世耕大臣が一般人に怒りの反論!「被災地の待遇が突然良くなったら首相が来た!」大臣「無関係だ」


7月11日に安倍晋三首相が被災地を訪問しましたが、これについて一般人から「アピールでは?」と疑問の声が投稿され、物議を醸しています。

問題となっているのは一般人が投稿した「急に避難所に自衛隊が来てお風呂が設置された。クーラーがついた。ここは比較的被害が少ない地域なのになぜ優先的に?警備体制がやたら凄くて、今日から学校も再開なのに何があるのかと思ったら安倍総理が来るんだって。あれアピールのために慌てて準備したんだよ」というような声で、このツイートは8000回以上もリツイートされて話題になりました。

これに対してまさかの世耕大臣が公式SNSを通して、「安倍総理視察とエアコン設置は全く無関係。設置の指揮を取ってきた者として明確に申し上げます。熱中症回避のため人の多い避難所優先でエアコンを配備しています。総理が視察した岡田小以外の倉敷真備地区・水島地区、広島県、愛媛県の避難所複数にもエアコンは設置され、被災者から喜ばれています」との反論を発表。
このやり取りを巡ってネット上では賛否両論の議論が展開されているところです。

実際に安倍晋三首相の訪問直前からエアコンなどの設置作業が行われていたのは事実みたいで、世耕大臣の反論を含めてちょっとした炎上状態になっています。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    いや別にいいじゃん、結果的にクーラーついたんだから。何か問題あんのか?

    パフォーマンスだとしても、過ごしやすくなり、体調崩す割合が減れば、それだけ他所に人手を回すことができるだろう。
    何でもかんでも批判するのはそれこそ被災地のためにはならない。

  • 匿名 より:

    >申し訳ない思いです、
    >しっかりと伺い
    心にも無いことが平気で言える人達。

  • 匿名 より:

    死者、行方不明者の人数、空白の時間から
    目を逸らせようという意図が見え見えですが。

  • 匿名 より:

    >死者、行方不明者の人数、空白の時間から
    >目を逸らせようという意図が見え見えですが。
    過ぎたことをウダウダと。今は被災者にとっては「やってもらえることは何でも」の時期です。確かに初動は遅かったかもしれませんが、遅れは取り戻せばいいんです。過ぎたことをウダウダとやって活動の足を引っ張る方がもっと悪手です。
    ポーズでもなんでもいいです。被災者にプラスになることならば。

  • 匿名 より:

    被害が少ない地域は批判が少ないと思ったのでしょうね。

  • 匿名 より:

    っうか被災者自身初動を理解してないと思うよ。
    自衛隊が風呂とか洗濯機等提供したのは被災者のため、別に、安倍さんにヨイショして部隊の予算が増える訳でもあるまいに。
    日本人の感覚とズレたやらせ発言の類いじゃね

  • 匿名 より:

    いや別にいいじゃんと言っている人がいますが
    比較的被害が少ないところに設置しているんだから意味がないのでは?
    被害が大きいところに設置するのは大変でしょうが
    やっぱりそういうところから優先すべきだと思う

  • 匿名 より:

    >死者、行方不明者の人数、空白の時間から
    >目を逸らせようという意図が見え見えですが。
    「野党ならもっと上手くできた」とでも言いたいのですか? 結果論に拘泥するのも愚の骨頂です。

  • 匿名 より:

    今回は被災地が広範囲なので、優先順位の付け方が極めて難しいと思います。
    世耕大臣は偉そうにいう前にやるべきことがいっぱいあると思います。

  • 匿名 より:

    2018年7月11日 5:30 PM
    >比較的被害が少ないところ
    だからデマをやめろ
    被害多いところだよ、アベガーやりたいんだったらデマなしでやれよ
    お前がやってるのは結果として被災者を馬鹿にしてることなんだよ

  • 匿名 より:

    >世耕大臣は偉そうにいう前にやるべきことがいっぱいあると思います。
    「やるべきこと」ってなんですか?

  • 匿名 より:

    世耕氏、誤解をさせる為の言語能力は凄いですね。

  • 匿名 より:

    世古大臣以下与党の国会議員に現場でスコップとモッコを使えっうことなんじゃね(笑)野党議員は現場で汗マミレらしいからねニャリ

  • 匿名 より:

    >世耕氏、誤解をさせる為の言語能力は凄いですね。
    何をどう誤解させるというのですか?

  • 匿名 より:

    追加世耕と世古はかけただけね(苦笑

  • 匿名 より:

    火消し必死ですね

  • 匿名 より:

    >火消し必死ですね
    「火消し」って何のことですか? あなたのコメントがいちいち馬鹿すぎるから突っ込んでるだけですか(苦笑) 答えられないほど頭が弱いんですか?

  • 匿名 より:

    基本ウリやバサヨぱよちんには理解できないから単純にカリスマクレーマーしてるだけでしよう

  • 匿名 より:

    他の場所にも万全の対策が施されているなら無関係に良い仕事
    されていないならやっぱり安倍特権。それだけの話

    実際いきなり35度超えはきついです
    放置すると停電&断水で避難している方の体調はかなりやばいことになるのでは

  • 匿名 より:

    全て打算で動く人間だな。
    一般的な税金の使い道もそうだが、自分の特になるところに優先的に落とすことばかり。
    結局は国民の事は二の次三の次なのに「結果的に支援が行ったんだから良いじゃないか」って声が出る始末。
    結果オーライでホントに良いの? この調子じゃそのうちとんでもない事をやらかすよ?

  • 匿名 より:

    >結果オーライでホントに良いの?
    一度被災者の気持ちになってみてください。被災者にとっては「打算的」も何も関係ありませんから。エアコンなら御の字、おにぎりの一個でも喉から手が出るほど欲しいんですから。それも理解せずに政治のことを語るなど愚の骨頂です。

  • 匿名 より:

    災害記事と政治コメを分けろとか、

    今回ばかりは相当ばつが悪いのだろう(宴会、死刑)

    政権批判者を頭の悪い政治オタと印象操作に必死、
    拉致被害者を、被災者を→保身と政治利用しか頭にありません。
    →早速参議院で定数6増を可決。

  • 匿名 より:

    論法がいつものバイトの人に似ている
    アドバイザーは誰なのか?

