新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスがEU離脱準備を本格化、EU会合への参加を見直し!10月末に強制離脱も!


イギリスがEU離脱に向けて動きを本格化させています。
イギリスのジョンソン首相は10月末にEU離脱を実行するとして、9月1日からEU会合への出席を減らすと発表。一部の重要なEU会合のみに代表を送るとして、残りは離脱に向けて備えるために参加しないとしています。

今月から新首相となったジョンソン氏はEUからの強行離脱も辞さないとしており、今後も方針は変えないと強調していました。現在はヨーロッパ側とイギリスで離脱案を巡って協議を続けていますが、この離脱案の合意に失敗した場合、あらゆる商取引などが強制遮断される形でEU離脱が実施となる見通しです。
イギリスと欧州の経済がシャットダウンされることで世界経済にも大きな影響があると見られ、今後の対応に注目が集まっています

 

英 EU会合への参加 多くを取りやめへ 「離脱に向けた準備」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190821/k10012042511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

イギリスのジョンソン首相が10月末にはEU=ヨーロッパ連合から離脱するという強硬な姿勢を崩さない中、イギリス政府は、来月から、多くのEUの会合への参加を取りやめると発表しました。
イギリス政府は20日、EUが開催する多くの会合について、政府の代表を送ることを9月1日から取りやめると発表しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!