新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安田純平さん、パスポート発給拒否で不服審査を請求!「基本的人権を制限するものだ」


シリアで武装組織に拘束され、昨年10月に開放されたフリージャーナリストの安田純平さんが、外務省にパスポートの発給を拒否されていることが分かりました。
外務省は安田純平さんについて、「安田さんがトルコから入国禁止の措置を受けたため、旅券法でパスポートの発給の制限の対象となる」と説明しており、トルコの入国禁止対応を理由に安田純平さんの出国を規制するとしています。

このような対応に安田純平さんはツイッターで「トルコには行かないと言っていて渡航先ではないのに、トルコが入国禁止というだけで世界中どこにも行ってはいけないという『出国禁止の刑』になりました」と述べ、政府側の対応に疑問を投げ掛けていました。
近い内に不服審査を請求するとしていますが、パスポートの発給が認められる可能性は低いと予想されています。

 

安田純平さん パスポート発給拒否され 不服審査請求へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190716/k10011994361000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

シリアで武装組織に拘束され、去年、解放されたフリージャーナリストの安田純平さんに対し、外務省が今月、パスポートを再発行しないと通知したことが分かりました。安田さんは「憲法に保障された基本的人権を制限するものだ」として、不服審査を請求する意向を示しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!