  • 匿名 より:

    世耕さんの指示は徹底してるね。
    あ、火消しの指示のことね。こんなところにまで。

  • 匿名 より:

    2018年7月11日 6:13 PM
    また頭の弱い政治オタクが現れた(笑) はやくコメント消してやれや(笑)(笑)

  • 匿名 より:

    セコウが火消ししてるから当たりか?
    ネトウヨ指揮班の親玉

    被災地邪魔しに行ったんだろ
    最初は外遊したくて、被害認めたくなかったから何事もないふりしてたくせに

  • 匿名 より:

    >管理人
    記事に関係ないこれらのコメントは削除願います。

    2018年7月11日 6:13 PM
    2018年7月11日 6:14 PM
    2018年7月11日 6:15 PM

  • 名無 より:

    沖縄には基地があるけど
    補助金たんまり出て県民のためになってるんだから
    文句言うなよ。

    って上のコメントたちは言ってるようだな。

    人の気持ち、理想のあり方、実生活の充実、
    何が重要なのだろう。

  • 匿名 より:

    ニュース映像で使ういい画が撮りたいんでしょう。

  • 匿名 より:

    セコウしてますか?。

  • 匿名 より:

    これまでお友達優遇とか人気取りばかりにやたら熱心だったから
    何やっても疑われたり変な目で見られたりするんだと思うよw

  • 匿名 より:

    熊本地震でも露骨だったよ、安倍さんは被災者より真っ先に「わが軍」自衛隊を激励
    熊本県知事が4月15日には早期の激甚災害指定(←復旧への国の補助率が上がる)を求めたのに、ずっと放置
    当初から官邸の災害対応が遅いと指摘されていたので、24日の衆院補欠選挙が終わるまでは
    蒸し返さないように「激甚災害」であったことを隠したかったのでは?と噂されたが、
    偶然かも知れないが、その24日にやっと現地視察
    地震直前の防衛大学校の卒業式で、安倍さんは短い祝辞の中で4回も「私は最高指揮官」と
    繰り返していたから、被災者よりも「わが軍」激励が最優先なんだね
    批判されたから今回はまっすぐ避難所へ向かっただけだと感じる

  • 匿名 より:

    アベ政権は兎に角解り易い、しかし絶対に認めない。

  • 匿名 より:

    いや別にいいじゃん、結果的に首相が来る直前にクーラーがついたんだから。それをつぶやいて何か問題あんのか?

  • 匿名 より:

    記事アップから2時間で34コメ。
    久しぶりのネトウヨ大集結 ww
    初動遅れたって、今から頑張ればいいだろ・・・的な投稿してる奴、初動の遅れで死ななくてもいい人が死んでるんだけどね。
    命はひとり1つしかないのよ。

  • 匿名 より:

    頭のおかしいパヨクの政治オタク達ガンバ🍶🍶

  • 匿名 より:

    チーム世耕かあ
    世を耕すとか名前からして統一教会背乗りのガチ工作員だと思ってる

  • 匿名 より:

    神は全てをお見通しだから
    私利私欲の言動は必ずそれに見合う報いを受ける
    たかがネットの書き込みと侮るなかれ!

  • 匿名 より:

    避難所等の状態(少ない金で安倍のパフォーマンスに利用できるかどうか)も警備公安とか内閣情報調査室とかカルト宗教辺りはよく分かるものなんだな。

  • 匿名 より:

    まあ所詮頭の弱い政治オタクの集いだからな、このコメント欄は(笑)

  • kato2001 より:

    倉敷市と言えば、安倍総理の腹心の友、加計孝太郎(加計学園)の倉敷芸術科学大学がある。
    避難所である第二福田小学校と略同じ距離にある、
    大学なら空調が効いた空いている部屋もあるだろう。
    何時から夏休みか知らないが、臨時休校にしても良いのでは?
    岡山県の伊原木隆太知事と会談する時間があるなら
    友達に連絡して支援を依頼するべきではないのか?
    それとも、この場に至って、支援の依頼をできる立場では無いと言うのか?

  • 匿名 より:

    緊急会議を開いたとしか思えない
    擁護のコメント。

  • 匿名 より:

    よしわかった。
    安倍総理、あなたはは先陣切って何やる必要はありません。支援物資も何も与える必要はありません。なんせクーラーすら拒否ってる方々ですから。

    国からの援助は「初動が遅い」という理由ですべて拒否し、干からびてみんな死んでしまえばいいんです。安倍が嫌いならそれで本望なんでしょ? 皆さんは。

  • 匿名 より:

    まあ、安倍のこれまでの奇行の数々を見れば、さもありなんだよな。

    普通の人が?って思うことはやっぱりおかしいわけで。

  • 匿名 より:

    被災地周辺に加計系列の立派な設備の学校や美術館、スケートリンク、レジャー施設、宴会場などなどが山ほどありますよ(特に学校は無数にある)
    確かに高齢者や持病のある方だけでも体育館ではなく、そういったところで収容してあげてもいいのにね
    その一方、岡山・広島の多くのホテル・旅館などが無償で妊婦や障害者を引き受けています
    そういうニュースを見るとなんだかほっこりします

  • 匿名 より:

    世耕は安倍政権下ネトサポの責任者。
    今回、わざわざ一般人のツイート拾って炎上させ、自らが発信源になってネタを提供しているあたり、相当追い込まれているんだと思いますね。
    ネトサポ達もクーラー付けて何が悪いの一点張りの皆同じ方向性。
    誰もクーラー付けた事自体に悪いと言っているわけでは無いのに典型的な話題逸らし。

  • 匿名 より:

    コメ欄ウヨサポいっぱいで気持ち悪い。

  • 匿名 より:

    誰も被災者に支援するなとは言っていない。
    国民である以上支援を受ける権利がある。 支援をした直後に現地から批判が出ない状態にしてから慰問する行為があざとく恩着せがましいと言っている。
    それを被災者支援事態を批判しているように曲解するのは悪質すぎる。 いつもの論点そらしだろうが必死過ぎはしないか?

  • Dear より:

    「無責任な情報を流さないでいただきたい。」←この言葉全安倍政権関係者と安倍政権支持者にそっくりそのまま100倍の音量で返したい。マジで。

  • ロハスな人 より:

    第一次安倍政権時代に世耕氏は渡米して結果的に『アメリカから世界中に従軍慰安婦問題を拡散させる』ことになってしまったようです。
    今回もまた『被災地のヤラセ疑惑?』を炎上させて政権にダメージを与えたいのでしょうか?(苦笑)
    http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-02e1.html
    安倍晋三は昔と何も変わっていない: 慰安婦問題に関する彼の謝罪をめぐって(WJFプロジェクト)

    「従軍慰安婦」を米紙に “広報した” 安倍政権宣伝マン」(「週刊文春」2007年03月22日号)
    (中略)
    週刊文春によると、世耕弘成がアメリカに行き、わざわざメディアを焚き付けて慰安婦問題に火をつけて回っていたというのですが、…(以下略)

  • 匿名 より:

    自民党ネットサポーターズクラブはなんでもやりますからね。

    以下、どっかのサイトから引用

    ネトサポをめぐっては、これまでもJ-NSC会員を自称するツイッターアカウントが、野党やその議員たちをデマを駆使して誹謗したり、民族差別を煽る悪質まとめサイトなどをどんどんリツイート拡散している姿が確認できている。また、J-NSC会員を名乗るブログが、相模原障害者施設殺傷事件について「植松が言うように障害者はいなくなるべき」と全面的な賛同を示し、障害者の子どもがいる野田聖子衆議院議員にまで「自民党の改憲案との矛盾をなくすために障害者の子ども殺せ」と迫っていたことも発覚した。

    こうした差別発言やネガキャンに関わっているのは、ごく一部のネトサポが勝手にやっている可能性もあったが、しかし、今回の自民党ネットサポーターズクラブ緊急総会の模様を目の当たりにすれば、やはり、自民党が扇動して、組織的にネトサポたちにやらせているとしか思えない。

  • 匿名 より:

    ネトウヨ御用達サイトの
    こういうデマに御注意下さい。
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1973130.html

  • 匿名 より:

    ↑のようなどさくさに紛れて他サイトのリンク貼るやつがまさに工作員だと思うわ。
    わざわざ名指ししているところも怪しい

  • 匿名 より:

    7:53
    なに切れてひらきなおってんだろう?
    それじゃ安倍と同じじゃん。ホントに情けない輩だな。(苦笑)

  • 匿名 より:

    最初の方で火消しに一生懸命な自民サポーター?の書き込み見ていると、
    「それまで何人死のうが、結果的にクーラー設置出来たんだからいいじゃん」と言っているだけのような。

    初動の遅れが原因で亡くなった人がいたとすれば、遅れを取り戻せばいい、というのは無責任すぎる。亡くなった方は戻ってきません。

  • 匿名 より:

    頭のおかしい政治オタク達が涌いてやがる

  • 匿名 より:

    2018年7月11日 9:49 PM
    管理人があんな記事書いたのはもともとお前のせいだからな。余計なリンク貼るんじゃねェよ馬鹿が。

  • 匿名 より:

    頭のおかしい政治オタク達=ネトウヨと脊髄反射でコメントする馬鹿のことだよね
    (自分が含まれないとは言っていない)

  • リアルゴリラ より:

    これはあくまで私見ですが、安倍ボンって単純に批判や不満を言われるのが嫌なだけなんではないでしょうかねー?
    礼を言われる様な所にはホイホイ出向くのに、拉致被害の者家族会や過労死者の遺族なんかとの面会は避けまくりますよねー。 2018年7月11日 8:48 PM 匿名様 が言う様に支援してから慰問に入るあざといともとれる行為も批判不満を言われたくないからではないかと。
    政治家は国民の代弁者。 国民と向き合い意見や要望を汲み上げるには礼なんかより不満の方が得る物は遥かに多いと思いますが、それが嫌だというなら ”政治家に向いていない” としか言い様が無いですよねー。
    繰り返しますがコレはあくまでオイラの私見です。

  • 匿名 より:

    安倍ボンは、自己否定の裏返しの承認欲求が異常に強いんだと思いますよ
    常に外部と母親からの評価が欲しい感じ
    だから「いいね!」と言われたいがために、シベリア抑留を世界記憶遺産に登録して、ロシアの信頼を失って北方領土がロシアの領土になってしまった
    個人的な承認欲求に、いつも国ごと振り回されているんじゃないかと

  • ロハスな人 より:

    NHKの放送などを見ると、いかにも被害の大きかった真備町の避難所を訪問したかのように受け取られますが、実際に訪問したのは比較的被害の少ない地域の避難所だそうです。
    真備町にも『寄っていないわけではない』ので、NHKの放送も嘘ではないのですが、『印象操作』の疑いが濃厚です。
    これでは、視察自体のあれこれも疑われても仕方ないでしょう。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180711/k10011528031000.html
    首相 豪雨被害の岡山 倉敷市真備町など視察(NHK)

    https://goo.gl/ewXM65
    たくみ@‏ @takumi0507j

    安倍晋三がやってますパフォーマンスのために訪れた避難所は大被害のあった真備町から遙かに離れた比較的被害の少ない市街地にある避難所!!

    なぜ、一番被害の大きい真備町にいかね~んだよ!!ボケ総理大臣!!

  • 匿名 より:

    2018年7月11日 7:15 PM
    >頭のおかしいパヨクの政治オタク達ガンバ
    パラノイヤガンバ

  • 匿名 より:

    2018年7月11日 7:16 PM
    チーム世耕かあ
    世を耕すとか名前からして統一教会背乗りのガチ工作員だと思ってる

    世耕弘成は早稲田大学原理研究会(統一教会の学生下部組織)なのでガチ工作員と断定していいですよ

  • 匿名 より:

    2018年7月11日 5:28 PM
    >確かに初動は遅かったかもしれませんが、遅れは取り戻せばいいんです。
    全電源喪失は無い、しかし全電源喪失でその後莫大な労力や金がつぎ込まれることに。
    それでも7月5日の宴会!
    多分、今後も初動が早くなることは期待できないが。

  • 匿名 より:

    バカボン安倍には
    金払って被災者に日の丸の旗でも振らさせて
    北朝鮮なみの出迎えでもさせりゃーいいのに

    皮肉が分かりづらいか

  • 匿名 より:

    安倍ちゃんでよかったですね。
    昭恵なら反日とやらで酷いことになっていましたねー

    嘘と思うなら調べてください
    昭恵が来たら要注意ですから

  • 匿名 より:

    世耕、根性せこ~~っ!

  • 匿名 より:

    ホンマ、世耕、根性せこ〜っ w w
    いい歳こいた、政治的権力を持つ与党大臣が、パンピーのツイート相手に矢の反撃、怒涛の連投!!
    おとな気ない。
    今後、この投稿者にネトウヨが張り付き、嫌がらせをすること必定だわ。
    (この紫野さんって人、9条グッズを身につけて参議院会館に入ろうとしたら、警備員に「外せ」と命令された顛末を投稿した人だと思う。世耕はこの人をずっとチェックしていたのか? 気持ち悪ぅ〜〜 >_< )

  • 匿名 より:

    田中龍作ジャーナル。
    【倉敷・真備町発】安倍首相、被災地訪問 赤坂自民亭に避難住民「頭に来るなあ」
    http://tanakaryusaku.jp/2018/07/00018483
    ーー(真備町の)住民300人が避難する岡田小学校体育館には、安倍首相の訪問が決まると突貫工事でクーラー10台が設置された。地元ジャーナリストによると、別の避難所で首相は「国がクーラーをつけた」と恩着せがましく語った、という。

     岡田小学校体育館で首相は避難住民に声を掛けて回った。「大変ですね」「すぐに整備します」・・・首相の口を突くのは、ありきたりの言葉ばかりだった。

     避難住民の多くは、安倍首相らが大雨警報の最中に酒盛りをしていたことを知らなかった。体育館にはテレビもインターネットもないからだ。スマホの電波状況もすこぶる悪い。田中から「酒盛り事件」を知らされた住民(70代男性)は「えっ!?」と驚き、「頭に来るなあ」と憤った。
    ーー(田中と助手は)首相が靴をはいて去ろうとするところを直撃した。「初動が遅かったのではないですか? 酒盛りなんかしてる場合ではなかったのではないですか?」と。

     首相はヘラヘラしながら「しっかり対応しています。ちゃんとやってますから、どうぞ御安心下さい」と開き直った。
    (なお、“「避難所訪問報道」の種明かし ” が載っています。このようにプレス向け写真が撮られ、世間に印象操作されるんだ・・・必見!)

  • 匿名 より:

    この世耕の発言は、大人げない、というレベルではない。一般国民への恫喝だ。
    渡辺輝人弁護士
    「経済産業大臣が、至らなさを詫びるわけでもなく、頑張ります、というでもなく、多面的な事実の極小部分を都合よく切り取って、個別の国民を無責任呼ばわりするツイートは捨て置けない。」

  • 匿名 より:

    特別頭のおかしい政治オタク達👍👍

  • 匿名 より:

    ネトウヨが発狂してて笑える、図星を指されたんだろうな。

  • eyesonly より:

    世耕大臣という方は営繕担当なのか?

  • 匿名 より:

    世耕は安倍ヨイショのコマネズミ。
    あるいは安倍の更なる劣化版。タクシー暴行秘書を含めて「虎の威を借る狐」。
    批判に敏感なくせに、弱い立場の人間には恫喝で対処する。

    初動の遅さを突かれ、「今頃パフォーマンスかい?」的な一般人のツィートにも過剰反応。
    ネトサポも「クーラー付いたから文句言うな」の一点張り。
    ここの書き込みも都合が悪いと「政治オタ」と逃げる。あーあ…

  • 匿名 より:

    これの擁護者、「市民の率直な感想をデマ呼ばわりするのは良くない」って言ってるんだけど、率直な感想じゃなく「友達からの伝聞」であり、それの真偽が問われてるんでしょ? 世耕経産相はきちんと論拠を挙げて反論してるわけで、それがデマでないと言うならきちんと論拠を挙げて再反論すればいいだけのこと。素直な感想でデマ広め放題のほうがよっぽど問題だと気づかない人々の考えが恐ろしい。

  • 匿名 より:

    「ネトウヨ」って精神の病気だよね。

    それも自覚がない精神の病気。

    心療内科で診察受けて、カウンセリング受けたほうがいいと思う。

    まぁ言っても自覚ないから無駄か・・。

  • 匿名 より:

    この後のエントリー、
    [ 豪雨中の宴会、自民・西村官房副長官が陳謝!「災害時に会合を開いているかのような誤解を」]
    には、27コメントが寄せられており、ネトウヨサポからのものは2、3件しかない。
    さすがの安倍マンセー軍団も、擁護しようがないとみえる(なお、八代英輝センセイはエクストリーム擁護を試みた模様)。
    ところで、あまり被害も大きくない避難所にクーラー10台設置は異例な感じがする。
    世耕のツイート
    > 7月11日15時現在で、岡山県、広島県、愛媛県の3県23か所の避難所で、スポットクーラー87台、業務用クーラー70台が稼働中。(11日15:43)
    ・・・合わせて160台足らず。
    そのうちの10台がくだんの避難所。
    紫野さんのツイートは11日10:29になされているから、クーラーと風呂の設置は前日ではないか。
    やっぱり安倍サマ視察用の急ごしらえだろうね。
    ハイ、反論しました。
    再反論、どぞ。

  • 匿名 より:

    やはり世耕のツイートを憂慮する人が他にもいます。
    「この世耕弘成経産相の発言は非常にまずい。

    全体の奉仕者であることを放棄し、現役閣僚である自らの影響力を行使して一般市民の声を封殺し、さらにネット上でのリンチを扇動している。

    公私混淆も甚だしく、大臣規範を逸脱した行為であり、憲法の根本原理である国民主権に背いている。」
    ロジ
    https://mobile.twitter.com/logicalplz/status/1017028402681864194

  • 匿名 より:

    世耕さんどうぞ勝手にほざきなさい。
    私達も勝手に「誤解」は解きませんから。

  • 匿名 より:

    内容的には世耕さんに論破されただけのネタだよね。ついでに言えば、一般市民って誰のこと?デマを拡散した本人なられっきとした共産党系団体さんね(苦笑)

  • 匿名 より:

    世耕弘成「こんな時に無責任な情報を流さないでいただきたい。」って

    アンタよくそんなこと言えるよな。

    アンタんとこの「チーム世耕」から派生したJ-NSC(ネトサポ、ネトウヨ)の連中が

    ネット上で無責任な情報(デマ)を連日流しまくってるのに何言ってんだ。

    これこそブーメランだわ。

  • 匿名 より:

    世耕といえば近畿大学。
    大学の設立・運営を通じて人材育成にも余念がない。
    J-NSCを支える人材まで育成しているのかどうかは、定かではないが…。
    東広島にもキャンパスを設けるなど、広島への思いもひとしおだろう。
    近大マグロで話題を作るなど、経済産業大臣のお膝元ととしては申し分ない。

    日本初の民間原子炉・大学原子炉を設置し、私立大学としては現在では唯一、自前で研究用原子炉を保有する近畿大学。
    内閣府特命担当大臣 (原子力損害賠償・廃炉等支援機構) を務めているのも、そういった縁だろうか。

  • 匿名 より:

    社会問題になってもスルーしてるのだと怪しまれるが、社会問題にはなってないのにスルーできなかったのは図星感が高まる。
    しかも世耕氏が指揮をとってたなら相関は100%だと思われるでしょう。
    双方向発信の時代に臆面もなく首相への忖度をしておいて、SNSでは否定するというのは下手感が凄い。より公正にことに当たるしかなくなってきてるのに、古いやり方をしておいて新しいツールで誤魔化してるw
    この人、意外と黙ってられないという弱点がありそうで、その意味でも普通のおじさんだね。

  • 匿名 より:


    2018年7月12日 9:49 AM
    内容的には世耕さんに論破されただけのネタだよね。

    どこをどう読めば、世耕に論破されたことになるんだ?(苦笑)
    キミ、ネトウヨサポのキミでいいから、ぜひ再反論してくれ給え。
    最大規模の被害を受けたわけではない避難所に、10日の段階でいち早く10台のクーラーが設置され(翌11日午後ですらクーラー設置は160台未満)、女湯の前で安倍が恩着せがましく立って声かけしていた、そして自衛隊がそんな安倍の様子を敬語を使ってツイート・・・出来すぎだろ w w

  • 匿名 より:

    日立のスッポットクーラーが体育館に設置されてた報道写真見ましたが
    内部に設置されていたので 排気ダクトから温風が出るので
    イマイチな設置方法ですね。
    外部に置いて ダクトで冷風をひきこまないと トータル暖房になります。
    体育館なので暖気は上行くから 気がついてないのか?
    日立の写真のやつは特殊な部類で ノーマルの機種は室内に設置で排気をダクトで外に排出可能になってるのが普通。

  • 匿名 より:

    被災者をすぐにでも支援して
    結果で語ってもらえばいいので
    誤解だのそうじゃないだの無駄な時間つぶすより
    被災者の話聞いて結果だしもらいたい
    アベさんが結果が全てといってましたしね

  • 匿名 より:

    熊本地震から実施されている国のプッシュ型支援です。

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 9:49 AM
    >内容的には世耕さんに論破されただけのネタだよね。ついでに言えば、一般市民って誰のこと?デマを拡散した本人なられっきとした共産党系団体さんね(苦笑)
    >共産党系団体さんね、って(苦笑)までつけて、自分の思い込みの激しさを晒している(爆笑)
    それで、その情本源は?
    ネトウヨって本当に思い込みの激しいんだな。

  • 匿名 より:

    とにかくパヨクの災害を利用した政権批判は、ひたすら醜い。只々醜い。日本から出て行ってくれないかな。コメント欄にも沸いてるけど、そんな連中がマトモな日本人から指示されるわけないだろう。パヨクも特定アジア人も日本ではドンドン、マイノリティになっていくわけだ。

  •   より:

    デマを批判されると『ネトウヨ』呼ばわりw魔法の言葉だねw自分が気に入らないと『ネトウヨが~』ですかwもう、呆れて物が言えませんw

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 12:02 PM
    おっと、訂正。
    それで、その情本源は?→情報源
    ネトウヨって本当に思い込みの激しいんだな。→思い込みが激しいんだな。
    ところで、どこが、どう「論破された」んだ?
    理論的に答えてね。(苦笑)クン。

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 12:12 PM
    >デマを批判されると『ネトウヨ』呼ばわりw魔法の言葉だねw自分が気に入らないと『ネトウヨが~』ですかwもう、呆れて物が言えませんw
    どこが、デマなのか言えずに「w」
    呆れて物が言えませんw

  • 匿名 より:

    チーム世耕のオヤブン自ら出向くなんて
    よほど工作現場は窮地なのかもしれんね
    アベシ一派を庇うのは無理があるってね

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 12:10 PM
    >とにかくパヨクの災害を利用した政権批判は、ひたすら醜い。
    「日本から出て行け」とか、あんたのほうが醜いね。

  • 匿名 より:

    朝日や毎日がこの件を報道しないという事は、政権側に全くの非が無いという完全証明だよねwww

  • 匿名 より:

    安倍が行った小学校に、真っ先にエアコンがついた、って話もでてきたけどね。

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 12:40 PM
    >朝日や毎日がこの件を報道しないという事は、政権側に全くの非が無いという完全証明だよねwww
    初動の遅れやら、宴会の問題があるのに、報道しないことが、なんで「政権側に全くの非が無い」ってなるんだ?

  • 匿名 より:

    何を反論する必要があるのだろう?

    エアコンとか設置することが安倍総理に対する役人の方の忖度だったとしても、結果的に被災地域の方々のお役に立ってるのなら結果的に有意義な事だと思う。

    安倍総理にはこれを教訓として、私利私欲の為の忖度ではなく、公共の為の忖度をどんどん広めて頂きたいです。

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • 匿名 より:

    ついにエクストリーム擁護を諦めたネトサポ。
    > エアコンとか設置することが安倍総理に対する役人の方の忖度だったとしても、結果的に被災地域の方々のお役に立ってるのなら結果的に有意義な事だと思う
    ーーそうね。
    ただし、大雨特別警報が出ていた夜に50人あまりで宴会をし、それを批判されたら
    「誤解を招く点があったとすれば申し訳ない(by 西村康稔)」
    と開き直り、翌日6日はオウム7人処刑で盛り上がり、その次の日7日は正午前に私邸に戻りまったり、8日も午後には私邸でまったり。
    で、9日にようやく非常災害対策本部設置だっけ?(もう忘れてきた w)
    6日か7日に特別災害対策本部(本部長・首相)を始動させていれば、こんなに人が死なずに済んだんじゃないの?
    死んだあとで線香あげても意味ない。

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • 匿名 より:

    所詮くずに何言っても無駄。

  • 匿名 より:

    何とか安倍政権を潰したい特亜政府の意向を忖度しているパヨク特亜勢力たちの安倍叩きが、相変わらずしつこいな

  • 匿名 より:

    この発信者のツイッターのコメントに対してあらぬ方向で批判が起きてこの情報源そのものがデマだというのがネットで拡散されていることが問題の核心だといえる。理由はこの人が過去にツイッターで反安倍のパフォーマンスをやったり、共産党の候補者との一緒の写真を掲載し応援活動を行っていたことの記事を掲載し、プロ市民で共産党の活動家であるというレッテルを貼り今回もこの一環で行ったということである。この人の政治的思考と実際に起こったこととは何の関係もないことである。
    実際に熊本の大地震の時ライオンが逃げたというデマをSNSで拡散したのは被災者を不安に陥れ行政の手を本来災害復旧に割くべき時間を無駄な時間を費やすことになり大問題となったが、今回のこのツイッターの内容については現段階でデマであるという確証は得られておらず推測に基づいており、実際にデマという話に反証が出てきた場合単なるこの人に対して名誉棄損で済むレベルの話ではないことに留意しておくべきである。

  • 匿名 より:

    >2018年7月12日 1:34 PM
    >何とか安倍政権を潰したい特亜政府の意向を忖度しているパヨク特亜勢力たちの安倍叩きが、相変わらずしつこいな
     
    さすがに今回のケースで安倍擁護ができるのはすごいな。
    この人は自分が住んでいる地域で災害が起きて、安倍の対応が遅れたことにより助からないことになっても、安倍さんありがとうといって死んでいくんだろうな。
    それで親や子どもが犠牲になることになっても、安倍さん仕方ないよ、大事な飲み会だもんといえるんだろうな。
    安倍さんが外遊をやめたことについてはどう思うの?

  • 匿名 より:

    ネトウヨ・ネトサポがいつにもまして、もの凄い勢いで粘着コメントしてるね。
    そんなにこの件、都合悪いのかね。
    J-NSCからメールで特別手当出すから「全力で擁護せよ」って命令でも来てるのw

  • 匿名 より:

    誰も被災者の方の被害と苦しんでいる現状には目を向けず政治漫談とは無責任なものだ(笑)

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 1:46 PM
    >この発信者のツイッターのコメントに対してあらぬ方向で批判が起きてこの情報源そのものがデマだというのがネットで拡散されていることが問題の核心だといえる。
    問題の核心はそこじゃないよ。
    根本的な問題は初動が遅れたこと、宴会をする時間があったのに。まず始めにそれだろ。
    それを今になって取り繕おうとしてること。
    そもそも、そんなことをするなら、最初から行動しろってこと。
    それができないことが明らかになったのに、後づけで行動しているから不信があるんだろ。
    話をすり替えないでね。

  • 匿名 より:

    災害を利用して政権奪取しようったってムダ。

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 2:18 PM
    誰も被災者の方の被害と苦しんでいる現状には目を向けず政治漫談とは無責任なものだ(笑)
    それで、初動の遅れは誤魔化せると?
    原発で全電源喪失は無いって誰が言ったのかな?
    歴史が繰り返しているんだが?
    あんたは、被災者を盾に政権擁護してるのに気づいてないなのかな?

