今年から事実上の妊娠税 、突然の妊婦加算に驚きの声!「逆に安くしろよ」「安倍政権何してんの」


いつの間にか事実上の妊娠税があるとネット上で話題になっています。

物議を醸しているのは「妊婦加算」という今年から始まった新制度で、妊婦の支払いは自己負担3割の場合、初診で約230円アップ。再診だと約110円増え、深夜や診療時間外はさらに増額される制度です。
今春の診療報酬(医療の公定価格)改定時に実施された制度で、通常の基本診療料(初診料と再診料または外来診療料)に上乗せされる形で利用者の負担が増えます。

安倍政権は診療報酬の改定で病院側の負担が減るとしていますが、利用者からは「こんな制度知らなかった」「少子高齢化が加速する」「逆に安くするべきだ」などと反発の声が殺到。
制度が実施されたこともあり、徐々に国民からの不満が高まっているところです。

妊婦の外来受診 なぜ負担増?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180705-OYTET50012/

今春の診療報酬(医療の公定価格)改定で、妊婦が医療機関の外来を受診した際の負担が増えました。妊婦加算という仕組みで、病名や診療科にかかわらず、通常の基本診療料(初診料と再診料または外来診療料)に上乗せされます。

 妊婦の支払いは、自己負担3割の場合、初診で約230円、再診で約110円増えます。深夜や休日、診療時間外はさらに増額されます。いずれも、6歳未満の乳幼児への加算と同額です。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    これはヤバイ。要拡散

  • 匿名 より:

    待機児童を解消する気がない時点で、少子化対策なんてするつもりがないの知ってた
    安倍の祖父・岸信介らが1974年に「人口抑制政策」を打ち出し、日本人を減らす政策を決定
    その一方、岸は統一協会を育てて、韓国人との婚姻を促進
    今の大量移民までがセットでしょ
    爺と孫の連携プレーで日本を破壊

  • 匿名 より:

    (一応リンク元の続き)
    女性が受診すると、問診票で、「妊娠していますか」と確認されます。妊婦ならば、おなかの子どもへの安全性を考慮して、どんな検査をするか、どの薬を処方するかを慎重に判断する必要があるからです。
     
    医者の単価が上がったんだから良いのかもね。
    老人もタダ、生活保護者もタダ、妊婦もタダってわけにはいかないのだろう。
    「妊婦だけど一般人と同じ診療しました。」ってわけにもいかないのだろう。

  • 匿名 より:

    安倍政権の庶民軽視は、今に始まったことじゃないでしょ。
    自民党、公明党に投票した奴は、文句を言う資格無し!

  • 匿名 より:

    ヤマダは国会見てないの丸わかり
    診療報酬の引き上げは”野党からの要請”もあったんだよ
    去年の厚生労働委員会でやってただろ?
    立憲民主党のマニフェストにもあるぞ
    デタラメのデマ拡散するのはやめろ

  • 匿名 より:

    早くも、ネトウヨのアクロバット責任転嫁。

  • 匿名 より:

    いままで妊婦が病院でどういう扱いされて
    国会でどういうやりとりがあって、今回の改訂につながったのかちゃんと調べたか?
    嫌儲板からネタパクリして調べもしないで書くなよ
    流石に今回のこれは許されないわ
    医師出身の野党議員が手をつくしてやってきたことを台無しにすることはやめろ

  • 匿名 より:

    2018年9月7日 10:10 PM
    結局安倍政権が妊婦の支払いを増やした事実は変わらない。野党も同じことを言ってたと指摘してもそんなのはダブスタの指摘で反論になっていない。政権と野党の影響力の違いも理解できてないなら、それこそ国会見てないわ。

  • 匿名 より:

    2018年9月7日 10:18 PM
    2018年9月7日 10:19 PM
    支払いを増やした?
    だから過去にどういうことが行われてて今回の改訂につながったか言ってみろよ
    現場をしらねぇ馬鹿はだまってろ

  • 匿名 より:

    国会見てたけど
    野党からの「診療報酬引き上げ要求」は、病院勤務者の賃金の改善が遅れている厳しい実態からで、決して「妊婦から妊娠税を搾り取れ!」というリクエストはなかったはずだが

  • 匿名 より:

    日本人滅ぼしたいのが安倍政権ですから…

  • 匿名 より:

    ちなみに、入院した時の食事代も、一食200円増し。
    安倍政権下でさ。
    悪魔。

  • 浜ちゃん より:

    個人的には、妊娠された方には奨励金100万円、出産された方には祝い金100万円、
    ご子息がご入学された親には慰労金100万円、ご子息が成人された親には達成金100万円を進呈すべきだと考える。
     わけのわからない国へのわけのわからないバラマキに比べたら、こんな有意義な金の使い道は無い。

  • 匿名 より:

    どさくさに紛れて「老人タダ」という誤情報が
    2014年に老人の負担増、これから政府は「老人も現役並みの負担に見直し」と表明していますよ(2018.6.16 日経電子版)
    高齢者はともかく、妊婦に負担を増やしたら、少子高齢化が解決するわけないし

  • 匿名 より:

    2018年9月7日 10:31 PM
    医療崩壊
    地域医療
    妊婦の受け入れ・診療拒否
    他科が妊婦を診療するハイリスクローリターン
    ・・・結果何が起こってたか
    最低限調べてから言ってくれ
    馬鹿みたいだからさ

  • 匿名 より:

    結局、ろくすっぽ説明もしない上に、普段からろくなことしてないので、そのように受け取られてるって証拠なんですけど。

    ソーサイセンなんかやってる場合じゃないよね。

  • 医事課職員 より:

    医療崩壊、特にも産科・婦人科の崩壊が激しいです。そもそも医師がいません。また医師の成り手がそもそもいません。少ない医療資源にかかってくる負担というものは日々増大です。
    産科・婦人科が崩壊しては妊娠どころの騒ぎではありません。このままでは妊婦と一緒に医師も「共倒れ」です。悲劇です。
    そのために現場の診療報酬引き上げなのですから、ぜひ理解していただきたいところです。

  • 匿名 より:

    妊婦の診察の負担が大きいからと言って、今やエンゲル係数が青天井の悪化なのに
    妊婦本人の肩に負担がのし掛かるってどうなの
    オリンピック[プレゼン予算3000億円 → 4億500O万円かかりそう、ゴメンね~~]
    これ、民間なら余裕で「詐欺」では
    「お友達」予算がそんなにあるのなら、妊婦本人が頑張って余分に工面しなくても・・

  • インディード より:

