新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHKのネット常時同時配信、来年に法案提出へ!ネット接続者にも受信料を請求 東京五輪までに

*NHK
NHKがテレビ番組をインターネットでも同時配信するための放送法改正案が来年の通常国会に提出されることが分かりました。NHKは2020年の東京オリンピックまでに常時同時配信を始めるとしており、それに合わせて国会でも早急に法案を可決・成立まで持ち込むとしています。
29日に開かれた自民党の「放送法の改正に関する小委員会」で佐藤勉委員長は「総務省に対し、通常国会の冒頭に法案を出して欲しいと申し上げた」と述べ、来園の通常国会に法案を提出するように強く求めました。

国民からはネット同時配信を歓迎する意見と同時に、「テレビがなくても受信料の対象になる」などと今まで受信料を支払っていなかった世帯からは批判の声が浮上しています。NHKとしてはテレビを持ってない世帯から受信料を徴収する口実にもなることから、与党と連携して法案の早期可決を促すことになりそうです。

 

NHKのネット常時同時配信、来年通常国会に法案提出へ
https://www.asahi.com/articles/ASLCY63JPLCYULFA02Z.html?iref=comtop_8_03

 NHKがテレビ番組をインターネットで常時同時配信するために必要な放送法改正案が、来年の通常国会に提出される見通しになった。29日に開かれた自民党の「放送法の改正に関する小委員会」の佐藤勉委員長が明らかにした。NHKは2020年夏の東京五輪までに常時同時配信を始めたい考えだ。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!