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 2:32 PM
    >災害を利用して政権奪取しようったってムダ。
    ネトウヨの捨て台詞。

  • 匿名 より:

    なんか、ネトウヨの粘着が凄まじいな。
    ただ、ネトウヨが粘着すればするほど、自民亭、初動の遅れが、それほど政権にとって都合の悪いことだと、強調されるんだが。

  • 匿名 より:

    「初動の遅れ」と「災害中に飲み会」。これは否定はできない。素直に謝るべきだ。
    しかしだ。被災地支援が必要なのは変わりがない。初動の遅れと宴会を指摘するのは簡単だが、「じゃあどうすればいいのか」という議論がなされていない。まさか被災地が混乱を極めている中で「安倍政権退陣」を言い出す馬鹿はおるまい。余計に被災地を混乱させてどうなる。今は被災地が落ち着くまで責任論は棚上げすべき。

  • 匿名 より:

    政権批判したっておにぎりが一個でも、ペットボトルの水が一つでも多く被災者のもとに届くわけでもあるまい。もっと被災者を憂慮すべき。阿呆な論戦はっている暇はない。

  • 匿名 より:

    > 2018年7月12日 5:32 AM
    http://tanakaryusaku.jp/2018/07/00018483
    の2枚めの写真、すごいな。

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 3:05 PM
    2018年7月12日 3:08 PM
    被災者を盾に、そうやって、時間を稼いで責任をうやむやにするってこと?
    それとこれとは別。初動の遅れの問題は問題。

  • 匿名 より:

    >初動の遅れの問題は問題。
    そんなのはわかっているの。じゃあどう責任取れって話。まさか災害ぶん投げて政権総退陣しろって馬鹿なこというんじゃないだろな(笑)

  • 匿名 より:

    そうそう。安倍政権を叩くなら馬鹿でもできるわ(笑) 問題は今後のことだというのに誰もその心配をしないとは(笑)。さすがに政権奪取しか頭にないパヨクの言い分らしいわな(笑)

  • 匿名 より:

    奥歯にモノが挟まった言い方をしないでさっさと「災害の責任とって安倍政権退陣! 即時野党に政権を譲れ!」とでも言ったらよかろう(笑) ん?

  • 匿名 より:

    安倍晋三:満州国統治責任者の孫
    麻生太郎:麻生セメントで朝鮮人労働者を酷使した創業者の息子
    世耕弘成:戦時隠匿物資摘発(地検特捜部の前身)責任者の息子

    安部政権は第二次大戦戦犯級で戦後に米国に寝返った人物らの子孫の集まりです

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 4:21 PM
    それが何か? 死んだ被災者は帰ってくるのか? 今の被災者は救われるのか?

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 4:15 PM
    >>初動の遅れの問題は問題。
    >そんなのはわかっているの
    わかってないじゃんw
    まず、被災者を盾に、そうやって、時間を稼いで責任をうやむやにするってこと?
    って訊いているんだが?
    それに、あんたはどうやって、責任を取れば良いと思ってるんだ?
    ん?

  • 匿名 より:

    >それに、あんたはどうやって、責任を取れば良いと思ってるんだ?
    「安倍政権総退陣」って言わせたいんだろう?(笑) 言わせるなよ俺に(笑)

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 4:29 PM
    >それが何か? 死んだ被災者は帰ってくるのか? 今の被災者は救われるのか?
    それが、何か? じゃねーよ。そうやって、問題を被災者を盾にごまかすな。
    あんた、本当は被災者のことなんか何も考えてないだろう。

  • 匿名 より:

    >あんた、本当は被災者のことなんか何も考えてないだろう。
    政権批判すれば被災者が帰ってくるのか? 現実は今ある手段・資源で対応にあたるしかあるまい。

  • 匿名 より:

    安倍晋三が満州国統治責任者の孫だろうと、安部政権は第二次大戦戦犯級で戦後に米国に寝返った人物らの子孫の集まりだろうと「現政権は」安倍政権。すべての責任は安倍にある。被災地対応・被災者対応は全力でやってもらわなきゃ困る。

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 5:07 PM
    それで、
    >まず、被災者を盾に、そうやって、時間を稼いで責任をうやむやにするってこと?
    はどうなんだ?

  • 匿名 より:

    >被災者を盾に政権擁護してるのに気づいてないなのかな?
    政権を擁護するとかしないとかの問題ではない。現在の政権でやれることをやってもらわないと困る。ただそれだけだ。

  • 匿名 より:

    >まず、被災者を盾に、そうやって、時間を稼いで責任をうやむやにするってこと?
    まあ正直まずは初動で遅れたことは誤っては欲しいわな。しかし「時間を稼ぐ」の意味がわからんが。被災地救護に時間を稼ぐひまなどあるまい。

  • 匿名 より:

    2018年7月12日 4:21 PM

    先祖代々政治家を生業にして国のカネに寄生し、私腹を肥やす屑の集まり。
    その屑の集まりを地元の名士だと信奉する、奴隷根性丸出しの地元のバカ国民どもが全国各地に点在してる。

  • 匿名 より:

    それなら
    「奥歯にモノが挟まった言い方をしないでさっさと「災害の責任とって安倍政権退陣! 即時野党に政権を譲れ!」とでも言ったらよかろう(笑) ん?」
    これはどうなんだ? お前らの本音だろう?

  • 匿名 より:

    「先祖代々政治家を生業にして国のカネに寄生し、私腹を肥やす屑の集まり。
    その屑の集まりを地元の名士だと信奉する、奴隷根性丸出しの地元のバカ国民どもが全国各地に点在してる。」
    ↑だからそれが何だと言っているの! 奴隷根性丸出しの地元のバカ国民どもが全国各地に点在してるから今回の災害が起きたのか? 関係ないだろう! 馬鹿タレ 

  • 匿名 より:

    >問題となっているのは一般人が投稿した

    紫野明日香は一般人ではなく立派な左翼活動家だ。
    こいつは度々しんぶん赤旗や頭狂新聞のインタビューに答えてる記事が掲載されしかも満面の笑みを浮かべてる極めてキモい(|||´Д`)

  • ロハスな人 より:

    2018年7月11日 5:28 PM
    >確かに初動は遅かったかもしれませんが、遅れは取り戻せばいいんです。

    初動の遅れで人がなくなった場合、取り戻しようがありません。
    それも『安倍政権の災害対策のプロ』が参加して誰も諌めない体たらくです。
    内閣総辞職モノの案件だと理解できておられないようです。

    「奥歯にモノが挟まった言い方をしないでさっさと「災害の責任とって安倍政権退陣! 即時野党に政権を譲れ!」とでも言ったらよかろう(笑) ん?」>
    安倍政権には災害に対処する能力もやる気もない(あればカジノ法を強引に通さないはずですが…)ようなので、『自民党内のまともな人達』に後釜になってもらう方がましでしょうね…。(苦笑)

  • 匿名 より:

    >内閣総辞職モノの案件だと理解できておられないようです。
    「あまり強い言葉を使うな。弱く見えるぞ。」
    針小棒大というか、うーん、まぁメディアが騒げば扇動できるだろうけどねぇ。

  • 匿名 より:

    まあ、被災地の人がそう思ったとしても仕方がない。

    >「こんな時に無責任な情報を流さないでいただきたい(世耕)」

    とりあえず情報の内容的には被災者の正直なつぶやきで
    復興の妨げにはなるものではないのに
    声を張りあげるかのごとく何を焦ってんだろうな

  • 匿名 より:

    >問題となっているのは一般人が投稿した
    左翼活動家による一種のアジテーションによる意図的なデマ情報に一般の人が扇動される前に火消しをするのは当然のこと。

  • 匿名 より:

    被災された方が大変な状況に心が痛みます。でも自分も毎日の生活に必死で、目立ったことは何もできません。

    被災された方が「これパフォーマンスじゃないの?」と感じる原因は何なのか。やっぱり、宴会をやって、それをSNSに平気で載せてしまう政治家達の姿勢ではないですか。国民の命や尊厳をないがしろにする姿勢、私利私欲の姿勢が、政局の中に見られるからではないですか。今始まったことではないのではないですか。

  • 匿名 より:

    東日本大震災の被災者ですけど、この「一般人」の紫野明日香さんって、度々「赤旗」に登場している活動家さんですよね。西日本の方でも被災者でもない。

    この方、劇団員だそうですけど、東日本大震災の際も、一度も福島に来たこともないくせに「双葉郡の避難者の声です」だの言って反原発に被災者を利用していましたね。

    地震のたびに、苦しんでいる被災者を政治利用する。本当に相変わらずですね。心の底から軽蔑します。二度と言葉を発しないでほしい。

  • 匿名 より:

    被害が少ない地域を優先していたのは事実 
    どこにも無責任な個所はない。
    https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d89288780e218409a888d3a3a5b36922

  • 匿名 より:

    2018年7月13日 12:31 AM
    個人ブログの宣伝はやめてください。

  • 匿名 より:

    一般人の感想程度にチーマー世耕が狼狽してしまった
    クーラー施工を仕切ってるのは自分だと自白してしまった
    そうですよね
    イメージ戦略といえばこの方

  • 匿名 より:

    2018年7月13日 12:31 AM
    それでも左翼活動家・紫野明日香のデマツイートである事実には変わりない。

  • 匿名 より:

    「左翼活動家」というペテン。
    ただの支持者ですが。

  • 匿名 より:

    100コメ超えているのに、アホ左翼は誰も「災害の責任とって安倍政権退陣! 即時野党に政権を譲れ!」って言わないんだなwww

  • 匿名 より:

    >2018年7月13日 12:48 AM
    また「頭がおかしい政治オタク」の詭弁ですね。2018年7月13日 12:08 AM の投稿を100回読め。そしてググれカス。正体は共産党系の活動家であることがとっくにバレバレなんですが。

  • 匿名 より:

    利用も何も、反原発は人として当然のこと。

  • 匿名 より:

    >利用も何も、反原発は人として当然のこと。
    原発被災者まで利用するのが「人として当然」とは、本性むき出しですね。あさましい。

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • izimo ssp より:

    被災者の救援妨害とかやってる組織は、いつも曽野綾子らの
    キリストミッション学校のOB!!!

    右翼学校の正体は、ミッション学校だった!!

  • 匿名 より:

    ネトウヨってやっぱ病気。
    本人自覚なくて必死に粘着コメントしてて本当怖い。
    ここのコメント欄見ててそう思う。
    自覚ない病気だから、アベシンゾーが辞めても、例え政権交代したって
    永遠にヘイトやデマを撒き散らし続ける。
    「ネトウヨ」「ネトサポ」をこんだけ量産した自民党は責任重大だと思う。

  • 匿名 より:

    デマといえば共産党! 紫野明日香、クラーデマ飛ばす! 【災害の政治利用】
    https://jpn.bex.jp/new/957

  • 匿名 より:

    災害時に動物が脱走したってデマ書いたら捕まるご時勢なのに、政治家に対してはどんなデマを流しても許されるって発想がテロリストらしいなぁと感じました

  • 匿名 より:

    詐欺サイトのURLを貼られても。

  • 匿名 より:

    2018年7月13日 12:02 PM
    詐欺サイト? 事実を認めたくないため必死ですね(笑)

  • 匿名 より:

    横だけど、デマを流した女性の素性への追及を詐欺だというなら、世耕さんみたいに具体的事実を列挙してこの部分が詐欺だと立証するべきでは?

  • 匿名 より:

    この件について、世耕の言っていること、ウヨサイトの記述がどの程度正しいのか、倉敷市災害対策情報のHPを見に行ってきた。
    7月6日から7日、8日にかけてズラーッと並ぶ「避難状況」や様々な情報提供記事。
    緊迫した状況が伝わってくる。
    この間、安倍は私邸でくつろぎ、内閣は何もしていなかったのかと思うと、情けなくて泣けてくる。
    世耕よ、何一般人のツイートに噛み付いてるんだよ。噛み付くべき相手が違うだろ。

  • 匿名 より:

    ちなみに「デマメール」だけど、
    急に避難所に自衛隊が来てお風呂が設置された。←本当。他と比較して云々は関係なく、お風呂が設置されたのは本当。
    クーラーがついた。←同じく本当。
    ここは比較的被害が少ない地域なのになぜ優先的に?←真備地区等に比べて被害が少ないのも本当。「優先的」は主観。本人独自の情報かもしれず、検証は難しい。
    警備体制がやたら凄くて、今日から学校も再開なのに何があるのかと思ったら安倍総理が来るんだって。←本当。
    あれアピールのために慌てて準備したんだよ。←「友達」の憶測。
     
    基本的に、デマはない(デマにならないよう巧妙に書かれているとも疑えるかもしれない)。
    「ライオンが逃げた」や「朝鮮人が井戸に毒」「共産党は寄付金を中抜きしている」などと比べられるものではない。

  • 匿名 より:

    友達の発言ならぎりぎりセーフ理論はブーメランになるから止めた方が良い
    それを書き込んだ本人が一番嫌な情報を発信する際に、それをコピペみたいに前置きして言われるようになるだけ

    大学教授(これもデマ発信者と同じ陣営だと思われる)でさえも、防衛ラインを一歩引いて「世耕の発言は正しいが、大人気ない」で行こうとしてるのに、デマではないと引かないのは防衛線の構築を横からぶん殴つてる

  • 匿名 より:

    「安倍総理が来るからって、急に避難所にお風呂やクーラーが設置された。自衛隊がアピールの為に慌てて準備したんだよ」→政府への批判が次々集まるが…https://togetter.com/li/1245776

  • 匿名 より:

    >2018年7月13日 1:38 PM
    言いたいのは「友達の発言ならぎりぎりセーフ理論」ではない。
    自分の言葉であろうとなんだろうと、「意見・憶測」と「事実のように書かれた誤報」はまったく別。
    嫌なたとえですが、ツイッターに「朝鮮人が井戸に毒をいれている」と書くのと、「朝鮮人が井戸に毒を入れているんじゃないの?」と書くのは、別物ということです。
    少なくとも件のツイートは、デマではない(嘘は含まれていない。「そもそもそんな友達いない」なら嘘だが、それは実証されていないし、本質ではない)。
    これは、ブーメラン云々ではなく、引くべきライン。
     