    結局「頭のおかしい政治オタク」はこのコメント欄を占拠していますね。
    カテゴリー別にコメントしろ、と何度言っても聞かないし。おまけにそれを指摘すると「自治厨」扱い。
    結局、現在ここのコメ欄は、反安倍信者が愚痴や侮蔑を競うようにして書き込む「便所の落書き」と化しています。反安倍、というだけで思考停止に陥った者どもが馴れ合い傷をなめあう気持ちの悪い世界。そこに「自治厨」が現れると、心地よい「安倍批判」が出来なくなるので排除する、という仕組み。もはやコメント欄の「指名」は終わっています。まさかコメント数がアクセス数に影響するとも思えませんし。
    コメント欄の廃止を提案します。ご検討を。

  • リアルゴリラ より:

    妊婦や幼児の医療がリスクがあるのは分かりますが、少子化だなんだと省庁や大臣ポストまで作ってるんだからそこは国庫から捻出するべきだと思いますがねー、この政権の今迄の特色と軌跡から「結局また国民負担かよ」と思われても致し方ないかと。
    国民の税負担が増えているのに行政サービスがどんどん絞られている感が否めず、国家による浪費散財は年々エスカレートしている感が否めません。 更に毎年過去最高の予算を更新し、公務員の給料も上昇し続け、国債発行額も増え続けてる中で生活保護やお年寄りの所為にするのは無理がある様にも思いますねー。
    国民負担を強いる前にまず自分達(公僕)の身を切る事をしなければ誰一人として納得出来ないのではないでしょうかねー。

  • とくめい より:

    なんでコメント欄の廃止、とか言う人が出るのか、さっぱり理解できない。
    別にコメント欄見ずに、記事だけ見てりゃいいじゃん。

  • 匿名 より:

    >別にコメント欄見ずに、記事だけ見てりゃいいじゃん。
    馬鹿どものコメントが嫌でも目に入るから嫌なんだよ。察しろ。

  • def より:

    選挙に行かない奴
    自民党に投票した奴

  • みっつ より:

    2018年9月7日 11:52 PM
    何が言いたいんですか? optさん。選挙でどこに投票しようと個人の自由です。「自民党に票を入れる人は人に非ず」みたいな言い方はやめてください。そんな脅迫じみた発言をする野党が大嫌いです。だから野党には票を絶対入れません。

  • 匿名 より:

    インディード
    2018年9月7日 11:28 PM

    完全に自治厨じゃねーか。気持ち悪ぃ

  • 匿名 より:

    みっつ
    2018年9月7日 11:57 PM

    自民党が憲法改正で人権なくそうって堂々と言ってるの知らないんですかね?
    自民党に投票するのは本当に危険ですよ。災害対応すら満足にしないじゃないですか。

    【流出】 自民「国民主権、人権、平和主義をなくす憲法改正を」と元法相が訴え
    https://www.youtube.com/watch?v=16qz20-eico

  • とくめい より:

    >馬鹿どものコメントが嫌でも目に入る…
    だいたい広告や「あわせて読みたい」が見えたところで
    スクロールをやめれば、その下のコメント欄は見なくてすみますよ。
    そんなに難しいことじゃないと思いますが。

  • 自治厨ですが何か? より:

    2018年9月8日 12:01 AM
    「頭のおかしい馬鹿政治オタク」だけでは不満か? もっとひどい言葉で罵ってやろうか? てめぇらがいなくなるんだったら自治厨で構わねェよこのキチガイ政治オタク。

  • hottolink より:

    俺は2018年9月7日 10:18 PMのようないつものこの馬鹿一番がここからいなくなるまで自治厨するつもりなんで。文句はそいつに言ってね。じゃまた。

  • 匿名 より:

    自治厨ですが何か?
    2018年9月8日 12:11 AM

    こいつなに開き直ってるんだ・・・。的な反論もできてないくせになんでこんな偉そうなの?自分が政治オタクだからこんなにひどいコメントができるんじゃないか

  • 匿名 より:

    自治厨ですが何か?
    2018年9月8日 12:11 AM
    2018年9月8日 12:01 AM
    「頭のおかしい馬鹿政治オタク」だけでは不満か? もっとひどい言葉で罵ってやろうか? てめぇらがいなくなるんだったら自治厨で構わねェよこのキチガイ政治オタク。
    hottolink
    2018年9月8日 12:14 AM
    俺は2018年9月7日 10:18 PMのようないつものこの馬鹿一番がここからいなくなるまで自治厨するつもりなんで。文句はそいつに言ってね。じゃまた。

    こいつただ与党批判、安倍政権が批判されるのが嫌なだけじゃねーか。
    こういう輩こそアク禁にすべきだろ

  • みっつ より:

    2018年9月8日 12:03 AMさん
    知ってますよ、少しは。しかしそれ以外の経済面とか防衛面とかで野党さんの政策が勝っているところってあるんですか? この先自民党以上に私たちの生活を楽にしてくれる保証があるんですか? とりあえず民主党の時の混乱でウンザリしてます。
    というより「自民党に入れない奴は馬鹿」と言われているようでますます入れたくありません!

  • opt hotto より:

    エラそうなのはおまエラ。管理人じきじきのおまエラへの苦情記事だよ。100買い読みやがれボケ
    https://johosokuhou.com/2018/07/11/7521/

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 12:29 AM

    中国脅威論煽って違憲な集団的自衛権を強行採決したのに、裁判では立法事実を否定して、民主党時代より国民の生活レベルを下げてる安倍自民党が民主党よりマシ?一体何を言ってるんですかね?あなた何も分かってないでしょ。公文書偽造して下野しないなんて既に民主党以下です。今の安倍政権の酷さはどっちがマシとか比較論で語ることすら不可能です。

  • 匿名 より:

    桁を間違えてた
    オリンピック予算4「兆」5000億円に膨らみそう、との報道

  • 匿名 より:

    的な反論じゃなくて、まともな反論の誤字

  • みっつ より:

    勝手に人の投票先を指定しないでください! 野党へひょうを入れさせようってのがミエミエよ。というか、さっきから言っているけど、「自民党に票を入れる奴は馬鹿」的な発言をしないでください!

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 12:33 AM

    お前は管理人の言動を笠に着ておかしくなってる人間にしか見えん

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 12:38 AM

    自民党に投票したら政策から言って危険なのは明らかじゃん。まぁ、それでも石破のほうがよっぽど立派だけども

  • 匿名 より:

    >お前は管理人の言動を笠に着ておかしくなってる人間にしか見えん
    何や? おまエラは管理人よりエラいんか? 管理人がやめろって言っているのに止めない砲がアホやろが。ボケ。

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 12:44 AM
    汚い言葉で相手を罵ることしかできんのか。権威主義者だぞお前

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 12:44 AM

    2018年9月7日 10:18 PM

    お前はこの発言どこが間違ってるのか論理的に反論してみな。二重基準の指摘なんて反論になってないから、政権批判をそらすためのアクロバット養護というのは正論だぞ。

    少子化が問題だと言ってるのに、妊婦の経済的負担増やすのはだめだというのも正論だぞ

    管理人が問題んしてるのは、記事と無関係なコメントだぞ。お前は明らかに正確な政権批判まで封じようとしている。お前が管理人に迷惑かけてんだよ。

  • 匿名2 より:

    横から失礼。

    熱くなっているのはわかりますが、問題はただ一つ・・・

    「管理人がやめろって言っているのに止めない」

    これをまったく無視しているんですよね。皆さんは(笑)
    災害コメ欄には災害コメを書き込めばいいんです。安倍批判をするなとは言ってない。やるなら他の記事で、と言っているだけなのでは?

    簡単なことがご理解頂けてないようなので。

  • 匿名 より:

    >2018年9月7日 10:18 PM

    >お前はこの発言どこが間違ってるのか論理的に反論してみな。

    10:18の上の方にいつもの紋切り馬鹿コメがあるだろう。そっちのことだよ。何熱くなってんの?

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 12:53 AM

    管理人は記事と無関係なコメントに怒ってるんだよ。
    この記事のコメントのどこに無関係なものがあるのかちゃんと言っみろ。
    口調と名前欄を変えて自演してるようにしか見えんぞ

  • 匿名 より:

    2018年9月7日 11:28 PM
    コメント欄の「使命」が終わってるって書きたかったんだよね
    他人のことを頭おかしいとか馬鹿どもとかマウント取って批判する前に
    誤変換くらい確認してから投稿しようよ 
    頭おかしいって言われちゃうよw

    安倍批判すると噛みついてくる奴って十中八九こんなんだよね
    「コメントは相手を罵倒するのが基本」みたいな指南書でも出回ってんのかな

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 12:57 AM
    はぁ?お前何自分の発言変えてんの?10:18の上の方にじゃねーだろ。明らかに

    10:18って時間指定してるじゃねーか。

    さんざん相手を中傷しておいて、何熱くなってるのとか何、知的障害の詭弁言ってるの?自治厨を自称するならお前自分の言動に責任持てや

    自治厨ですが何か?
    2018年9月8日 12:11 AM
    2018年9月8日 12:01 AM
    「頭のおかしい馬鹿政治オタク」だけでは不満か? もっとひどい言葉で罵ってやろうか? てめぇらがいなくなるんだったら自治厨で構わねェよこのキチガイ政治オタク。

    hottolink
    2018年9月8日 12:14 AM
    俺は2018年9月7日 10:18 PMのようないつものこの馬鹿一番がここからいなくなるまで自治厨するつもりなんで。文句はそいつに言ってね。じゃまた。

  • 岩ちゃん より:

    これから子供ほしいなーと思う世代だけど、これでは育てていくのに不安ですね…。
    産む前から金を搾取され、産んでからも馬鹿みたいに税金踏んだくられた中から養育費を捻出し…。
    子供の成人まで考えると不可能に感じちゃう。
    これがこれから子供を、と考える家庭の現実の1つです。
    産んで成人させるだけなら何とでもなるかもしれないけど、人生の質まで考えたら産むこと自体が不憫に思えてなりません。

    それからコメント欄争いをする前に、こういった記事から色々な現実を知って自分の糧にしてほしいです。
    色々な人がいるのだから多種多様なコメントが集まるのは当たり前です。
    管理人さんがサイトの趣旨にそぐわないものは管理します。
    ここにコメントとして考えをシェアさせてもらっている立場だと、謙虚な考えを持つことはできませんか?

  • 匿名 より:

    産婦人科って四割ぼってるよ。年収七千万円とかこいつらの業界普通ですし。
    ピル接種させて不妊治療してますといって、一年間に200万円ぼる業界です。
    トリキユラーedって不妊剤だけど、不妊治療剤って言ってる。

    不妊治療 トリキュラーで検索すると、産婦人科が患者だましてることがばれる。

    産婆さんだったら50,000円で出産できるよ。現実に私が産婆で元気に
    生まれたので自宅で。30,000円だった当時。

    ただ病気や緊急事態があるので、それは懸念してないと危険。
    産婆使う人は、タクシーで病院に5分以内がこのましいです。

    でも産婦人科病院ってホテルよる豪華だよね。そりゃ出産費用が高いわ。
    医師会で自民党に献金してるのだろう。あと5年で女性の平均年齢が50歳なるので、
    そんなに出産費用なんてかからないのにね。
    20年前は出生人口290万人だったけど、今はたった90万人ちょいじゃないかと日本人の
    出産は。

    病院にホテル仕様のセレブ産婦人科とか、むしろ規制すべきだけどね。
    だから子供殺すわけでして。

    で、なんで中絶剤を妊婦に投与しては、不妊治療してるというのかねぇ?
    以前ツイッターで産婦人科のセレブと喧嘩したけどこの意見で。

  • 匿名 より:

    安倍による売国が止まらない。誰か何とかしてよ!

  • 匿名 より:

    リアルゴリラさんのような、真っ当で論理的な意見に、感情的に噛み付いている人。

    思考力は大丈夫ですか?
    少子化改善を達成した他国の政策はご存知ですか?

    安倍政権のやっていることは、真逆です。
    亡国を目指しているようにしか見えません。

    そうでなく、本気で少子化改善しようと思っているのなら、無能過ぎます。

    >リアルゴリラ
    2018年9月7日 11:34 PM

    妊婦や幼児の医療がリスクがあるのは分かりますが、少子化だなんだと省庁や大臣ポストまで作ってるんだからそこは国庫から捻出するべきだと思いますがねー、この政権の今迄の特色と軌跡から「結局また国民負担かよ」と思われても致し方ないかと。

    国民の税負担が増えているのに行政サービスがどんどん絞られている感が否めず、国家による浪費散財は年々エスカレートしている感が否めません。 更に毎年過去最高の予算を更新し、公務員の給料も上昇し続け、国債発行額も増え続けてる中で生活保護やお年寄りの所為にするのは無理がある様にも思いますねー。

    国民負担を強いる前にまず自分達(公僕)の身を切る事をしなければ誰一人として納得出来ないのではないでしょうかねー。

  • 匿名 より:

    これはひどい・・・
    何故当人から取るのか、こういうことこそ税金でしょうに
    もしくは医療費全体からのペイ
    しかも当人達の報告からすると妊娠関係なく診察・処方されて金額だけ請求って事もあるみたいだし
    そしてもう一つ酷いのがコメ欄のネトウヨの大暴れ
    同一人物が名前かえて自演してるのがもろばれです

  • 匿名 より:

    >で、なんで中絶剤を妊婦に投与しては、不妊治療してるというのかねぇ?
    産婦人科医からすると、分娩より中絶のほうがお金になると聞いたことがあります。
    だから、「下ろします」と患者が言ったら、「ラッキー!」と思うし、「産みます」と言ったら、「チッ!」と思うって。
    そんな医者は少数だと思いたいけど、制度上、そういう現実もあるみたいです。 
    人はお金のためなら、簡単に魂を売り渡してしまう生き物ですね…

