*官邸
安倍晋三首相がアメリカのトランプ大統領に対して、北朝鮮側が主張している「拉致問題は解決済み」を受け入れないように要請することが分かりました。
安倍首相は6月8日に訪米し、米朝首脳会談を前にトランプ大統領との意見交換を行います。その時に日本側の意見として拉致問題の継続と対応を強く主張する模様。
最近の融和ムードに警戒感が強まっているみたいで、日本としては融和ムードでそのまま北朝鮮側の要望をアメリカが聞き入れてしまう可能性を強く懸念していると見られています。
拉致問題「解決済み」拒否を要請 首相、米朝でトランプ氏に
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018060401002509.html
安倍晋三首相は、米ワシントンで7日(日本時間8日)に予定するトランプ大統領との日米首脳会談で、日本人拉致問題に関し、12日に開催される米朝首脳会談で金正恩朝鮮労働党委員長が「解決済み」と主張してきても、決して受け入れないよう要請する方針を固めた。一方で拉致問題が進展すれば、2002年の日朝平壌宣言に基づき国交正常化と経済協力に踏み切る考えを伝えることも求める。複数の日本政府関係者が4日、明らかにした。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう