新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ米大統領とジョンソン英首相が初の首脳会談で意気投合!EU離脱後に米英協定で一致 日本との協定にも言及

*両首脳
8月25日に初めてアメリカのトランプ大統領とイギリスのジョンソン首相が首脳会談を行いました。

首脳会談は先進7か国(G7)首脳会議(サミット)の開催地であるフランス南西ビアリッツで行われ、主にEU離脱後の貿易問題や通商協定が議論の中心となりました。

会談の中でトランプ大統領はジョンソン首相をべた褒めし、トランプ大統領は「彼(ジョンソン氏)は素晴らしい首相になる」と絶賛。イギリスはEU離脱後にアメリカを重視すると表明した上で、同時にイギリスがEUから離脱したあと、両国の間で自由貿易協定を速やかに締結することで一致しました。

また、トランプ大統領からは日本との貿易協定に関しても、「安倍首相と私は非常に親しい友人同士だ。この問題に5カ月間、取り組んできた」「日本との合意は非常に近い」などと言及があり、日米英の3カ国を軸とした貿易網の構築にも触れていたと報じられています。

 

米英が首脳会談 EU離脱後に自由貿易協定締結で一致
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190825/k10012048041000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

フランスを訪れているアメリカのトランプ大統領とイギリスのジョンソン首相が初めての首脳会談に臨み、イギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱したあと、両国の間で自由貿易協定を速やかに締結することで一致しました。

トランプ氏、日本との合意「非常に近い」-安倍首相と会談控え
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-25/PWS9GM6JIJUP01?srnd=cojp-v2

 安倍晋三首相との会談を控えたトランプ氏はジョンソン英首相との同日朝の会談で、「日本との合意は非常に近い」と語り、「安倍首相と私は非常に親しい友人同士だ。この問題に5カ月間、取り組んできた」と話した。日米首脳会談冒頭で記者団を前にトランプ氏は、会談が終わるまでに合意に至るかがおそらく分かるだろうとも述べた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!