  • 匿名 より:

    野党憎しの保守速報みたいな記事タイトルにしてると、この記事に集まる人達もそういう人たちばかりになりますよ。極端に精鋭化しだすと、問題提起や議論は二の次に「安倍が悪い」「野党が悪い」の不毛な水掛け論になってしまいます。

    医療報酬の引き上げ(特に今回のような産婦人科や小児科など)は、与野党が取り組んでいる問題です。言い方は悪いですが、日本医師会の票は影響力は与党でも野党でも必死にご機嫌をとってでも必要なものなので。

    一方で「産婦人科だから妊婦から取ればいい」なんてお粗末な方法を考え出したのは、厚生省の官僚様達です。そこに、物知り顔で口を挟んだ政治家もいたでしょうが。ただ、財源が無いので「これ以上増やすな!」「しかし報酬は増やせ!」という矛盾した要求を押し付けられた官僚も気の毒な面はあります。

    結局、国民全体から負担すれば良いのですが、自分の懐が痛む時は大騒ぎするのが国民の常。普段「愛国精神」を大声で叫ぶ人も、「少子化問題」を大声で叫ぶ人も、自分が負担するとなると、異口同音に大反対。故に、知らぬが仏の状態で、こっそり反対が出にくい情況で施行したのでは?

    関係ないけど、政治家先生方の数減らして、復活させた議員年金も即やめれば妊婦加算の財源不足なんて一気に解消するとは思うけどね。一番、自分の懐を守りたいのは政治家先生だからどうしようもないね。

  • 匿名 より:

    結局は自分の支持率が気になって、こっそりと姑息に色々ヤっちゃってる安倍ちゃんが一番の原因ってことで。

  • 匿名 より:

    国民にとって悪いことはとりあえずやってしまう政権だな。
    「人殺し以外一通りやりました」的な。いや、人殺しもやってるんだな。

  • 匿名 より:

    日本医師会の票>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>少子化対策
    これが自民党の党是なら、政権交代しか日本が生き延びる選択肢はない

  • 匿名 より:

    せっかく、2018年9月8日 4:56 AMさんのように冷静な分析をしてくれてる人がいるのに、その後に続くコメントが、やっぱり「安倍憎し」というのが残念・・・
    もちろん、安倍のやってることに賛成はできなけど、これまでの官僚主導の日本の政治、その官僚と既得権益で結びついた自民党との関係など、その構造や経緯を見ないと、根本的な解決にはならないのにな。
    安倍を辞めさせれば済むという話じゃない。
    民主党政権が、どうして官僚とうまくやれなかったのか?
    その辺も考えないと。

    目先のことだけじゃなく、これまでの経緯と今後のビジョンも含めて俯瞰した意見を聞いてみたい。
    特に野党の政治家の方、お願いしますm(__)m

  • 匿名 より:

    コメント欄を見てると安倍や自民党支持者の性格が最悪だとよくわかる。

  • 匿名 より:

    安倍は朝鮮人だからな、日本人を殺して朝鮮人の国にしたいんだろ
    日本会議の連中もこぞって似非日本人だし

  • 要拡散 より:

    ぎゃーぎゃー騒いで荒らしてる奴がいるがそんなのは放っとけばいい。

    政治系以外のいろんなブログへ無差別にコメントしてこの事実を拡散しまくろう。

  • 匿名 より:

    2015年に軽自動車税が1.5倍になった
    佐賀新聞の記者が記事にしていたのが↓
    『「田舎の貧乏人が乗る軽自動車だから…」と、その国会議員は笑いながら言った。税金の在り方を話し合う、昨年末の自民党の会議。マスコミをシャットアウトした非公開という気楽さから、つい軽口が飛び出したのだろうが、その声はドアの外まで響いていた。』

  • 匿名 より:

    >民主党政権が、どうして官僚とうまくやれなかったのか?
    >その辺も考えないと。
    このことについて、誰か意見を持ってる人はいないのかな。
    アベガーと叫ぶだけじゃなくて。
    政権交代して、自民党以外の政党が政権を取っても、また官僚につぶされる。
    その辺りをどう解決するのか。
    この部分の問題は本当に根深い。
    最終的には主権者たる国民が監視しなきゃいけないんだけど、その国民が政治に無関心だから、どうしようもない。
    日本では市民革命が起こらなかったという歴史的事実から、民衆からボトムアップで政治を変えていくことは期待できないのかもしれない。
    その辺は日本人の集団主義や事なかれ主義、長いものに巻かれるという国民性が強く影響してると思う。
    自分なりに行動してきたけど、少し限界を感じてます。
    本当に難しい問題。

  • 匿名 より:

    こういうのを批判されるとわかっててコソッとやってるあたりが姑息な安倍政権らしい(笑)

  • 匿名 より:

    9:29
    もうカンリョウガーの時代は終わったのですよ
    官僚を支配して自分に都合のいいようにやりやがったのが安倍政権
    結局世襲のパッパラパーなボンクラに好き勝手やらせるよりは、そこそこ優秀性が担保されてる官僚に任せていた方がマシだったということが判明した、今の日本はこの状態

  • 匿名 より:

    >そこそこ優秀性が担保されてる官僚に任せていた方がマシだったということが判明した
    どこがマシだったんだよ(^^;
    官僚にやらせたら既得権益ができて、国民のためじゃなく、既得権益を守るための政治になったんじゃないか。
    既得権益を壊そうとした民主党政権は、結局は官僚につぶされた。
    それを変えるのは並大抵のことでは済まないと思う。

  • 匿名 より:

    ごめん。
    「既得権益を壊そうとした民主党政権」じゃなかった。
    政権を獲得してからの民主党じゃなく、政権を獲得する前の民主党ね。

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 4:56 AM

    この記事のタイトルと内容のどこが野党憎しなのか全く意味不明
    安倍が悪いのも事実だろうが。いいかんげん現実を見ろ

  • 匿名 より:

    搾取 搾取 搾取 なのにまったく豊かにならず
    尻の毛まで抜き取られ 用無しになったら
    抗がん剤(マスタードガス)で虐殺
    アウシュビッツ強制の世界で生きている日本人
    そのおぞましい本性をわかっている人たちは
    見切り漬けて脱出してる こんな国には一寸の未来もない

  • 匿名 より:

    >そのおぞましい本性をわかっている人たちは
    >見切り漬けて脱出してる こんな国には一寸の未来もない
    分かっているならグダグダ言ってないでさっさと脱出したら? アンタがいなくても俺は困らないよ。

  • 匿名 より:

    >分かっているならグダグダ言ってないでさっさと脱出したら?

