*官邸
5月10日に安倍晋三首相と中国の李克強(り・こくきょう)首相が都内で開催された日中平和友好条約締結40周年記念で共同記者会見を行い、日中の友好関係を強調しました。
安倍首相は記者会見の中で「競争から協調へ。日中関係の船出に当たり、日中は今日、この日をもって協調の時代へ入った。私はここでそう申し上げたいと思います」と述べ、日本と中国は協調関係に変化したと発言。
上記の発言に続けて、「日本と中国が手を携えればできないことはない。地域、さらには世界の様々な課題にもっと大きな責任を果たしていくことができると確信しています」とも言及し、アジアのインフラ事業でも積極的に協力する方向で合意したと発表しています。
今まで安倍政権は対中包囲網を強調していただけに、この発言は非常に大きな方針転換だと見ることが出来るでしょう。天皇陛下との会見でも日中友好が全面に押し出された形で、これをキッカケにして今後の日中関係が良い方向で前進することを期待したいところです。
もう既に複数回乾杯をさせていただきましたが、この後私も乾杯させていただきますから、お付き合いしていただきたいと思います。
昨日の首脳会談で李総理は、日中関係を船に例えて、再出港させよう、そして可能な限り遠くまで行こうとおっしゃいました。私も全く同感であります。40年前、私も李総理も、当時20代の若き青年でありましたが、当時の福田赳夫(たけお)総理と鄧小平(とう・しょうへい)副総理という2人の偉大な政治家がここ東京で日中平和友好条約を批准し、40年間にわたる日中関係の羅針盤をつくり上げてくれました。否、政治家だけではありません。その裏には当時の経済人の皆さん、日中友好団体の皆さんなど、日中両国の各界、各層の人々の活躍があったことは申し上げなければならないと思います。こうした先人たちの努力に対して、改めて深い敬意と感謝の気持ちを表したいと思います。そして、今を生きる私たちもまた、次の時代を担う日中の青少年のために次なる40年に向けた日中関係の新たな羅針盤をしっかりとつくり上げていく。
その大きな責任を有していると思います。競争から協調へ。日中関係の船出に当たり、日中は今日、この日をもって協調の時代へ入った。私はここでそう申し上げたいと思います。日本と中国が手を携えればできないことはない。地域、さらには世界の様々な課題にもっと大きな責任を果たしていくことができると確信しています。アジアの旺盛なインフラ需要に応えるため、今回、省庁横断の官民委員会を設けるとともに、私と李克強総理のリーダーシップの下に官民が一堂に会するフォーラムを設置することで合意いたしました。
昨日、日中韓サミットが開催され、議長をつとめました。
その様子を1分の動画にまとめました。是非ご覧ください。 pic.twitter.com/LYI8N7PDFQ— 安倍晋三 (@AbeShinzo) 2018年5月9日
≪総理の動き≫5月9日安倍総理は中華人民共和国の李克強国務院総理と大韓民国の文在寅大統領と共に日中韓サミット等に出席しました。その後、日韓首脳会談、日中首脳会談等を行いました。https://t.co/3i3W06x36p pic.twitter.com/QhdmR5JsaE
— 首相官邸 (@kantei) 2018年5月9日
李首相との共同記者発表で安倍は「全面的な関係改善を進め、日中関係を新たな段階に押し上げていきたい」と得意顔だったが、つくづく「どの口が言うか」である(日刊ゲンダイ)
「中国包囲網ォォォ!」
あれ?あれれ?(・∀・) pic.twitter.com/qzOGT3aJAO— 数学 M (@rappresagliamth) 2018年5月10日
安倍外交は、歴代首相のなかでも屈指なものと評価していますが、ゆえない妥協はその成果を台無しにします。たとえば、中国の一帯一路への過度の傾斜や韓国との通貨スワップなど、まず相手国がそれなりの態度を示さない限り妥協は許されません。日本の領海への侵入をやめるとか慰安婦像の撤去とかです。 https://t.co/wkNGXilQKl
— 城川 草二 (@SOUJIJP) 2018年5月10日
昨日の日中首脳会談、案の定、一帯一路に関する日中官民協議会の設置が合意された。日本はこれで、まさに火中の栗を拾う形で習近平による習近平のための経済版中華秩序の構築に巻き込まれていくことになるのだが、安倍首相と日本政府は一体何を考えているのか。安倍政権支持の私はこれだけは大反対だ!
— 石平太郎 (@liyonyon) 2018年5月9日
日中韓首脳会談が開かれたが、唯一北朝鮮との交渉チャンネルがなく、中韓に情報を頼らざるを得ない日本の蚊帳の外状態は隠せなかった。安倍外交は印象操作だけか。 pic.twitter.com/qNgSzooreN
— 福山和人 (@kaz_fukuyama) 2018年5月10日
日中韓首脳会談。日本は蚊帳の外にあらずと安倍首相が宣伝する為に東京で行われたが、ここでも日本の蚊帳の外ぶりは際立った。共同会見で安倍氏は北への圧力を強調、韓国は対話を、中国は経済に言及。はなから日本を交えて北の話をするつもりはないという姿勢だった。CNNもBBCも日中韓首脳会談を無視。
— 澤田愛子 (@aiko33151709) 2018年5月9日
今日も仕事してるなあ、
平成30年5月10日 中国文化展示会及び日中平和友好条約締結40周年記念 李克強中華人民共和国国務院総理歓迎レセプション | 平成30年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ https://t.co/KBFLxTV2U4— ゴッドオブトイレ (@mxmz7777) 2018年5月10日
いいね!しよう