新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】アメリカが国家非常事態を宣言へ!トランプ大統領が方針、議会の承認を得ずに国境の壁建設費用を確保

アメリカのドナルド・トランプ大統領が国家非常事態宣言を発令すると表明しました。2月14日にトランプ大統領は議会の反対によって困難になっているメキシコ国境沿いの壁を建設するために、大統領権限を行使して国家非常事態を宣言すると発表。
国家非常事態を宣言することで通常の手続きを無視して大統領の権限を行使することが出来るようになることから、そのままトランプ大統領は壁の建設を強行するとしています。

民主党のペロシ下院議長らは、「トランプ大統領が非常事態宣言を発令すれば提訴することもあり得る」と強く反発しており、アメリカの政治情勢は混乱することになりそうです。

 

トランプ米大統領、国境警備予算案に署名し非常事態宣言へ
https://jp.reuters.com/article/usa-shutdown-mcconnell-idJPKCN1Q32TM?feedType=RSS&feedName=special20

[ワシントン 14日 ロイター] – トランプ米大統領は14日、議会の承認を得ずにメキシコ国境の壁建設費用を確保するため、国家非常事態を宣言する方針を表明した。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!