新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

厚労相「利用率に関係なく健康保険証は廃止する」 現在のマイナ保険証利用料は5.47%のみ


*厚生労働省
4月18日に武見敬三厚生労働相が利用率に関係なく、今年12月で健康保険証を廃止する方針だと強調しました。

これは参院厚労委員会で武見厚労相が話したもので、廃止後も最長1年間は現行の健康保険証を使える猶予期間があり、マイナ保険証を所有していない人には「資格確認書」が発行されるとして廃止は問題ないと発言。
すでに健康保険証の廃止は決定しているとして、今年12月の廃止方針は揺るがないとしていました。

今年3月の時点でマイナ保険証の利用率は5.47%しか無く、現在のままだと95%の国民は健康保険証廃止の影響を受けることになります。
それだけに国民からは批判や怒りの声が相次ぎ、医療関係者からも早期廃止を見直すように求める声が飛び交っていました。

 

利用率に関係なく健康保険証廃止 マイナカード一本化で厚労相
https://nordot.app/1153619324632596721

武見敬三厚生労働相は18日の参院厚労委員会で、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率に関係なく、12月に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化すると述べた。政府は12月2日から健康保険証の新規発行を停止し、廃止すると既に決定している一方、3月のマイナ保険証利用率は5.47%と低迷している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!