新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】焼岳で火山噴火のリスク高まる!登山客から噴気&地震音の報告!火山性地震が80回以上 長野県「登山は控えて」


気象庁と長野県は焼岳で山頂付近を震源とする火山性地震の回数が増加しているとして、登山を控えるように注意情報を出しました。

気象庁の観測情報によると、5月29日から6月7日までの10日間で観測された火山性地震の回数が80回を超えており、山頂付近の緩やかな膨張を示す山体膨張も観測されているとのことです。
今後の活動によっては噴火警戒レベルの引き上げを実施する可能性があるとして、気象庁は周辺住民や自治体に注意を促しています。

実際に焼岳の登山客がSNS上に投稿した画像では、激しく蒸気が噴出している山頂付近の画像や映像が投稿され、撮影をした登山客も「岳大丈夫かなー?去年久しぶりに登ったけれど良い感じに噴気+音も凄かったもんなぁ〜」などとコメントしているほどでした。

 

気象庁 焼岳の火山観測データ
https://www.data.jma.go.jp/vois/data/tokyo/open-data/open-data.php?id=310#recentdata0

焼岳、噴火警戒レベル引き上げも 山頂付近震源の火山性地震多発 10日間で80回
https://www.sankei.com/article/20240607-BH6Q4BFBNNL33GKE7BSE3QHZ7I/

気象庁は7日、長野、岐阜両県にまたがる焼岳で、山頂付近を震源とする火山性地震の回数が多い状態が続いていると明らかにした。今後、さらに増えた場合は、噴火警戒レベルを活火山であることに留意の1から引き上げる可能性があるとしている。

気象庁によると、地震回数は5月29日から6月7日午後10時まで10日間で80回に上った。長期的な地殻変動の観測では、山頂付近で緩やかな膨張がみられる。突発的なガスの噴出が起きる恐れがあり、注意が必要だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!