新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【中間選挙】下院で野党・民主党が過半数に!8年ぶりのねじれ議会、上院はトランプ与党が多数に!


11月7日にアメリカの中間選挙の開票結果が発表しました。全体的に強行的で好戦的なトランプ政権への反発が強く見られ、下院は野党・民主党が多数派を奪還。
上院はトランプ大統領の与党・共和党が多数派を維持していますが、下院の過半数を失ったことで政権運営が厳しくなる見通しです。

開票結果は民主党が32議席から36議席を伸ばす勢いで、激戦区でも民主党が競り勝っている場所が多くありました。ただ、上院は共和党がシッカリと抑えており、次の選挙がある2年後まではこのままねじれが継続することになるでしょう。

 

米中間選挙 下院は民主 上院は共和 ねじれ状態に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181107/k10011701001000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

アメリカ議会の中間選挙について、上院は与党・共和党が多数派を維持する一方で、下院は野党・民主党が多数派を奪還することが確実になりました。今後2年間は上院と下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態が続き、トランプ大統領にとっては痛手で、難しい政権運営を迫られそうです。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!