モーニングショーがネトウヨを特集!最多の職業は自営業、年代は50代前後 「韓国・中国・朝日が嫌いな人たち」


12月27日に放送されたテレビ番組「羽鳥慎一モーニングショー」でネット右翼が特集されました。この番組では実際にネット右翼たちと訴訟を行っている弁護士を取材し、ネット右翼の主な年代が50代前後であると報道。

更には長年の聞き取り調査でネトウヨの多くが自営業者や管理職であることも分かり、よくイメージされていた「引きこもりの若者」というようなイメージは間違っていたことが大々的に取り上げられていました。

そして、投票行動などからネット右翼の総数は約200万人程度だとして、「ネトウヨの声を聞きすぎないほうが良い」との結論をまとめています。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    社会的地位はあれど
    常識は皆無だったわけか

  • 匿名 より:

    ネトウヨは200万もいるかぁ?
    せいぜいその10分の1の20万だと思う。
    根拠はネトウヨが好きな桜井誠のベストセラー本が20万だったこと。

    • 管理人ヤマダ より:

      そもそも、桜井誠はネットでは無く、リアルメインの活動家だからちょっと違うかと思います。

  • 匿名 より:

    この間の安田さんの「自己責任論」に対する玉川さん&テレビ朝日の逆襲ですね。今頃ネトウヨ近辺では発狂(?)していることでしょう(笑)
    こういう取り上げ方をテレビ朝日がやっても普通すぎて面白くないので、ぜひ普段から右がかっていると言われるフジテレビや日本テレビあたりでも大々的にやって欲しいですね。

  • 匿名 より:

    >根拠はネトウヨが好きな桜井誠のベストセラー本が20万だったこと。
    本を買わないネトウヨが残りの180万人なんだと思うよ。

  • 匿名 より:

    本当かな?
    それにしては幼稚で分別が無い連中が多いような気がする。
    いい歳をしたアッパーミドルなら、知性も分別もあるだろうというのが間違った先入観?

  • 匿名 より:

    50歳過ぎのナイスミドルが萌えアニメのアイコンでパヨクガーパヨクガーやってるのですね。
    なるほどなるほど。

  • 匿名 より:

    番組見ていないけど、画面のスクリーンショットでは「50代」が多いとあって、冨永 格(たぬちん)のツイートには古谷氏のコメントとして「40代半ば」と記されている。私の実感では、40代半ばよりは少々上な気がするなぁ。
    この年代は、バブル景気の頃に大卒で企業で順調に出世した層あるいは自営業の層で、群れて威勢のいい層とも言える。今回示されたネトウヨ層の親は全共闘運動世代。群れ好きで好戦的なのは親譲りで、小学校中学年頃は集合的ナルシシズムによるいじめの黎明期。

    こいつらが、団塊ジュニア世代や就職氷河期世代の気が落ち込みがちな人々を「うじうじして馬鹿じゃねぇの。気色悪い。うざい」と言って嬲ったり、ネトウヨの主体であるかのように捏ち上げるという構図だね。団塊ジュニア世代や就職氷河期世代に、殊更に自己責任論を押し付けるのも理解できる。

    安倍昭恵がこのネトウヨ年齢層だな。安倍晋三も安倍昭恵に毒されたのかもしれない。もちろん、安倍晋三は基からネトウヨ属性を持ち合わせていたのだろうけど…。

  • 匿名 より:

    >いい歳をしたアッパーミドルなら、知性も分別もあるだろうというのが間違った先入観?
    先入観だと思うよ。中小の経営者とか地元の商工会の大御所とか見てるとなんとなくわかると思うけど、態度デカくて自分の事は間違ってないって自信満々じゃん。
    多分ネトウヨの基本的な部分がそこで出来上がってる気がする。
    ついでにある年代以上はナチュラルにアジアを見下してる人が多い。バブル期に買春ツアーに行った人間はどんなメンタルだったかを考えたら答えが出てくると思う。
    んで、結構大事な事だと思うんだけど、事業で成功しようとすると何処かしらバカにならないと無理が出てきちゃうんだよね。
    高須クリニックの院長とかトランプとか、成功者だけど分別あると思えないじゃん。
    という訳で、経営者として優秀=頭が良くて冷静とは必ずしも言えないと思う。

