新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府公報が北方領土の表記変更!「日本固有の領土」⇒「自由に帰ることができない故郷」

*政府広報
中日新聞に掲載された北方領土の政府広報が物議を醸しています。

問題となっているのは北方領土の政府広報に書いてある「日本には自由に帰ることができない故郷があります」というような一文です。過去の政府広報だと「北方領土は日本固有の領土です」と書いてありましたが、その表現が大きく変更となっていました。

日本政府は今年に入ってから北方領土の表現を見直しており、北海道に設置されていた北方領土の看板も「表現が変わった」とネット上では話題になっています。

 

ロシア、日本大使呼び抗議北方領土巡る対応批判
https://this.kiji.is/531567397384258657

【モスクワ共同】ロシアのモルグロフ外務次官は6日、上月豊久駐ロシア大使を呼び、メドベージェフ首相の北方領土・択捉島訪問や、国後島での射撃訓練に対する日本政府の抗議はロシアへの内政干渉に当たり、受け入れられないと抗議した。ロシア外務省が発表した。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!