる運転免許証に関してもマイナンバーカードへの統合が浮上していますが、世論の猛烈な反発を見ていると、実現するのは難しいのではないかと思われるところです。

 

【独自】マイナ保険証持っていない人は“期間限定で紙の保険証”検討
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/186670?display=1

政府が2024年秋にも紙の保険証の原則廃止を目指す中、マイナンバーカードを持たない人も保険診療が受けられるよう、現在の保険証を期間限定で持ち続けられる方向で検討していることがわかりました。
政府は、現在の紙などの保険証を2024年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードと一体化することを目指しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!