新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河野外相の発言に韓国が大激怒!河野氏「ムン大統領は指導力を発揮して」韓国政府「元首に要求、礼節が無い」

*外務省
河野太郎外相の発言に韓国政府が大激怒しています。

8月15日の記者会見で河野太郎外相は韓国のムン・ジェイン大統領が日本に対話を呼び掛けた演説について、「大統領には国際法違反を是正するリーダーシップを取ってほしい」と述べ、ムン・ジェイン大統領に指導力を発揮するように要望。
今のままでは対応が不十分だとして、ムン・ジェイン大統領に疑問を投げ掛けました。

これに対して韓国外務省は16日にコメントを発表し、「韓国政府は河野大臣の発言には同意しない。一国の外交当局者が、相手国の国家元首に対して、いかなる措置を要求すること自体、国際的な礼儀に合致しない」などと河野氏の発言を強く批判しました。
韓国側は河野氏の要求は国際的な礼儀に反している無礼な発言だとして、河野氏の要求を拒否するとしています。

大臣の1人に過ぎない河野氏からここまで踏み込んだ発言が出たことに、ネット上でも賛否両論となっており、色々な意味で物議を醸しているところです。

 

韓国外務省「河野発言は国際的な儀礼に合致せず」と反発
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190816/k10012038571000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、河野外務大臣が韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領に指導力を発揮するよう求めたことについて、韓国外務省は「一国の外交当局者が、国家元首に対していかなる措置を要求すること自体、国際的な礼儀に合致しない」と反発しています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!