  • 匿名 より:

    >ネトウヨが好きな桜井誠のベストセラー本が20万だったこと。
    桜井誠は日韓合意とか移民政策で安倍ちゃんを批判しまくってるから、ネトウヨからの評価も別れてる。同様の事はチャンネル桜にも言える。
    現在のネトウヨのスタンダードで考えると、百田尚樹や虎ノ門ニュースの方だと思う。

  • 匿名 より:

    右翼の勇ましいこと言うだけで満たされる自己肯定感。
    左翼の「可哀想…」と言うだけで満たされる自己肯定感。
    左右ではなく、主権者として生活者として考え選択していきたい。

  • 匿名 より:

    そうか? そうか?

  • 再起をかける男 より:

    表現の自由ですね(^_^;)

  • 匿名 より:

    ネトウヨ=ほとんどはアッパーミドルの裕福な中年・・・
    本当かな?
    その割に「1行50円」(あるいはもっと安い)のアルバイトを募集してるじゃん。
    あと、JC(日本青年会議所)の連中は、自分で事業を起こして成功した者は少なく、ほとんどが親から事業を受け継いだか、親の資産から起業費用を出してもらったのではないかと推測。
    だから苦労してなくて、人情も常識もないのよ。
    アソーをみればわかるっしょ?!

  • 匿名 より:

    20代は自民支持者多いぞ。

  • 匿名 より:

    団塊ジュニア的なネトウヨジュニアかね?

  • 匿名 より:

    >桜井誠は日韓合意とか移民政策で安倍ちゃんを批判しまくってるから
    >同様の事はチャンネル桜にも言える。
    やらせの批判なんてどうでもいいよ
    安倍を一度でも信じろと言った奴なんて何一つ信用できない
    っていうかまたしばらくしたら統一教会が作り出した自作自演利用して
    朝鮮カルトの政治家を信用しましょうってやるんだろ

  • 匿名 より:

    今日、田崎出てたんだね。
    「そもそも総研」まで残ってくれればよかったのに~
    感想聞きたかったわ~www

  • 匿名 より:

    >2018年12月27日 7:27 PM
    桜井誠を信用しろなんて何処に書いてあんだバカ。
    桜井はもうネトウヨのカリスマでも代表でもないから桜井を基準にするのは違うと思うって言ってるだけだろ。
    頼むからその程度読み取ってくれ。

  • 匿名 より:

    私は朝日新聞読者で中国と韓国が大好きだ!

  • 匿名 より:

    必死に若者ぶってるところとか恥ずかしすぎる

  • 匿名 より:

    「1行50円」で働いていた人たちは、思想ではなく業務として請け負っていたケースが多い。
    こういった貧困層を活用して、上で高笑いしてるのが、ネトウヨ思想の奴ら。

  • 匿名 より:

    いや、それでも市役所とか図書館に、執拗に来て喚いたり、長電話をかけてくるから、業務が滞る。
    それを避けるためには、いうことを聞くしか無いです。たとえ彼らが少数派でも、聞くしかない。
    「執拗さ」や「病的な反抗」で、まともに返事をする人がどんどん病気になるまで追い詰める。勝ち目はない、です。

  • 匿名 より:

    元ネトウヨが出てたけど、今は韓国、中国、朝日新聞についてどう思ってるんだろ?
    条件にあてはまる人は沢山いると思うけど、極端じゃなければネトウヨと定義していいか難しいな。

  • 匿名 より:

    一応、右翼とネトウヨの違いは、匿名性のあるネット上で過激な発言を行う右翼だと思うのだが。
    また、何が嫌いかで語られてるが、何が好きかは恐らく定義しづらかったのかな?
    国家、国歌、天皇制などはテーマが難しいし、自民党嫌いなネトウヨもいるからだろうな。

  • 匿名 より:

    「ネトウヨ」とは、似非保守の愛国気取りの事だろ?!
    ・・・・・・何れにしても「愛国」にも「売国」にも、右も左も無い!!