    脱出してますよ^^ ご安心を
    この国は今から 滅亡する ことは100%確定してます

  • 要拡散 より:

    >ぎゃーぎゃー騒いで荒らしてる奴がいるがそんなのは放っとけばいい。

    >政治系以外のいろんなブログへ無差別にコメントしてこの事実を拡散しまくろう。
    ついにここの人の本性が出ましたね。やはり「頭のおかしいキチガイ政治オタク」は考えることが一味違いますな(笑) どうりでヒキコモリニートが多いと思った(笑)

  • 匿名 より:

    パチンコ屋がいっぱいできれば豊かな国か?
    AV女優にみんななれば幸せなのか?
    インチキ経済 インチキ株価 インチキ天皇 インチキ年金
    インチキ相撲 インチキアイドル
    金のために仕事してるやつはらみーんなインチキ霊なの

    だから金がすべてのこの世は今から オワリ を迎えるわけ

  • 陣内孝則 より:

    2018年9月8日 12:38 PM
    何だい? その出来損ないのパンクロックみたいな歌詞(?)は(笑)

  • 匿名 より:

    俺様に都合の悪いことはみんなインチキってワケか。勝手な世の中だな(笑) 若い奴には粛清が必要かもな、確かに。

  • 匿名 より:

    日本は民主主義国でもない アメリカの独裁植民地
    先進国でもない 貧しいのに先進だと洗脳されてるだけ
    闇の邪神に支配されてるのに天国だといってるバカ猿ジャップ
    闇を払うことをせずその世界を受け入れてた天罰を今から
    日本人は受けることになるだけ 因果応報なの

  • 匿名 より:

    安倍らは「人を人と思っていない」と思っていたけど、こんなむちゃくちゃな事を平気でやる無神経な態度には改めて恐れ入ったな。

  • 匿名 より:

    >闇を払うことをせずその世界を受け入れてた天罰を今から
    >日本人は受けることになるだけ 因果応報なの
    エラそうに。お前もその天罰とやらををこれから受けるんだぜ(笑) 何呑気に書き込んでんだよ(笑)

  • 陣内孝則 より:

    >金のために仕事してるやつはらみーんなインチキ霊なの

    >だから金がすべてのこの世は今から オワリ を迎えるわけ

    ・・・お前、ひょっとして「ガキ」か? 人間は金のために仕事してるの当たり前じゃないか(笑) 仕事は遊びじゃねーんだよボケ。馬鹿な書き込みする前にママのおっぱいでも吸ってな(笑) ションベンくせーガキのくせに!

  • 匿名 より:

    邪神が操縦してる沈んでる船で仕事してるのが
    今の日本人(地球人)なの
    だから邪神を倒すかその船から脱出しないと地獄を
    味わっちゃうわけ いくら仕事してもなーんにも救われない
    そんな船にのってご機嫌ずらしてる洗脳アフォ幻想霊が
    今から 禊 をお友達みーんなと一緒に味わうことになるの

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 1:06 PM
    それ、なんてRPG?(笑)

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 1:06 PM
    お前もションベン臭いガキだな。人生はゲームじゃねーんだよ。そんな幻想グダグダ書き込む前に働けよ、仕事しろよ! この国家の不経済。ムダな人材なんだよテメーらは。

  • 匿名 より:

    せっかく、官僚政治や政官業の癒着の構造をどうするか問題提起したのに、やっぱり出てくるコメントはアベガーばっかり…
    今回は、宗教だかRPGだか(笑)、変わったコメントも出てきたけど、なんだかなぁ。

  • 匿名 より:

    「使い捨ての人材を外国から輸入すればいい」と思っている有力者連中とその取り巻きの権力者が手を取り合えば、国内においてはこんな愚作もいつかは出るだろうな。
    そもそもこんな人達がその「使い捨ての人材」も人間である事を考慮する訳は無いか・・・・・・。

  • 匿名 より:

    頭のおかしい政治オタク達!災害被害の報告で全く関係がない政治コメ!政治離れ原因の1つか
    https://johosokuhou.com/2018/07/11/7521/

  • 匿名 より:

    日本は残念ながら消滅対象国です。

  • 匿名 より:

    日本人には厳しく
    外来人種には優しく

    差別はいけません

    ところで、日本人は中絶したら還付金もらえるのかな?

    http://lite-ra.com/2018/09/post-4237.html

    地震で首相陣営幹部が「不謹慎だが選挙戦にプラス」と本音!

    https://pbs.twimg.com/media/DKkojsTVwAA2BJw.jpg

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237155
    〈日本の権力を私物化するために、国の統治機構を破壊し、
    憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として、
    現憲法からその根本的原理を抹消することを策謀し、
    政府等の組織を使って、改憲が正当であると、
    国民を誘導、国民に認めさせ、
    国民の反対運動を威圧するなど改憲を強行しつつある〉

    もう内乱済みだから、死法に訴えても無駄だろう
    軍隊出動させないと・・・

  • 匿名 より:

    まンセー群かコメってないのねニダ

  • 匿名 より:

    だって、安倍はトランプとのゴルフの手土産に「年金から51兆円を内緒で貢ごうとして」
    野党に追及された前科持ちだからね
    日本人を守る気持ちはさらさら無いよ
    なお、アメリカの時給は9年ぶりの高い伸びで約3000円、食品も安い
    トランプけっこう頑張っているし、貢ぐ必要なんてないのに

  • 匿名 より:

    2018年9月8日 4:52 PM
    トランプの話と妊娠税の話と何の関係があるんだ?

  • 匿名 より:

    一方で「中国人の医療タダ乗り」は放置
    一時的な滞在で国保悪用で高額治療を受けることが出来、その家族にも適用されるため
    日本人の税金が中国人短期ビザ・医療ツアーによって奪われている
    中国人による出産育児一時金の不正受給も放置
    これ、制度の不備はもう明白なんだけれど、そういうのはなぜか黙認
    日本人にだけ超ドS

  • 匿名 より:

    >一方で「中国人の医療タダ乗り」は放置
    あんたらがファクトを示せていないからでしょう。
    聞きかじりの話や、提灯記事ではなく、根拠を示せ。

  • 匿名 より:

    「中国人の医療費タダ乗り」は、自民党が2018年5月23日に開いた「外国人労働者等特別委員会」に、厚生労働省が提出した資料から浮かび上がった問題点だとして、自民党の杉田水脈衆院議員が制度見直しを訴えたんですよ
    いわば厚生労働省・自民党御墨付きの公式情報です
    (おそらく週刊現代の報道を受けて開かれた会合)
    いまだ放置だけどね

  • 匿名 より:

    週刊現代のシリーズ記事のタイトルをどうぞ
    「日本の医療費が中国人に食い物にされている・日本に住んでもいないのに健康保険証を所有」
    「海を渡って日本に治療を受けに来る『タダ乗り患者が急増中』・この国の医療費が食い物にされている?」
    「中国人が中国で子供を産んで、なぜ日本が42万円も払うのか」
    「医療費『タダ乗り』外国人が日本の保険制度を破壊する」