    「世耕の発言は大人げない」を邪魔するつもりはありません。
    「避難所にいたら、風呂ができてエアコンがついた。なんだなんだと思っていたら安倍さんが来た。安倍さんがくるためにやったんじゃねーの?」なんてのは、共産党員だろうがなんだろうが関係なく、思いつくこと。
    それをつぶやいた人に対し、経済産業大臣様自ら「無責任な情報を流さないでいただきたい」なんて言ってくるのは、大人げない。
    普通なら、「そんなことはありません。安倍総理関係なく、順次設置しています。総理がいった小学校は被災者が多かったために優先順位が高かっただけです」で済む話。
     
    そもそも、「世耕は正しい」だって、そんなお手軽にいえるものでもない。
    「順次エアコンを設置しよう、最初は一番被害が大きかった真備地区にして、次どこにするか、あぁ、総理がいくならあの小学校にするか」というプロセスがなかったことを証明したわけではない(いわゆる悪魔の証明なのでこれを求めるつもりはないが、世耕の反論が正しいといえる材料はない)。
    そして何よりも感情的に違和感が大きいのは、「私ががんばってエアコン設置して喜ばれています」感だしてるけど、親分が宴会せず、2日間引きこもらず、さっさと動いていれば、もっとはやくできたんじゃないの? ってこと。
    それを棚に上げて、何がんばっている私達の足引っ張るな感だしてんの? ってこと。

  • 匿名 より:

    ネトウヨ的には
    野党と同じというなら安倍は無能のゴミということになるはずだが。

    さっさと安倍を叩いてみろよ、クズどもw

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • 匿名 より:

    >市民の率直な感想
    プロ市民(というより共産党員)の意図的なデマの流布ですね。

  • opt より:

    デマといえば共産党! 紫野明日香、クーラーデマ飛ばす! 【災害の政治利用】
    https://jpn.bex.jp/new/957

  • 匿名 より:

    >2018年7月13日 5:13 PM
    発言者が誰であろうと被災地にとって迷惑となるデマを発信すれば非難されて当然でしょ。
    別に真相がどうでも共産党員がどうこうとかもどうでもいいし、それで叩かれてるわけではない。
    まぁ彼女の言う友達とやらが共産党員や共産党劇団の仲間の事を指し示してるなら共産党員も叩かざるを得ないけど。

  • 匿名 より:

    >2018年7月15日 6:47 PM
    「あれはデマではない。主観だ。事実に明らかに反することを事実であるかのように書くものとは一線を引かなければならない」という主張に対し、「デマを発信すれば非難されて当然」って、あまりに読解力に欠けます。
    人のコメントに噛み付くのなら、きちんと手順を守りましょう。

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • 匿名 より:

    主観?
    それなら避難所にいるらしいその共産党員の友人とやらはどうやってエアコンや自衛隊風呂が他の避難所よりも優先されていると判断できたのでしょう?
    そういった少し考えれば分かるようなデマを平然と広めようとしているから共産党員および共産党シンパは信用を失っていく事を理解すべきです。
    どのような主観から出たものかは敢えて問いませんが、いずれにしても災害時にデマを流布する事は極めて悪質すぎる事に相違ないし、Twitterを見ての通り直ぐにそのデマが嘘や間違いであると指摘され広められているようにデマは早急に潰されるべきです。

  • […] らエアコンの設置作業が行われていたのは事実 のようで、反論を含めて炎上→https://johosokuhou.com/2018/07/11/7542/ … ツイート主を攻撃するリプが来ているが、市民の率直な感想をデマ呼ばわ […]

  • 匿名 より:

    >それなら避難所にいるらしいその共産党員の友人とやらはどうやってエアコンや自衛隊風呂が他の避難所よりも優先されていると判断できたのでしょう?
     
    なんで「避難所の人は一切の情報から隔絶されている」ことが前提になってんの?

  • 匿名 より:

    >2018年7月17日 11:12 PM
    エアコン・スポットクーラーについての時系列は
    9日朝発送開始され、9日夜に岡田小学校(スポット)、薗小学校(スポット)、二万小学校(スポット)に設置。
    10日(火)には
    倉敷市真備地区では、岡田小学校(業務用)、薗小学校(業務用)、二万小学校(業務用)に設置。
    倉敷市水島地区では、第二福田小学校(業務用)、第五福田小学校(業務用)、福田中学校(スポット)、連島東小学校(スポット)、連島南小学校(スポット)に設置。
    広島県安芸郡では熊野町体育館(スポット、業務用)、小屋浦小学校体育館(スポット)に設置。
    三原市では、沼田西小学校(スポット)に設置。
    広島市では、温品小学校(スポット)に設置。
    愛媛県では、大洲市では、特別養護老人ホームかわかみ荘(スポット)、菅田小学校(スポット)、大洲小学校(スポット)、平公民館(スポット)に設置。
    西予市では、野村小学校(スポット)、野村中学校(スポット)、明間小学校(スポット)に設置。
    安倍総理は11日(水)午前11時6分に倉敷市水島地区第二福田小学校、午後0時36分に倉敷市真備地区岡田小学校を視察。

    以上の事から11日10:29の段階で紫野明日香という人が「視察に来るからアピールのため」と判断出来るとは思えず、またそれまでのTwitterや活動からすれば真偽如何よりもデマ拡散の意図があったとしか思われないのは当然でしょうね。

  • 匿名 より:

    >2018年7月20日 9:07 AM
    >以上の事から11日10:29の段階で紫野明日香という人が「視察に来るからアピールのため」と判断出来るとは思えず、
     
    ここ詳しくお願いします。なんで判断できないんですか?
    そもそも判断したのは紫野さんではなく「友達」という設定なわけですが。
    あと、ツイッターで書かれていることはあくまでも「友達の邪推」(その友達が実在するかどうかは大きな問題ではない)です。
    それは紫野さんという方もごまかしていません。
    邪推を前に、客観的事実の羅列がどれだけ意味があるのか。
    そして僕自身が繰り返し主張しているのは、「事実でないことを事実として書く」ことと、「事実でないことを主観として書く」は、厳密にわけなければならず、後者はデマではない、ということ。
    政治家への邪推、揶揄は口にすることも、ツイッターに書くこともできない社会がお望み?
    そもそもこのツイッターが、どれだけ災害復興の邪魔になるの?

  • 匿名 より:

    A「そっち大変だったらしいね、こっちはまだそっちに比べるとましかな。さっき人がたくさんきてクーラーつけてくれたからかなり助かったよ」
    B「え、いいな、こっちはクーラーなんてないよ」
    A「え~、そっちのほうが大変そうなのにね。まぁこっちは人多いからそれかも」
     
    A「ん? なんだか人がたくさんきてる。避難じゃなさそうだけどどうしたんだろう」
    C「なんか安倍さんくるらしいよ」
    A「…なるほど、だからか」

    紫「大変だったね、大丈夫?」
    A「大丈夫だよ。それでさ~、昨日クーラーがついたんだけどさ~…」
     
    そんなに不自然な流れか? デマだと大臣様自ら非難するほどのことか?