人気芸能人らが事務所を通さずに詐欺グループとの闇営業を行っていた問題で、吉本興業が宮迫博之や田村亮ら芸人11人を謹慎処分にしたと発表しました。
謹慎処分となったのは雨上がり決死隊の宮迫博之(49)、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)、「レイザーラモン」HG(43)、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)らとなっています。
警察に逮捕された詐欺グループとの闇営業が発覚した当初、これらの芸人らは「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」などと発言を繰り返していましたが、実際には金銭のやり取りがあった形です。
吉本興業は公式ホームページを通して、「弊社は、日頃より所属芸人・タレント、及び、社員に向けたコンプライアンス研修を通じ、コンプライアンス遵守や意識の向上を徹底してまいりました。弊社にとって、今回の事実確認結果は、重大な問題であると考え、今回の処分に至り、弊社としてもその責任を痛感するものであります」とコメントし、対象の芸人らの活動を一時停止にするとしています。
対象となっている人気芸能人はいずれも吉本興業の稼ぎ頭だけに、吉本興業としても苦渋の決断だったと見られているところです。
ネット上では芸人らの発言を信じていたファンを中心に「裏切られた」「信じられない」などと怒りの声が相次ぎ、今後も活動を停止するように求めるコメントが多くありました。
事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、わかった。これまで受け取っていないとしていた金銭について、受け取った事実があったと同社が判断した。
吉本興業が入江を見殺しにして宮迫を庇う理由
宮迫は映画「アベンジャーズ」のホークアイの吹き替えを担当しているので
吉本興業が宮迫の非を認め謹慎、引退させればディズニーに数十億単位の契約違約金を支払わざるを得なくなるのでうやむやにしている。#宮迫博之 #吉本興業https://t.co/1d8KdiFLZY— goemon (@goe_mon1) 2019年6月21日
闇営業はノーギャラって言い張ってた後に結局貰ってたから謹慎処分なのに、謹慎は誤報って言い張ってた後に吉本の広報が謹慎処分を発表する流れ。ここでも恥の上塗りやるとは…。反社会組織との繋がり以上に堂々とウソ言ってた事への怒りを理解してない会社が凄い。https://t.co/noimbgUEJ4
— 阿曽山大噴火 (@asozan_daifunka) 2019年6月24日
吉本興業は闇営業に関わっていた芸人から事情聴取して、金を受け取っていた事実を早い段階で知っていた。それでも隠蔽し続けた結果がこのザマです。
— 猫組長 (@nekokumicho) 2019年6月24日
吉本興業が宮迫博之や田村亮など芸人11人を謹慎処分にしたのは、これまで「受け取っていない」と説明していた金銭を、実際は受け取っていたと分かったからだそうだ。そしたら、謹慎うんぬん以前に「脱税」という犯罪なんだから「税金泥棒」って呼ばれちゃうかもね。
— きっこ (@kikko_no_blog) 2019年6月24日
吉本興業の人間が、反社会的な闇営業で処分してたけど、大阪市や大阪府はそういう会社へ仕事を出してることは問題じゃないの?
— スーパーポンポコジャガピーにしなりくん (@haru_taroron) 2019年6月24日
反社会集団から金を貰って闇営業をしていた芸人は謹慎処分になる訳ですが、反社会組織に(500万を300万に値切ってはいるものの)金を払って闇選挙活動(選挙妨害のことね)をしてた安倍晋三は未だに処分されないのは何故ですかね?
— 立川雲水 (@tatekawaunsui) 2019年6月24日
Eテレファンだから、サバンナ高橋さんが闇営業に行ってなくて本当によかったと思います。
— めぇ (@1010mmtn) 2019年6月24日
報道などで吉本芸人の問題を「闇営業」とフレーミングするのはやめてほしい。闇営業は対会社との契約関係の問題を指す表現で、社会一般とは関係ない。社会一般との関係で問題とすべきは、反社会的勢力からの金銭授受なのだから、「反社勢力からの金銭授受」とフレーミングしてほしい。
— yohmatsuo (@ymats14) 2019年6月24日
いいね!しよう