新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イタリアのコンテ首相が辞任!右派政党の不信任案で政権維持断念!連立政権が崩壊、10月にも総選挙か?


8月20日にイタリアのコンテ首相が辞表を提出し、連立政権の維持を断念すると表明しました。

コンテ首相はポピュリスト連立政権の維持に奔走していましたが、右派政党「同盟」のサルビーニ副首相と意見の違いで対立が激化。堅調な支持率を背景にして、右派政党側は解散総選挙の早期実施を呼び掛け、コンテ首相への不信任案を提出する方向で動いていました。

コンテ首相が辞任したことで公認の首相を決める作業に入りますが、右派政党の反発もあって、イタリアの政局は荒れることになりそうです。

仮に総選挙となった場合は10月の実施が有力視されており、そうなると時期的にイギリスのEU離脱とも被って、ヨーロッパ情勢は混迷を深めることになるでしょう。

 

伊首相 不信任案受け辞任 政治混乱も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190821/k10012042521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

イタリアのコンテ首相は、連立政権の一角をなす右派政党が不信任案を提出したことを受けて、政権の維持が困難になったとして、辞任しました。1年余り続いた連立政権が崩壊したことで、イタリアの政治の混乱は避けられない情勢です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!