新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府が遂に中国へのODA終了へ!40年間も中国援助を継続!開発協力対話で対応


*官邸
日本政府が約40年間も続いた中国へのODA(政府開発援助)を中止する方向で検討していることが分かりました。NHKによると、日本政府は今年度の新規案件を最後にして、中国へのODAを完全に終了するとのことです。
ODAを中止にした理由は中国が世界第2位の経済大国になったからで、今後は開発協力対話を立ち上げて日中の共同事業を行うとしています。

安倍晋三首相は今月26日の日中首脳会談で提案を行い、中国の了承を取り付けることになる見通しです。今回の日中首脳会談には安倍首相が政財界の関係者を大量に引き連れて参加する予定で、他にも具体的な意見交換が行われることになると思われます。

 

中国へのODA終了へ 世界2位の経済大国への援助に疑問
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681541000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

日中両政府は、日本がおよそ40年にわたって続けてきた中国に対するODA=政府開発援助を、今年度の新規案件を最後に終了することになりました。今後は対等な立場で新たな協力方法を話し合う「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!