新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカ議会、下院が非常事態宣言の無効化を可決!トランプ大統領の非常事態宣言に反発!共和党からも造反


2月26日にアメリカの議会下院がトランプ大統領の非常事態宣言を無効化する決議案を賛成多数で可決しました。投票結果は非常事態宣言の停止に賛成が245票で、反対は182票となっています。
トランプ大統領がトップとなっている共和党からも13人が造反し、非常事態宣言を無効化するための決議案は上院に送付される予定です。

上院の審議が終わるのは3月中旬頃になり、上院でも共和党の造反が増えると決議案が成立することになるかもしれません。トランプ大統領はメキシコとアメリカ国境沿いに巨大な壁を作ろうとして、野党の反対を押し切って非常事態宣言を発令することで強制的に壁建設予算を獲得しようとしていました。

 

米下院、非常事態宣言の無効可決 トランプ大統領に異議、壁建設
https://this.kiji.is/473292278414165089?c=39550187727945729

【ワシントン共同】米下院は26日、トランプ大統領がメキシコ国境の壁建設のため発令した国家非常事態宣言を無効にする決議案を245対182の賛成多数で可決した。下院多数派の民主党が提案し、非常事態宣言で議会手続きを経ずに壁建設予算を獲得しようとするトランプ氏に異議を唱えた。政権を支える共和党からも13人が造反して決議案に賛成し、トランプ氏の強引な手法への懸念が広がっていることを浮き彫りにした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!