新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【大混乱】急激な円高、160円手前から155円台に値上がり!日米両政府の協調介入?総選挙中の為替介入検討か


*ドル円
1月23日のニューヨーク外国為替市場でドル円が急激に動き出しました。
一ドル159円台まで円安が加速した後に、今度は反転して一ドル155円台まで円高が進行。
わずか1日の間に4円も為替市場が変動し、この数年間で最も大きな変動を1日で観測しました。

日本政府・日銀が為替介入を示唆していたことから、日銀の為替介入が指摘されていますが、現時点で急変動の理由は不明です。
FRB(連邦準備制度理事会)が取り引き水準の確認「レートチェック」を実施したのではないかとも言われており、市場は混乱状態が続いています。

日本とアメリカの両政府が協調介入を行うとの話も聞こえ、総選挙中に大規模な市場介入を実施する可能性もありそうです。

 

NY市場 急激に円高進む 一時1ドル=155円台半ばまで値上がり
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015034601000

23日のニューヨーク外国為替市場では、ドルを売って円を買う動きが急激に進んで、円相場は一時、1ドル=155円台半ばまで2円以上、値上がりしました。日本政府・日銀による市場介入に警戒感が強まる中、荒い値動きとなっていて、FRB=連邦準備制度理事会が取り引き水準の確認、「レートチェック」を実施したのではないかとの見方も出ています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!