【ヤバイ】福島第一原発の汚染水タンク撤去を検討へ!タンク内の水は海洋放出


東京電力が福島第一原発の汚染水タンクを全て撤去する方向で検討していると発表しました。

東京電力によると、福島第一原発で使っている汚染水タンクは大部分が2012年前後に設置されたもので、既に漏えいのリスクが高い「組み立て型」のタンク69基が耐用年数の目安5年を超えているとのことです。

また、溶け落ちた核燃料(デブリ)の取り出しの作業スペースなどを確保する必要があるとして、7月13日に政府の小委員会は汚染水タンクを将来撤去する方向の案を了承しました。
汚染水タンクの中身は大半が放射性物質トリチウムを含んだ水で、現時点だと効率的に大量のトリチウムを除去する技術は無いです。

結果的にトリチウム汚染水を海洋放出する形になると予想され、政府や東電は8月に開く公聴会で住民側に理解を求めるとしています。汚染水タンクの総数は約680基で、汚染水の貯蔵量は約89万5千トンです。

 

東京電力 H2タンクエリア
http://www.tepco.co.jp/decommision/about-f-nps/album/h2tankarea/index-j.html

福島第1原発のタンク撤去方針 汚染水浄化後の水処分へ
https://this.kiji.is/390435971478946913?c=39546741839462401

東京電力福島第1原発の汚染水を浄化した後に残る放射性物質トリチウムを含んだ水の処分を検討する政府の小委員会は13日、溶け落ちた核燃料(デブリ)の取り出しの作業スペースなどを確保するため、トリチウム水を保管しているタンクを将来撤去する方針を了承した。8月に開く公聴会でもこうした方針を説明し、理解を求める。

「漏れやすい」汚染水タンク69基、耐用年超過
https://www.yomiuri.co.jp/science/20180714-OYT1T50053.html

東京電力福島第一原子力発電所で汚染水などを貯蔵しているタンク868基のうち、漏えいのリスクが高い「組み立て型」のタンク69基が、既に耐用年数の目安の5年を超えて使用されていることがわかった。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    インチキ政権の本領発揮

  • 匿名 より:

    国連やWHOが黙っているとでも?

  • 匿名 より:

    歴史修正(捏造)主義の発想そのものの上、人類や農林漁業の存亡にかかわることだけに極めて悪質。
    棄民政権だとしか言いようがない。

  • 匿名 より:

    安心してください。アンダーコントロールされているんですから。

  • 匿名 より:

    90万トンのトリチウム水を海に捨てて大丈夫なのか?
    それによる被害が想像できない。
    しかも汚染水の中身はトリチウムのみならず、濾過しきれなかった他の放射性物質だって入っているのでは?

    海洋テロ国!
    損害賠償を請求されるかもね。

  • 匿名 より:

    歴史修正主義者を放置してしまった有権者の責任だ
    安倍首相は化学修正主義者であり公文書修正主義者でもある
    有権者は安倍首相にアンダーコントロールされている

  • 匿名 より:

    国民を裏切った国家犯罪を重ねて来た安倍ら は、遂に 国際犯罪ないし全生命を脅かす凶悪犯罪を仕出かそうとしている。

  • 匿名 より:

    「汚染水は安全」とでも閣議決定して、あとはわれ関せずか?
    歴史、国語、科学、道徳etc.…を次々歪曲する政権などさよぉなら!!

  • 匿名 より:

    これだけ日本を落としめる事ばかりするなんて、本当に日本人ではないとしか思えない。日本が嫌いならとっとと出ていってくれ。

  • 匿名 より:

    世界の迷惑です

  • 匿名 より:

    太平洋が死の海に。正気か?太平洋岸の国々が黙っていないでしょうに。

  • 匿名 より:

    貯まったトリチウムで核融合発電して少しはマシな事しろや!
    時空のエントロピーが拡張されるからヤダとか寝言言ってる奴は現実見た方が良いんじゃね?
    等価交換でしかエネルギーは確保出来ないんだからまだマシな方のリスクで行くしかないっしょ
    何でもヤダヤダじゃ子供のワガママと一緒で
    言葉も出んわな、ム、ム、ムだぜw

  • 匿名 より:

    トリチウムの海洋放出については海外の事例も参照したほうがいい。
    イギリス、韓国も計画的にやっているらしい。
    トリチウム自体がどの程度有害か、よく分かってないようだが。
    H3Oかな。
    本当の水素水だぞ。

  • リアルゴリラ より:

    オリンピック誘致時の ”アンダーコントロール発言” の辻褄合わせに全てのタンクを撤去&海洋放出するのではないかとの話も出ていましたが本気だったとは…。 デブリ取り出しにどれ位のスペースが必要なのか知りませんが他に方法が無いのですかねー?、そんな事よりオリンピックを開催時にみすぼらしいタンク郡を撤去して自身の体裁を保つ事の方を重要視している様にしか思えないですねー。
    日本人が海外で後ろ指を差される様な事ばかりするのは本当に止めて欲しいものです。どんどん自分が日本人というだけで肩身の狭い思いに駆られますねー、張本人はふんぞり返って恥ずかし気もなく海外に出たがりますが…。

  • 匿名 より:

    ストロンチウムとか経口摂取での毒性や発ガン性の高いのが色々混ざってるだろ・・・
    しかもために溜めた全量放出って一体何ベクレルになるのか?
    信頼できるか分からないがIAEAの厳密な評価とかしてもらえないかな?

  • 匿名 より:

    わが耳を疑う話です、これは。

  • 匿名 より:

    捨てるって…右はこれに賛成するのか?

  • 匿名 より:

    公表のタイミング図ったんでしょうね。
    でもこれ、海外メディアに伝わらないようにするだろうけど、でも今まで以上に海外の方が反応大きくなるんじゃないでしょうか?

  • 匿名 より:

    世界はもう何も言わないだろうね・・・

  • 匿名 より:

    1:10
    いや、世界は言う!
    日本国民は何も言わないかもしれないが。

  • 匿名 より:

    こっちも頭のおかしい政治オタクキムチの宴会場になってる( ̄ー ̄)

  • 匿名 より:

    頭おかしいのは全世界を敵に回そうとしてるアベとそのサポだよ
    残念ながらね

  • 匿名 より:

    2006.12.13 参議院における吉井英勝議員と
    安倍首相の原発事故防止関連の質疑応答
    http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/column15.html
    より引用。

    ●2006年参院/質疑応答の要約

    吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
    安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

    吉井議員「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
    安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

    吉井議員「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
    安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

    吉井議員「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
    安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

    吉井議員「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」
    安倍首相「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

    吉井議員「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」
    安倍首相「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」

    ************************以上、引用*********************************

    有名な第一次 安倍首相の答弁要約を掲載します。
    2006年にしっかりと対応してたら、防げる事故だったことが明らかだけに悔やまれます。

    国際法違反の原爆投下も最悪の歴史ですが、福島第一原発の問題は未来永劫太平洋を汚染し続ける世界史上稀に見る凶悪な犯罪です。

    他人事・無責任なのにはほどほど呆れ果てるばかりです。

  • 戸田城聖 より:

    金儲けに加担した自公政権の後ろ盾はともにカルト宗教組織だ。
    原発関連に莫大な税金を投入し、事故がある度に嘘ばかりついて誤魔化すタチの悪い国策事業だったわけで、大事故は起こるべくして起こった。福運がないカルト宗教が後ろ盾じゃ当然だ。
    原発誘致は金で釣り上げて地元を分断させ、都合の悪いことは隠蔽し、原発推進を是とした司法判決で反対意見を封じ込めて来た。マスメディアも経済界や電力会社が広告費で買収し、クリーンだと喧伝してきたから、国も企業も地元民もメディアも危険の芽を育てた共犯者で、地震や津波は昔から繰り返されるただの自然現象に過ぎない。
    要は金という宗教に悩乱した凡夫の自業自得因果応報なわけだが、まあ相変わらず無反省でまだ被害を他者にひろめたいようで呆れるばかりだ。また因果応報自業自得になる事は目に見えている。
    今のカルト自公が続く限りおそらくさらなる最大規模の大難があるだろうな。この政権は明治政府並みに質が悪いから、日本はまた焦土と化し一からやり直しの時が来る。とにかくやる事なす事安易で品格がない。
    金と汚染をばらまいて良い国になるわけがないのだ。

  • 匿名 より:

    生き物が住んでいない もとの地球に戻すつもりなのさ。

  • 匿名 より:

    原発と安倍晋三は人間の欲望と執着の権化である。
    日本のみに当てはまることではないが、今一人一人が自らを省みて考え方生き方そのものを変えていかなければ、遅かれ早かれ人類は物質的に消滅するのは間違いない。

  • 匿名 より:

    えーと、嘘つき安倍晋三はオリンピックプレゼンで
    汚染水は港湾内に完全にブロックされていると
    世界中に公言したよねえ。

    とうとう世界にまで嘘つくことになりますね。
    オリンピック返上でよろしく。
    あと、早く辞めて。
    これ以上日本の恥を世界にさらす前に。

  • YUU.I より:

    何のためにここまで貯水してきたのか、なんで今ならば大丈夫になったのかその説明が全くない。また、海洋汚染を拡大させるのであれば、少なくとも環太平洋諸国の了解を得るべきだ。国連で提訴されても致し方のない決定だと思う。

  • 匿名 より:

    東電も国も、この事態は初めから想定済みの事。というより、それ以外始めからどうする事も出来無いのは明らかだった訳で、今迄は、日本は最高技術でここまで努力して、最悪の事態からも“出来る事は全てやっています”と世界と国民に対してメッセージ、を見せただけ。“何かやってる振り”をするだけの東電と日本政府のアクドさは想像を絶するが、日本国民の半数の支持が有る以上、どうしようもない。世界からは多分、かなり色々な批判と共に請求書の代わりが送り届けられる筈で、“金目で解決”は日本政府の得意技。しかし、いつまでも金目が自由に払える筈も無く、日本は確実に衰退の道を物凄いスピードで突き進む事に成る。しかし、政府は今さえしのげれば問題無し、の一貫した姿勢であり、しかも若い世代は断然日本政府を支持する側だ。これを見れば、この先何が起こるか、解らない方が不思議である。欲に取りつかれた日本が世界に反面教師としての役割を示すだろう。それでもまだ、日本は東通りに新しい原発を造り、世界にも積極的に輸出するつもりとは、もう到底理解出来ない感覚だ。残念無念。

  • 匿名 より:

    ・タンクの汚水を海に流す
    ・地震に偽装した地下○実験
    ・自衛隊の海外派遣(派兵?)

    すべて安倍マターだよ。世界に称賛される日本のはずが、世界の厄介者日本にならなければ
    よいが、、

  • 匿名 より:

    トリチウム水はベータ崩壊する。ガンマ線より強力で、染色体異常を引き起こす。
    近くで海水浴して何ともない確率と、タイに住んで熱帯シマカに刺されない確率はどっちが低いだろう。(私は熱帯シマカより、β線の方が怖い!)

  • 匿名 より:

    トリチウム (半減期: 12.3年) の発生時から約7.25年なので、当初の1/√2=0.7程度にはなっている。

    全国各地でトリチウム含有水の貯蔵を引き受けてくれるなら、いつまでも溜め続けることは可能だろうけど、皆さん嫌がってるしフクイチの土地にも限度があるので、仕方ない。

  • 匿名 より:

    このことの責任を日本は世界からとらされるだろう。
    日本列島は世界の核廃棄物最終処理場となり日本国民はそこで強制労働を強いられる。
    これがまさに一億総活躍社会の実現なのである。

  • 石井正雄 より:

    「トリチウムは安全だ」と科学者は言われますが「問題は福島の海で取った魚に需要があるか?」って事だと思うのです。漁業関係者が生活できなければいけない。

    農林水産省HPに「原発事故に伴う諸外国・地域による輸入規制の撤廃・緩和の動向」と言うのがあります。
    「水産物に関して」は、マカオ、中国、ロシア、台湾、シンガポール、韓国、は輸入停止。米国は(条件付き)です。
    風評被害とは言っても、福島の人達に罪はありません。

    原発安全神話に寄りかかり、2003年(小泉政権時)には装置の保全に手間がかかるからと「原発の非常時冷却装置(ECCS)を取り外す決定」まで国会でしています。
    この非常時冷却装置は電源を必要としない物で、事故当時着いていたならば作動したでしょう。
    「事故の原因究明」は出来ていないのに「福島第一と同タイプの東海第二原発、再稼働適合と判断」7月4日規制委員会。

    「福島事故の原因究明を徹底追求することなく再稼働」
    この体質を検証することの方が先ではないでしようか。

  • 匿名 より:

    オリンピックに向けてなりふり構わず?
    平身低頭でアメリカの言いなりになるだけしか能が無いアベ自民党にやっと許可が出たのかな? 

  • 匿名 より:

    2018年7月17日 2:01 AM
    >こっちも頭のおかしい政治オタクキムチの宴会場になってる( ̄ー ̄)
    はい、はい、お馬鹿さんは、かまってもらいたくてしょうがないんですね。かわいそうな頭だけれど、ガンバ。

  • 匿名 より:

    いい加減原発止めようや。
    危ないから今まで溜め込んでた汚染水だろ?
    水で薄めても放射性物質が減るわけじゃないんだろ、一緒に流す水の量が増えるだけで。
    核廃棄物の捨てる場所も見つからないだろ?
    おまけにこの五年、六年間、原発無しでやってこれたじゃないか。

    それなのになぜ国土を大きく蝕んだ原発を再稼働する?
    利権の為の原発は、もう止めようや。

  • 匿名 より:

    とりあえず世耕近大に頑張ってもらえばいいんじゃね。
    いつ実用化されるのかわからないけど…。
    安倍友利益誘導案件になるけど、我慢してね。

    トリチウム水の分離可能に。近大などが装置を開発
    東電福島第一原子力発電所の汚染水量削減に期待
    https://www.denkishimbun.com/sp/29684

  • 匿名 より:

    こういうのはもう外国に向けてバンバン発信していくしかなさそうだな
    日本人はもう臭いものに蓋をした気でいるし

  • 匿名 より:

    将来「北半球は日本の海洋汚染のため住めなくなりました」と言われる日が来るのだろうか?

  • 匿名 より:

    海に棄てるなんてもったいないことするなよ。原発大好き推進派のクズどもの生活用水に利用すれば解決。原発の安全性を証明できるチャンスじゃねーか!?

  • 匿名 より:

    > 2018年7月17日 9:29 PM
    彼らに全量飲み干してもらって死後に火葬すれば、濃縮・減容もできて便利ですね。

  • 匿名 より:

    もう海の物食べれなくなりますね!
    そして不評被害!食べて応援?おかしくない?
    汚染土は、日本中にまくし!

  • 匿名 より:

    >2018年7月18日 8:46AM
    いいですねー。拡散されまくった放射性物質をかなり集約できちゃいますね。安倍みたいなどうしようもないクズ共でもまだ利用価値があったということです。

  • 匿名 より:

    トリチウムの危険性
    汚染水海洋放出、原発再稼働、再処理工場稼働への動きの中で
    改めて問われるその健康被害

    世界各地の再処理工場や原発周辺で報告されている健康被害
    http://blog.acsir.org/?eid=47

  • 匿名 より:

    政府も東電も規制委員会も御用学者もマスゴミも
    触れるのは放射性ヨウ素とセシウムだけ
    ストロンチウムは何処に行った?
    水産資源は終わる 誰の謀略だ? それは水産物
    を喰わないグローバリストだろ 

  • 匿名 より:

    ヤスベー、いいかげんにしろよ、❗  

  • Trigger より:

    零度以下で水もトリチウムも凍るから北極か南極に持って行けば良いのに。

  • 匿名 より:

    つい先日韓国から日本海への大量流出があったばかりなのに

  • 匿名 より:

    原発稼働時には、普通に放射性物質を垂れ流してるけどな。
    今さら…という感じ。
    これを機会にそういう事実に目を向けてくれる人が増えてくれれば良いが。
    「トリチウムは国内すべての原発で運転中に発生する。北電によると、泊原発では1号機が運転を始めた1989年度以降、毎年トリチウムを日本海に放出している。3号機が運転開始した2009年度は30兆ベクレル、11年度は最多の38兆ベクレルを出した。」

  • 匿名 より:

    どうせ捨てるのなら、タンクを作る必要があったのでしょうか?
    あの時 放流しても今放流しても 変わらないんだが・・・

  • 匿名 より:

    今の流行りは海洋風力発電!
    原発なんて古いぜ

  • 匿名 より:

    そもそも安全なら最初から溜めないで捨ててるはず
    充分な説明なしに保管場所がなくなった途端「捨てても大丈夫」と言われて誰が信じるのか
    ジミンガー、アベガーではなく、単純に信じがたいし
    それでもなお原発を推進し続ける理由は「もう走り出してしまったから」以外に思いつかない

  • 匿名 より:

    うかか、わやゆやや

  • 匿名 より:

    トリチウム水は、日本名でいうと三重水素という名で、自然界でも存在しているので、薄ければ飲んでも大丈夫ですよ。(飲んでもおしっこで出てしまう)
    自然界で毎年約70京ベクレル(70×10の15乗Bq)が発生しているそうです。
    他の国でも、原発があれば海に排出していますしね。

  • 匿名 より:

    日本海でなくてよかったニムダ

  • 匿名 より:

    第三次世界大戦起きるな…