新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本の国会議員らがトルコ地震義援金を表明!その金額一人あたり5000円!⇒「少なすぎる」と批判相次ぐ


トルコ・シリア大地震への義援金として、衆参両院が国会議員の歳費から5000円ずつ集め、トルコへの寄付を行うと表明しました。

義援金は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を通じて提供する予定で、与野党が衆参両院の議院運営委員会理事会で合意。
日本の国会議員数が約700人となっていることから、全員の金額を合わせても350万円前後となっています。

あまりにも少なすぎる金額に国民からは「どケチすぎる」「ゼロが2~3個足らんぞ」「私の寄付金より少ない」「ケチくさいことやってんじゃないよ」「トルコには統一教会ないから」などと批判の声が相次ぎ、一人当たり10万円くらいは出せるのではないかとして、その少ない金額に疑問の声が飛び交っていました。

中途半端にするくらいならしない方がマシなレベルで、人気ユーチューバーのヒカキンさんが1人で100万円の寄付をしたことを考えると、年収数千万円の国会議員が一人当たり5000円の寄付というのは少なすぎると言えるでしょう。

 

衆参議員がトルコ地震義援金、歳費から5000円ずつ寄付へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230223-OYT1T50103/ 

トルコ南部で起きた地震を受け、衆参両院は被災者を支援するための義援金を送ることを決めた。各議員が3月分の歳費から5000円ずつ寄付する。与野党が衆参両院の議院運営委員会理事会で合意した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!