  • 匿名 より:

    結局のところ、与野党ともに、医療改革はやりたがらないと。
    いまの日本の問題点はここだろう。
    あと10年で財政破綻するといわれているのに、いまだに見直しをしない。
    国は国民から巨額の保険料を徴収し、無駄にバラまき、
    現場をいたずらに振り回した挙句、手の施しようのない荒れ地にしてくれた。
    そして安倍みたいなバカが、その責任を国民に押し付けようとしている。
    社会に影響の少ない形で、より良いサービスを目指すのが、政治家の責務だろう。

  • 匿名 より:

    医療費はタダ乗りされ、土地は買いまくられて、日本は中国にやられたい放題だな。
    なんでも自由・平等で、開かれた国を目指した結果がこれか。
    これから移民もじゃんじゃん入ってきて、日本は食い物にされていくのかな。

  • 匿名 より:

    調べたら、ただ乗りで悪質なのは数件だけ。
    しかも、その移民を推奨しているのが安倍政権じゃん。
    法律の整備がされないまま、単純労働者として受け入れようとした結果がこれ。

  • 匿名 より:

    2012年12月に第2次安倍政権が発足するまで、在留外国人数は減り続けていた
    「保守」とイメージ操作されているけれど、安倍政権になったとたんに外国人数はV字大激増
    「目標移民1000万人」が長年の自民党の方針だったし、それどころか、
    『事実上無制限の移民受け入れ』に舵をきったから、自民党(移民党)が続く限りは移民は増え続ける

  • 匿名 より:

    「悪質」の線引きが不明ですが、件数自体はかなりのものですよ

  • 匿名 より:

    何を今さら騒いでいるのか(失笑)そもそも安倍は朝鮮人であり税金私物化詐欺横領無駄遣い三昧で売国奴の国賊。そもそも日本をを破壊し日本人を不当な増税で苦しめ続け、少子化を加速させている張本人が正に安倍と自民と公明党なのは一目瞭然。 これでもまだ安倍に騙されてる阿呆は救いようが無いな(冷笑)

  • どっこい大作 より:

    そろそろ「誰が一番安倍をこっぴどく罵ったかチャンピオン」を決めようぜ(笑)

  • 匿名 より:

    日本人の人口抑制を始めた人間は安倍の祖父岸だった。

    安倍はアメリカ傀儡だった祖父の意思を引き継ぎ、日本人を根絶やしにしてその代わりに日本に多数の移民を流し込む魂胆だ。

  • 匿名 より:

    要拡散!「立憲民主党が北海道で断水情報デマツイート」http://news.livedoor.com/article/detail/15271911/

  • 匿名 より:

    安倍はシンプルに「朝鮮人」とも言えないところに核心がありそう
    祖父の岸信介・叔父の佐藤栄作のルーツは、死の商人トーマス・グラバーとも言われますね
    兄弟とも見た目は東洋人離れしているし、グラバーと岸はアヘンという共通点もありますし
    一筋縄ではいかないルーツの家
    日本の文化や伝統や人口を守る気がさらさら無いのは、さらに朝鮮も含む複数国ルーツゆえか

  • 匿名 より:

    >なんでコメント欄の廃止、とか言う人が出るのか、さっぱり理解できない。
    そりゃあ「国民の声を黙らせたい」という立場の人がいるからですよ
    っていうか、今の政府の方針がそのまんまでしょ

  • 匿名 より:

    これだけトピに関係ないコメントが並ぶと「コメント欄廃止していいよ」って声が上がっても不思議ではない。

  • 匿名 より:

    ダイヤモンド・オンラインの記事(2017.5.24)を読んだ
    医療費タダ乗りツアーで、一人数千万円の高額医療で保険資金を食い荒らしているけれど、
    病院としては「儲かるのでOK」とな・・
    引用「中国からの患者が押し寄せ、とにかく大変。言葉が通じず、しかも『はるばる来たのだから先に診ろ』などとわがままを言う人も多く、日本人の患者にしわ寄せが及んでいる。しかし、日本人へのしわ寄せはそれだけではない…」
    こう語る医師が所属するがん専門の大手病院には、ここ数年、中国人のがん患者が大挙して訪れている。中国では承認されていないクスリの投与を望む患者や、最先端の治療を受けたいという患者が多いためだ。

  • 匿名 より:

    久々にコメント100超えましたね

  • ロハスな人 より:

     システムの変更を擁護されている方が何人かおられますね。
     冷静に見るとシステム変更には必要な点がいろいろあったようですが、『妊婦の方の負担増を国庫負担にしなかった』ことが最大の問題です。
     何しろ『子供手当を廃止』した安倍政権ですからね…。(苦笑)
     『生産性がない』と子供を持たないことを批判しながら子供を持つことへの負担を増加させる政策のオンパレードとは官邸は一体何を考えているのでしょうか。
    https://www.news-postseven.com/archives/20141025_282587.html
    『 安倍政権 子ども手当廃止など民主党批判悪用の支援打ち切り (NEWSポストセブン)』
    民主党政権が導入した「子ども手当」も安倍政権で廃止され、子育て世代には大きな負担増になった。民主党への批判を悪用した支援打ち切りである。実際、手当導入後には低迷していた出生率にようやく回復の兆しが現われたが、安倍政権の影響が出る2014年は再び悪化に転じる可能性が高いと見られている。

  • 匿名 より:

    医者の取り分が数百円増えても医者は食いつかず妊婦はハイリスクだから産婦人科に行ってくださいって現状は何も変わってないらしいね
    しかも内服薬じゃないから妊娠と関係ないと自己判断した妊婦が妊娠を隠す事態も起こってるらしい
    そんなに人数が多くない妊婦の医療費数百円値上げくらい自己負担させずに補助しろよ
    馬鹿みたいだ

  • 匿名 より:

    保険狙いの移民も多そう
    週刊現代の今春の記事から、荒川区議のコメント
    「月単位で見ると尋常ではないスピードで外国人が増加しているのがわかります。荒川区では今年4月の1ヶ月間で日本人の区民の増加が274人に対し、外国人は564人と約2倍も増えていました。外国人の増加にともない、多数の問題が出てきますが、医療や保険の歪みもその一つです。」
    2017年からけっこう問題になっていたのね、知らなかった
    親を呼び寄せて日本で治療という「親孝行」も増加中だとか

  • 匿名 より:

    「75歳の留学生、来日した途端に病気に」って記事も見た
    カオス!