  • 匿名 より:

    >「1行50円」で働いていた人たちは、思想ではなく業務として請け負っていたケースが多い。
    >こういった貧困層を活用して、上で高笑いしてるのが、ネトウヨ思想の奴ら。
    プラスそれに影響されて電凸したり懲戒請求したりしちゃう頭の弱いアホの事を古谷経衡はネトウヨと呼んでるんだろうね。

  • 匿名 より:

    自分の考えで政治を語るには、教養や人生経験が必要だから、パヨクのいうネトウヨはこのあたりの層が先駆けだろうな。
    ただ、調査がやや古く、今はもっと裾野が広がっているだろう。

  • 匿名 より:

    えっ、えー。俺、中国の歴史は大好きなんだけど、ひょっとして反日バヨク認定されちゃう?

    大嫌いと言えるのは朝日新聞ぐらいなもんで、韓国は嫌いでも、韓国人の知り合いとは仲良くやってるし、俺はなんなんだよ⁈

    いい加減な分析だなぁ。

  • 匿名 より:

    古谷の言ってるネトウヨの定義は中国韓国朝日新聞が嫌いという所より、保守系言論人の言ってる事をそのまま信じて自分の物にしている人という方が重要だと思うんだが。

  • 匿名 より:

    えーーー!
    右翼の定義は、「尊皇攘夷」かと思ってたが、ぜんぜん違ったことに、びっくり。

  • 匿名 より:

    まあ、バブルで調子こいてたボンボン達の成れの果てってことか。あ、安倍そのまんまじゃん。(笑)
    確かにここでも名前変えて、文体変えて粘着して執拗に煽ってるのが過去、現在にいますもんね。軽くあしらうか、遊んであげるか、無視ですね。メガホン使って外で大声で怒鳴ってるほんの一部の輩が街宣右翼、ネットでほんの一部の輩が大量に書き込んでるのがネトウヨってイメージです。

  • 匿名 より:

    これ、ネトウヨ全体で自営業12.5%、経営管理職が10.6% ってことは全体のうち
    23.1%だろ、なら他の76.9%は?
    あと、「和解」をした人が「経営者や医者など社会的地位が高い」「50代が多い」「無職でない」ってだけで全体のうち和解したのは何%で、なら和解していない層はどういうのなんだ?(と、いうか、和解できるだけの財力がある層が和解したと思えるが? 「無職でない」って、それは和解できるだけの金があるなら当たり前じゃないか?)
    この番組観ていないが、この話の流れだと、なんとなく肝心の部分から話をそらそうとしているようにも感じるが。(全体の23.1%は、そういう層もいるってだけで、そのすべてってことではないだろう?)
    「ネトウヨ」の政党支持や宗教(ネトウヨの思想的背景)なども知りたいものだがなあ。
    選挙になると例えば「沖縄が中国に乗っ取られる」とか、そこらあたりデマがどこから流れてるのか、とかも探って欲しいものだ。
    まあ、これはこれで、おもしろい情報だとも思うが。

  • 匿名 より:

    不正行為で手に入れた
    社会的地位ですから。

  • 匿名 より:

    他の76.9%は
    窓際族、J-NSC、宇予くん、Webサイトパトロール

  • 匿名 より:

    >社会的地位はあるが幼稚なオッサン

    安倍政権、日本会議、DHCテレビ出演者、日本青年会議所が、まさにそれですね。

  • 匿名 より:

    >2018年12月28日 7:43 AM
    沖縄のデマの出所に関しては大体幸福の科学だよ。これはほぼ間違いねぇ。

  • 匿名 より:

    あくまでも自営業・経営者や管理職の割合が一番多いのは、ネットにあるネトウヨ=無職の引きこもりというイメージは正しくないっていう文脈であって、他は何かってのは別の問題だと思うよ。
    因みに番組ではパート・アルバイトが3.3%で無職は3.1%って紹介されてた。
    あとJNSCとかJCとか日本会議を数字に入れるのは乱暴なのでやめた方が良い。
    そもそも日本会議に入ってる奴に自営業や経営者や管理職が多いし、JCは経営者しか入れない。

  • 匿名 より:

    > 2018年12月28日 2:15 AM
    あくまでネトウヨの定義ですから、右翼の定義と一致しなくても全く問題はありません。

  • 匿名 より:

    古谷の小説「愛国奴」面白かったよ

  • 匿名 より:

    > 2018年12月28日 7:43 AM
    これって、「匿名だから情弱を煽ってたけど、実名晒されたら社会での立場上困ると感じて和解したネトウヨ」の構成の話だよね。

  • 匿名 より:

    これ見たけど面白かった。
    うちの近所にも3人の保守おじさんがいるんだが、みんなミドルアッパーだわ。
    正直言って、教養や品格よりもちょいガラ悪い自営業か不動産持ち。
    血の気の多そうな奴ばっかり。
    もともとの攻撃的な性格に保守思想が馴染むのか、小金持ちだから弱者切り捨て政治に疑問も抱かずに生活してきたのか。。。

  • 匿名 より:

    8:55 AM
    沖縄のデマの出所 
    ニュース女子、虎ノ門ニュース
    産経、月刊WILLとか、日本会議と繋がりが深いところもそうですね。

  • 匿名 より:

    匿名
    2018年12月28日 10:03 AM
    違います。

  • 匿名 より:

    匿名
    2018年12月28日 8:39 AM
    それも違います。

  • 匿名 より:

    >選挙になると例えば「沖縄が中国に乗っ取られる」とか、そこらあたりデマがどこから流れてるのか、とかも探って欲しいものだ。
    そうか、な?

  • 無能 より:

    安倍政権の横暴をアシストする野党の無能

  • 匿名 より:

    >2018年12月28日 10:03 AM
    こと沖縄に関しては、ニュース女子や虎ノ門はデマの発生源というより拡散している場所だと思ってます。
    つまり、幸福の科学なんていうまともな感覚があれまず相手にしないトンチンカンな言説を、無批判無検証で垂れ流して所謂保守界隈の沖縄におけるイメージを定着させているのが、ニュース女子や虎ノ門だと思ってます。
    実際にそれらを根拠に沖縄批判をしているネトウヨのソースを遡っていくと、第一報は大概幸福の科学(TEH FACT、リバティ、八重山日報等)に行き着きます。
    悲しいのは拡散してる側も2~3人経由すると出所が幸福の科学だと知らない事。普段幸福の科学をバカにしている人が、幸福の科学にまるごと乗っかって沖縄を叩いている事です。

  • 匿名 より:

    >2018年12月28日 9:50 AM
    そういう人ってなんだかんだ地元のイベントなんかを率先して仕切ったりして、意外と地元民からの信頼が厚かったりしません?
    逆にリベラルっぽい人は地域の行事に参加しないし和を乱してけしからんと言われたり。
    正直ネトウヨの根深さってそういう所な気がします。

  • 匿名 より:

    ネトウヨって愛国者で保守なんだから安倍政権なんか支持するわけないよね?

  • 匿名 より:

    ネトウヨ湧いてきたけどやっぱ性根から腐ってるのがよくわかるわ
    常に自分が正しいとしたいんだろう
    ガキくさく見えるのも当たり前といえば当たり前
    若者は政治興味ないのが多いからネトウヨ=若者は違うとわかっていたけどさ

  • あっきー より:

    私は「反右翼」の者です。”左翼”でもなく、まあ「事」の本質から考えていく立場を執っている者です。難しい面もありますが、もし共有できるところがあるならしたいと思います。

  • 匿名 より:

    ネトウヨの中では、ネトウヨ=正義のヒーロー、ネトウヨに反対する者=悪の権化
    という、ヒーローものの世界感で生きてるわけだが、ネトウヨVSサヨクではない。
    ネトウヨVSネトウヨに物申す一般人であることは、ネトウヨには一生かかってもわからないだろう。(笑)

  • 匿名 より:

    大きい選挙になるとネトウヨに混じって、某政党の支持者と思われるのも増加するからなあ。
    それが、普段は静かなのか、それとも普段からネトウヨなのか?
    そのあたりも興味があるところだが。

  • 匿名 より:

    >ネトウヨの中では、ネトウヨ=正義のヒーロー、ネトウヨに反対する者=悪の権化
    という、ヒーローものの世界感で生きてるわけだが
    そりゃお互い様。勝手にネトウヨ=悪の権化 自分たち=正義のヒーローに仕立て上げているパヨクも同じ。
    もっともパヨク=左翼ではないが。

  • 匿名 より:

    つまりネトウヨ=正義のヒーロー、ネトウヨに反対する者=悪の権化という自己認識は持ってるんだな。

  • 匿名 より:

    2:41
    なにイラついてるんだろうか。
    人に噛み付くのはかまわないけど、全く情けない大人だね。屁理屈もたいがいにしなさいな。いつまでもガキみたいなこと言ってるんじゃないよ。

  • 匿名 より:

    2:41
    ネトウヨは犯罪者多いじゃん。
    オタクらのいうサヨクとやらは、いったい何十年前の話なんだよ。
    あと、沖縄がー、とかアホみたいな書き込みは愚の骨頂です。。沖縄行ったこともないくせに、バカイッテんじゃないですよ。
    ニュース見ても、ネトウヨが犯罪者ってのはほとんどだよね。ウエマツとか。
    何がお互い様なんだか。(笑)

  • 匿名 より:

     サヨクが左翼過激派を応援し、時に連携協力する理由も、「思想が同じ」だからなどではない。単に自分たちサヨク同様の反政府暴力テロ集団だからである。ゆえに予言しておくが、例えば今まさに「ネトウヨ死ね」などと口汚く罵っている人間がもし仮に政府要人に暗殺などのテロを仕掛ければ、サヨクは躊躇なく「よくやった!」と礼賛するに違いない。

     実際、東海道新幹線車内で乗客3人が切りつけられ死傷した事件でもそうだが、その種の無差別殺傷事件が起きるたびにツイッター上には「なぜ弱者ではなく、安倍やネトウヨをを殺さなかったのか」という恐るべきツイートであふれ返っている。サヨクフェミニストたちが東京都知事選の最中にセクハラ問題が浮上したジャーナリスト、鳥越俊太郎氏をこぞって支持したことも記憶に新しい。

  • 匿名 より:

    ↑「なぜ弱者ではなく、安倍やネトウヨをを殺さなかったのか」という恐るべきツイートであふれ返っている。
    ここのコメントも似たようなものですね。

  • 匿名 より:

    匿名
    2018年12月28日 3:52 PM
    >サヨクは躊躇なく「よくやった!」と礼賛するに違いない。
    「違いない」って、全部、ネトウヨのあんたの妄想じゃないかw
    つまりネトウヨはこうして現実をみないで、妄想していると。

  • 匿名 より:

    匿名
    2018年12月28日 3:52 PM
    >サヨクが左翼過激派を応援し、時に連携協力する理由も、「思想が同じ」だからなどではない。単に自分たちサヨク同様の反政府暴力テロ集団だからである。
    これと同じようなこと、某宗教団体が選挙のとき言っていたような。

  • 匿名 より:

    粛清主義者はレッテル貼りが大好きですからね。
    大抵の場合ブーメランになって帰ってきてるみたいですがw

  • 反日 より:

    「安倍=ヒトラー」説で本質から逃げる反日左翼

  • 匿名 より:

    なんだか危ないネトウヨがいるけど、そういう自分のコメントがキモいことは自覚してる?
    はっきり言って、もしそばにいて、そんなこと大声で喚いてれば、即警察に通報ですわ。(笑)

  • 匿名 より:

    なぜか、選挙のときの謀略ビラの雰囲気……。
    選挙 謀略ビラ、で検索!

