新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「NHKから国民を守る党」の加陽まりの氏、投票を無効に!区内に3カ月以上住んでおらず 住所はカプセルホテル


地方統一選挙で「NHKから国民を守る党」から出馬し、東京都足立区選挙で当選ラインを超えていた加陽まりの氏への投票が無効となりました。

報道記事によると、加陽まりの氏は区内に3カ月以上住んでおらず、住所要件を満たしていなかったことから、東京都足立区選挙管理委員会が公職選挙法に基づき投票を無効にしたとのことです。
加陽氏は8位となる5548票を獲得しており、投票が無効とならなければ当選していました。

代表の立花氏は当選無効に抗議するとして、これから記者会見と当選無効を消すための訴訟を起こすとしています。

 

「NHKから守る党」候補、投票無効=住所要件満たさず-東京都足立区議選
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052701028&g=pol

東京都足立区選挙管理委員会は27日、同日開票された区議選で、政治団体「NHKから国民を守る党」から出馬した女性候補に被選挙権がないことが分かり、公職選挙法に基づき、投票を無効にしたと発表した。区内に3カ月以上住んでおらず、住所要件を満たしていなかった。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!