新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍政権がレジ袋有料化へ!原田環境大臣が有料化に踏み切ると言及!「全国一律で公平に行う」

*レジ袋
遂にレジ袋有料化が実施されることになりそうです。2月26日の記者会見で原田環境大臣は「有料化の義務付けについては法律的な措置も必要」と述べ、全国一律でレジ袋の有料化に踏み切る方針を明らかにしました。

具体的な時期や値段は検討中としていますが、メディアは環境省のコメントとして、来年以降の実施を検討中だと報じています。レジ袋の有料化はスーパーやコンビニが一部で自主的に行っていますが、それが全国一律になると消費者への負担も大きくなりそうです。
*一部の専門家からは「レジ袋は余った石油を利用しているからレジ袋を無くしても環境にプラスどころかマイナスになる」というような見解も

 

レジ袋有料化に原田環境大臣「全国一律公平に行う」
http://news.livedoor.com/article/detail/16081372/

 26日の会見で、原田大臣はレジ袋の有料化について「少なくとも全国一律で公平に行う」と述べました。また、「有料化の義務付けについては法律的な措置も必要」との見解を示しました。有料化の課題となる中小・零細企業への対応について、原田大臣は「各界、各層の意見を聞いて精力的に調整を続けたい」と話すにとどめました。環境省によりますと、値段など有料化の詳細は今後、継続的に検討されますが、消費者への影響も大きいことから実現は来年以降になるとみられます。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!