紀伊水道でM5.4の地震!和歌山・徳島で最大震度4、緊急地震速報に驚きも


2018年11月2日16時54分ごろに近畿地方の紀伊水道でマグニチュード5.4、最大震度4の地震を観測しました。
気象庁によると、震源の深さは約50キロで、震源の周囲では最大震度4の揺れを観測したとのことです。この地震による津波の発生は確認されていません。

紀伊半島南部では群発地震が多発しており、今回の地震も群発地震のエリアにかなり近い場所だと見られています。夕方の緊急地震速報に驚きの声も多く、ネット上では「地震」や「紀伊水道」が一時的にトレンドランキング上位にも入っていました。

南海トラフ巨大地震の予想震源域よりも少しズレた場所ですが、今後も地震活動に注意が必要だと言えるでしょう。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


発生時刻 2018年11月2日 16時54分ごろ
震源地 紀伊水道
最大震度 4
マグニチュード 5.4
深さ 50km
緯度/経度 北緯33.7度/東経135.2度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
震度4
和歌山県 有田市  田辺市  湯浅町  和歌山広川町  由良町  みなべ町  日高川町  白浜町
徳島県 那賀町

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)