新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

スクショも違法ダウンロード、自民党部会が了承!国民からは反発!出版業界「こんなことまで望んでない」


先週に自民党部会が画像のスクショ行為を含めて、あらゆる画像のダウンロード行為を全面的に違法とする法改正案を了承しました。これに対して違法ダウンロードの強化や海賊版規制を求めていた出版業界からは驚きの声が相次ぎ、幹部からは「こんなことまで望んでなかった」などと困惑の声が浮上。
政府与党に規制内容の見直しを要請するも、既に時遅しで自民党は法改正に向けて一気に動き出しています。

問題となっているのは著作権者が存在している全ての画像を対象としていることで、新聞記事やニュース映像などを共有する行為も違法となる可能性がある点です。例えば、原発事故のニュースが流れて、その映像を撮影してツイッターで共有したらアウトとなる感じになります。
漫画のコラージュ画像やネタ画像も違法扱いとなる可能性が濃厚で、社会風刺的な行為も出来なくなるかもしれません。

漫画家からは「参考資料のダウンロードが出来なくなる」というような懸念も多く、政府に規制範囲の縮小を求める声が噴出していますが、政府はこのまま法改正に突き進もうとしているのが現状です。

 

出版社幹部「こんなことまで望んでなかった」 DL規制
https://www.asahi.com/articles/ASM2Q0CP7M2PUCVL032.html

 権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら、著作権を侵害している漫画や写真、論文などをダウンロードすることを全面的に違法とする法改正案を22日午前、自民党部会が了承した。市民の日常的なネット利用が萎縮することなどを懸念し、著作権の専門家などから異論が噴出。SNS上でも疑問の声が渦巻くなか、議論の舞台は国会に移る。なぜ、誰がこの法改正を望んだのか。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!