新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【EU離脱】メイ首相が再び交渉延期を要請へ!イギリス議会の膠着で難航 EUは厳しい追加条件を要求か?


4月2日にイギリスのメイ首相がEU(欧州連合)離脱交渉について、EU側に交渉延期を要請すると表明しました。

メイ首相は「イギリス議会の協議が難航している」と言及し、4月中旬に意見をまとめるのは厳しいとして、1ヶ月程度の交渉延期をEUに要請する見通しです。また、野党陣営にも協力を呼び掛けて、与野党で一致団結して交渉するように求めました。

これに対してEU側は追加の厳しい条件を提示した上で、交渉延期を受け入れるか検討するとしています。既に3月29日の交渉期限を一度延長していることから、EU側としては安易な交渉延期を認めることが出来ない状態だと言えるでしょう。
イギリス議会の方も離脱案を3度も否決している状態で、先行きは依然として不透明です。

 

メイ英首相、ブレグジットにまた短い延長求める方針 野党へ協力呼びかけ
https://www.bbc.com/japanese/47796197

テリーザ・メイ英首相は2日夜、イギリスの欧州連合(EU)離脱について、議会でのこう着状態を打破するため短い延期をEUにさらに求める方針を示し、最大野党・労働党に協力を呼びかけた。EUは離脱期限の再延長を認める代わりに、これまで以上に厳しい条件を提示する見通し。


●管理人コメント
ブレグジットどうなる!?本当にどうなるか分からない展開ですね。一番の問題は国内の利権とかでゴタゴタしているイギリス議会で、ここがまとまらないと交渉が動きません。メイ首相も大変な仕事を押し付けられたと言え、イギリス議会が合意をしなければ、解散総選挙もありそうです。
どっちにしても、イギリス経済・政治は低迷しそうで、今後の世界情勢に影を落とすことになると思います。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!