新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三首相「黒川さんの定年延長は法務省側が提案。それを承認しただけ」「官邸の介入はあり得ない」

*官邸
検察庁改正案について、安倍晋三首相が黒川検事長の定年延長は法務省側の提案だったと答弁しました。

これはネット番組の中で安倍首相が語った情報です。
ジャーナリストの櫻井よしこ氏が「法務省の官房長が官邸に持ってきて頼んだということもこれは本当ですか?」と安倍首相に質問したところ、安倍首相は「私も詳細については承知をしていないんですが、基本的に検察庁の人事については検察のトップも含めた総意でこういう人事でいくことを持ってこられて、それはそのまま大体われわれは承認をしているということなんですよね」とコメント。

概ねで櫻井氏の質問内容を認めた上で、法務省や検察の総意で人事が決まっているとしていました。

そして、検察の人事に官邸が介入するということは無いとして、安倍首相は「それはもうありえないですね」というような発言を繰り返していたところです。
安倍首相が自分の関与は一切なく、法務省側が決めたことだと言及したのは非常に大きいと言え、一連の発言は国会でも問題視されることになるかもしれません。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!