新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーカードを保険証として利用可能に!政府が方針、再来年度から開始へ 利用者アップも狙う

*マイナンバーカード
政府が再来年度からマイナンバーカードを保険証として利用できるようにすると発表しました。

報道記事によると、政府はマイナンバーカードの普及促進を目的として、2021年から保険証と同じように利用ができるようにする方針を確認したとのことです。菅官房長官は「カードが国民に利用されなければならないと考えていて、健康保険証としての利用や、カード取得手続きの負担軽減など、普及策について石田総務大臣を中心に検討していく」とコメントしており、引き続きマイナンバーカードの利用者を拡大させるとしています。

マイナンバーカードの交付率は全体の1~2割程度に留まっている状態で、旗振り役の政府としてはマイナンバーカードの利便性を拡大させて利用者を増やす狙いがあると言えるでしょう。ただ、同時に窃盗のような犯罪に巻き込まれるリスクも高まることから、国民からは懸念の声も多いです。

 

マイナンバーカード 保険証として利用可能へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190215/k10011816001000.html?utm_int=all_side_ranking-social_010

マイナンバーカードの普及を促進するため、政府は関係閣僚会議を開き、再来年度から健康保険証としても利用できるようにする方針を確認しました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!