新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中露の新型ミサイルに対抗、米国が日本に新レーダー配備検討へ!23年にハワイで大型固定式レーダーの運用

*レーダー基地
今月にロシアが新型ミサイルを公開しましたが、このような中露の新兵器に対応するためにアメリカが日本にも新レーダーを配備する方向で検討していることが分かりました。
報道記事によると、アメリカ政府は中国やロシア、北朝鮮の対米攻撃に備えるとして、大型固定式レーダーの日本配備を数年以内に行う予定で動き出しているとのことです。

近日中にも正式な打診が通達され、2023年にはハワイで新レーダーのHDR(米本土防衛レーダー)の運用を開始するとしています。日本での運用は2025年と報道されており、これから費用や設置場所を巡って議論になりそうです。

 

中露北を念頭、米が日本に新レーダー配備検討
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190128-OYT1T50013.html

米国を狙った大陸間弾道ミサイル(ICBM)への迎撃態勢を強化するため、米政府が大型固定式レーダーの日本配備で協力を求める意向を持っていることがわかった。近く日本政府に打診し、協議を始めたい考えだ。中国、ロシア、北朝鮮による対米攻撃を念頭に置いている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!