  • 匿名 より:

    やってることが意味不明。妊婦から金取ってどうするんだよ。

  • 匿名 より:

    「中国人の医療タダ乗り」決めたのは民主党。
    そして、その財源は日本人ってだけだろ。

  • 匿名 より:

    【兵器・武器をアメリカからのいい値で,威勢よく買ってあげる安倍晋三首相だが,人口政策に対する支出はチビチビの渋ちん,これでは人口問題のせいで日本は沈没していく】

    http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1071564133.html

  • 匿名 より:

    「民主党が医療費タダ乗りを決めた」というのは、「虎ノ門ニュース」が捏造して広めた話
    国保に入れる滞在期間が1年から3ヶ月に短縮されたのは、民主党政権時代の2012年ですが、これは「施行」された日付で、「可決・成立させたのは麻生政権」です
    施行の5か月後には第2次安倍政権に変わり、タダ乗りが発覚したのは安倍政権下
    決定 ← 麻生政権
    問題発覚 ← 安倍政権

  • 匿名 より:

    有本香ってジャーナリストが「タダ乗りは民主党のせい」ってテレビで解説していた魚拓があったので、どういう方かググってみた
    出演番組:虎ノ門ニュース、ニュース女子、そこまで言って委員会… (あっ)

  • 匿名 より:

    調べて来た。
    2010年に閣議決定したらしいから民主党だね。
    前原がテレビで言ってる画像も出て来た。

  • 匿名 より:

    >6:08PM
    2009年7月8日に麻生政権のもと、参議院本会議で可決・成立
    麻生首相(当時)も、グローバルな競争に後れをとらないよう、どんどん外国人を受け入れるように!と檄を飛ばしています
    同時に留学生30万人計画も発動(2019年早々には達成の見込み)
    第171回国会で成立したのに、なぜかWikiではこの議案だけすっ飛ばしているのだが・・
    公式なら載っているはず

  • 匿名 より:

    消費税をあげるのだから、妊婦の負担はさげるべきだろう。ただでさえ少子化が進んでいるというに正気とは思えない。日本人を減らして移民を増やすというのが、今の政府の目的なのだろうか。

  • 匿名 より:

    何か理由をつけてお金を吸い上げることしか考えていないように見える。。。いや、そこまでして国民から吸い上げた税金を何に使っているのか。
    そこも問題だと思う。
    何を隠しているのか分からない政権なんだもの。

    それにしてもひどいコメント欄だね。
    何がひどいって政治に絡みつけようとするものよりも、安部支持不支持関係なく何でも主に隣国への差別発言を平然と書き込める神経だね。

  • 匿名 より:

    入国管理局のHPにありました
    麻生政権下で可決・成立で間違いなし
    Wikiへの歴史修正主義者の介入怖いわ

  • 匿名 より:

    健康保険料や介護保険料も毎年上がり、増税ばかり
    社会保険料を使う世代が多すぎてやりくりできなくなってんだね

    全員一律3割にしればいいんだよ。生活保護含め

  • 匿名 より:

    これは流石にひどい。
    子供産むなって言ってるだろ。
    割引ます!じゃないのかよ。

  • より:

    俺は正直これには賛成だ
    今の日本では結婚して子育てできるなんて贅沢だし恵まれた環境にいると言える
    そんな人生の勝利者に対して更に支援しろ金を寄越せというのだろうか?
    逆だと思う。格差を少しでも是正するために裕福な者への優遇を見直していかないといけない。

  • 匿名 より:

    であれば、アベノミクスのもと企業が家計からかすめ取った利益=内部留保を吐き出してもらわないと。格差を是正したいのであれば、法人税を上げて、消費税を下げる。消費税導入以前の税制に戻すことですな

  • 匿名 より:

    >今の日本では結婚して子育てできるなんて贅沢だし恵まれた環境にいると言える
    は?結婚して子育てしてる世帯の全部が贅沢で、恵まれた環境にいるとでも?
    かなり思い込みが強いみたいで。
    もう少し世間をよく見てほしい。

  • 匿名 より:

    一応、勘違いしてる人のためにだが、少子化問題は金の問題じゃないからな。
     
    発展途上国で少子化なんてない。
    少子化問題は先進国病であって、政府の責任みたいに言う連中が多いが、金出しても産まないよ。フランスも移民分野で改善してるだけ。
    子供>金の考え方がどの程度あるかが問題。
    日本人は金>子供というだけ。
    問題は国民の意識をどう変えるかだが、政府の世論誘導と聞いて良い反応する人はいないよね。
    まぁ、無理難題っつうことですよ。

  • 匿名 より:

    「あ」さん、格差是正の政治的手法について、もっと勉強された方が良いと思います。

    また、日本の現状についても、もう少し広い範囲からデータを集めて冷静に分析された方が良いのでは? 歪んだバイアスが掛かっているように見受けられます。

  • 匿名 より:

    発展途上国は、教育もそこそこに、一家の稼ぎ手にするつもりで多産します。
    子供を育てることに、あまりお金を掛けません。

    先進国は、充分な教育と養育を施してから、国家全体の稼ぎ手として独立させます。
    出来るだけ手間とお金を掛けて育てます。

    この差は認識されているでしょうか?

    日本における少子化の問題は、子育て世代の可処分所得低下に要因があるのは間違いありません。

  • 匿名 より:

    これは社会福祉の配分の問題

    シルバーデモクラシーの日本では、騒いでも無駄

  • 匿名 より:

    現に現役世代の負担を重くした与党の少子化推進策を老人に責任転嫁するのは如何なものかね?民主は子育て推進策を消費増税抜きで実行したし、代わりに老人への福祉軽減なんてしてないだろ?今の与党は?消費増税(当初は社会福祉財源なんてお題目だったが、アレは嘘)したうえで、この体たらく。

    人からコンクリート(企業)へbyアベノミクス

  • 匿名 より:

    「北欧で社会福祉が手厚いのは、消費税率が高いから」と長いこと洗脳されていたけれど、
    あれはマルチパック方式で、日本は年金や保険その他をバラバラに徴収しているのを
    一まとめにすると、余裕で税率が北欧を超えることを最近知った
    大学卒業まで学費はゼロだとか、出産育児の支援の細やかさだとか、それらが日本より低い税率で可能だとは・・・

  • 匿名 より:

    自民党の社会保障って、たった15人の「有識者」が官邸で開く「社会保障制度改革国民会議」で決めたことが順次法制化されている
    とすると、次はそこで検討された「死亡税」と「貯蓄税」がくる
    既に2015年に相続税はアップしているけれど、さらに死亡者全員から徴収を検討
    安倍がごり押し中の「#ヤバすぎる緊急事態条項」には非常時に政府による資産の没収も盛り込まれているし、もう吸い上げることしか考えていない

  • 匿名 より:

    なぜ診療報酬引き上げ=妊娠税なんだ?
    安部総理になってから社会保障費引き下げたから診療報酬引き上げのはなしがでてきたんだよね?
    結局社会保障費用引き下げのつけを妊婦に押し付けただけなのでは?

