新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコ大地震、死者数が2万8000人に 人類史上最悪の地震被害ワースト10に入る 日本の国際緊急援助隊をナルト部隊と称賛も


*JICA国際緊急援助隊事務局@jdr_secretariat
2月6日に発生したトルコ大地震による犠牲者数が2万8000人を超えたことが分かりました。

トルコ当局の発表によると、2月12日の時点で確認されたトルコの死者数は2万4600人を超えており、シリアの3500人以上と合わせて2万8000人の死亡が確認されたとのことです。
都市部の被害状況はある程度見えてきましたが、道路や輸送網が崩壊して救援隊が入っていない地方の被害状況は分かっておらず、最低でも3万人以上の犠牲者が出ていると予想されています。

これは人類史上最悪の地震被害でワースト10に入るほどで、1976年に発生したグアテマラ地震の2万3000人を超えるほどです。

一方で、世界各国から続々と救援隊が到着し、オレンジと青色の制服を着ている日本の救援隊は人気漫画「NARUTO」の主人公ナルトと色合いが似ているとして、「ナルト部隊」「忍者部隊」などと呼ばれて現地住民らに歓迎されていました。
被災地に動員された救援隊や警察の延べ人数は10万人を超えましたが、依然として被災地の人手不足は深刻で、物資を配給するための人員や瓦礫を撤去する作業員が全く足りていないと伝えられています。

 

アメリカ地質調査所
https://earthquake.usgs.gov/

トルコ・シリア大地震 死者2万8000人超に 二次災害の危険も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230212/k10013978501000.html

トルコ南部のシリア国境近くで起きた大地震では、両国でこれまでに合わせて2万8000人以上が死亡しました。被災地では、救助隊員が崩れ落ちてきたがれきに埋まるなど、二次災害に巻き込まれる危険もある中、懸命の活動が続いています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!