  • 叩き より:

    いわゆる”左翼叩き”にも飽きてきたあなたへ。

  • 匿名 より:

    『パヨク』って言葉使ってるだけで、「私はネトウヨです」ってまるわかりなのに
    恥ずかしい・・・

    『ネトウヨ』って言葉は一般国民は使うけど
    『パヨク』って言葉はネトウヨしか使わないし。

  • 匿名 より:

    >『パヨク』って言葉使ってるだけで、「私はネトウヨです」ってまるわかりなのに
    恥ずかしい・・・
    「ネトウヨ」を自認しているからお前ら腐すのにわざわざ「パヨク」つってんのに。気が付かないほど阿呆なのかお前?

  • 匿名 より:

    中高年というのは例の余命三年の件に関わったバカ共を見ての通り当たっているが、それにしてはあまりにも幼稚すぎるし常識に欠けているので、実態はもっと酷い境遇の連中が多いのではないかな。

  • 匿名 より:

    >「ネトウヨ」を自認しているからお前ら腐すのにわざわざ「パヨク」つってんのに。気が付かないほど阿呆なのかお前?

    そんなセコイ理由でパヨクパヨクって書いてたんだ。大丈夫!またネトウヨが意味不明な事書いてて『恥ずかしい奴』と嗤ってるだけだから・・・

    シュタイナー教育などで有名なドイツの思想家、神秘学者のルドルフ・シュタイナーによると、来世では憎んだ民族に生まれ変わるんだって、ネトウヨのみんな、来世は中国人、韓国人だね。おめでとう(笑)

  • 匿名 より:

    玉川さん、今度は「パヨクについて」解説お願いします。あらかた「パヨク」という言葉も世間に浸透したととおもうので。
    https://www.youtube.com/watch?v=t-R-QqSYxiY&t=24s

  • 匿名 より:

    >あらかた「パヨク」という言葉も世間に浸透したととおもうので。
    (誰かを指差すヒラリーAA)
    てめぇがそう思いやがんのならそうなんだろうよ
    あくまでてめぇの中じゃな

  • 匿名 より:

    ネトウヨみたいな定性的な概念を無理矢理定量化した時点で古谷の底が知れる。
    自分が勝手に決めた定義に該当するのが200万人って事だからね。
    頭のよくない奴はこういう事をしちゃうんだろう。
    そもそもネトウヨ連呼に言わせりゃ、古谷だってネトウヨなんだよな。
    コイツはそれをわかってない。
    ネトウヨなんて、都合の悪い主張をする相手へのレッテル貼りでしかなく、何の意味もない造語なのにさ。

  • 匿名 より:

    >2018年12月28日 3:44 PM
    >ネトウヨは犯罪者多いじゃん。
    >あと、沖縄がー、とかアホみたいな書き込みは愚の骨頂です。。沖縄行ったこともないくせに、バカイッテんじゃないですよ。
    >ニュース見ても、ネトウヨが犯罪者ってのはほとんどだよね。

    実際、沖縄で犯罪起こして逮捕されてる人いますけど・・・
    あと犯罪者多いっていうけどさ。
    中韓朝日が嫌いな人って、日本人には相当数いるんだなこれが。。
    内閣府の調査だと韓国嫌いな人って半数近くはいたし、朝日が嫌いな人もそれくらいいる。
    中国に至っては8割くらいが嫌い。

    それの大半が犯罪者か?
    スゲーな日本ってww

  • 匿名 より:

    しかし古谷も雑な分析したね。
    次世代の党に投票した奴から割り出したらしいが、自民党に投票した奴や投票に行かなかった奴の中にはネトウヨおらんのかいなw
    安倍政権支持者がネトウヨじゃなかったのかよ。
    一昔前は無職引き篭もりアニオタがネトウヨって言われてたし、本当に定義がコロコロ変わるな。