  • 匿名 より:

    医療サイドでは患者が妊娠中であれば処方やレントゲンなど考慮することも多々あり、仕事である以上サービスのボリュームが増えれば診療報酬が増えるのは当たり前。これは妊婦さんにとってもある意味「特別に気を使ってもらえる」のでプラスの恩恵と成る。
    さらに、国の製作と言うがこういうのは超党派で行うので自民党などは関係ない事も理解しなければならないし、医療報酬のうち7割は国が負担するのでむしろ国は損をしてる事も理解しなければならない。
    むしろ、文中の「皮膚科を梯子しようと思った」とかドクターショッピングを匂わす普段の動向に国のお金を無駄使いしている印象を持ってしまう。

    ただ、会計時に妊娠に気がついたのであれば、それまでの診療内容に妊婦対応をしていないのでその後の加点は不正請求とも捉えられるので医院にクレームをいうべき。

  • 匿名 より:

    皮膚科をはしごしても、金額はたかが知れている
    妊婦が薬などに気を遣うのは当たり前、むしろ一生懸命で微笑ましい
    「一人あたり数千万円の控除を日本の保険で受ける中国人の患者達」を黙認している損失額と比べると、些細なこと
    製薬会社なんかは、むしろ現状の方がいいのかも知れないけれど

  • ロハスな人 より:

    2018年9月10日 4:44 PMさん>
    国の製作と言うがこういうのは超党派で行うので自民党などは関係ない事も理解しなければならないし、>
    診療制度自体は確かに超党派で決めることですが、『少子化が大きな問題』と政府が力説する中で、『子供手当を廃止』したり、妊婦さんの負担を国家負担にせず、『結果的に妊婦さんの負担を増えるままに放置』したのは西日本水害や他の様々な災害に『補正予算を組まない』のと同様『無策がゆえの重大責任』と言えるでしょう。
    医療報酬のうち7割は国が負担するのでむしろ国は損をしてる事も理解しなければならない。>
    国民から税金を取っているのですから、国が損をすること自体は普通の話です。
    (税金も含めて損をしないようにやりくりするのは大切です。)
    それで足りなければ『どんどん膨れ上がっている大企業の内部留保』などに対する課税をきっちり徴収(法人税増税など)すればいいだけの話です。

  • 匿名 より:

    どっちが酷いかじゃなく、ドクターショッピングを繰り返して医療費を無駄使いすることを辞める事も、外国人のタダ乗りを是正することも全部大事。
    在日朝鮮人の生活保護問題と同じで、それを思いっきり切れば多数の死者が出るかもしれない判断を日本人の感覚ではなかなか簡単に出来ないもの。やっても罵倒されやらなくても罵倒される。

  • 古川浅雄 より:

    このようなことは、厚労省からの説明も無く、報道もされなかったのではないでしょうか。第一、妊娠初期の場合、どうやって判断して加算するのでしょうか。

  • 匿名 より:

    日本の法人税は十分高いよ。これ以上法人税、消費税上げても中小企業が潰れるだけ。
    問題は大企業の内部留保なんだから、資本金1億円以上とかの区分で消費税、法人税をより細密な段階構造にするべき。

  • 匿名 より:

    そんな理由で
    少子化になりませんよ。
    その妊婦さん、どこの大学出身か知りたい

  • 匿名 より:

    病院に群がるジジババも加算しろ

  • 匿名 より:

    ふざけるな 安倍政権
    日本中で怒りが増幅しているぞ
    本当ウソだらけの酷い人間だな
    安倍は!国民全員で引きずり降ろさないと本当にダメな国になるせぞ

  • 匿名 より:

    独身税、死亡消費税も計画中?なのは内緒です。
    ↓マンガ「16~17歳女子結婚禁止」の最後コマ
    https://i.imgur.com/Xku9rKe.jpg

  • 匿名 より:

    母子手帳渡すとき長々話しすんだから、せめてそんとき言っとけよ
    したら会計時に発覚して加算なんておかしいって抗議できただろ

    後ろめたいのかな

  • 匿名 より:

    これは、ジジババのせいだね!
    ジジババが元気なのに病院を社交場として通院するから、国の医療費がかさむから取るところをほじくった結果だと思う!
    ジジババには、病院以外の社交場を探して欲しいものです💦

  • 匿名 より:

    「虎ノ門ニュース」って初めて見てみたが、こ、こ、これは・・・!
    なんで「ネトウヨの巣窟」と呼ばれるのか、よくわかった
    もはや、どこから突っ込んだらいいのか途方に暮れるが、これは「洗脳装置」であって
    「情報番組」ではない、とだけ

  • 匿名 より:

    2014年に老人の医療費負担がアップしてから、軽い症状の高齢者の病院離れが進んでいる
    これから現役世代並みの負担にするというから、社交場がわりの通院は自然に減るよ
    それより、しばらく総合病院に通院していて感じたのが、外国人患者の大激増
    在留外国人も大激増しているので、タダ乗りじゃなくて普通に通院している方かも知れないが
    自民党の悲願とは言え、移民受け入れスピードが半端ない
    時間はかかっても少子化を解消する、という方向はなしか

  • Dr より:

    ずいぶんと誤解の多い情報であるなと感じます。
    妊婦加算は「税金」ではないです。

  • 匿名 より:

    正確には「税金ではないように頑張って見せかけているけれど、実質これって税金と意味はほぼ一緒にも関わらず、定義上は税金のようで厳密には税金ではない、極めて税金に近い付加料金」

  • とくめい より:

    私も妊婦ですが、いつから妊娠税って出来たんですか?妊婦になって体を大切にしないといけない時期なのに働かないといけないの?
    なんで妊婦からお金とるのかな?もっと妊婦に優しい案を作ってほしい。

  • 匿名 より:

    この世に生まれて生きる事が何かの罰ゲームみたいだな。

  • ぽんちぬ より:

    妊婦は使える薬が制約されるので加算は仕方ないが、他で妊婦手当出すべき。
    前と比べて値段しか変わっていないとしたら完璧なる悪法。

  • 極左党員 より:

    https://ameblo.jp/vivalita-dr/entry-12404596250.html このドクターが説明しているので一定の理解はできる。
    ただし「産婦人科医がいなくなりつつある」のと「妊婦は診療のリスクがあるから、医者が診たがらない」のは   !!「医療界の以前からの体質からきている崩壊だろうがバカヤロウ!!」!!と言いたい。 製薬会社(ロビイスト含む)や政治家やその他の利権で、医局や派閥でやってきたことが(バブル時代が個人的には最もひどかった)ツケが、今になってキテいるのは、棚上げか?とも言いたい。医療界を変えるのは、我々ではなく貴方達なのだと。ツケをこっちに持ってくるのは、お門違いだ。