新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国が日本でビザ停止へ!水際対策の強化に反発か 韓国にも対抗措置、中国の感染拡大続く


1月10日に中国当局が日本におけるビザ(査証)の手続きを停止したと発表しました。

これは共同通信社が報道した情報で、中国当局は今日から日本でのビザ手続きを停止すると日本国内の旅行会社に通知。ビザ停止の理由などを説明せず、突然のビザ停止に日本側も困惑していると報じられています。
ほぼ同じ時期に水際対策の強化を発表した韓国にもビザ停止を表明していることから、新型コロナウイルス対策の一環で日本政府が行った中国人への検査強化に反発した動きである可能性が高そうです。

一方で、中国の感染拡大は依然として止まる気配が無く、過去最多の勢いで激増していると言われています。
中国経由の新規感染者数も増加傾向が続き、日本国内の空港では昨年末からこれまでに400人以上の陽性者が確認されました。

 

中国、日本でビザ停止を通知 韓国には対抗措置、コロナ巡り
https://nordot.app/985441962147266560

 【北京共同】中国当局は10日、日本でビザ(査証)の手続きを同日から停止したと日本国内の旅行会社に通知した。複数の旅行業界関係者が明らかにした。中国当局は停止の期間や理由を説明しておらず、中国での新型コロナウイルス感染拡大を受けた日本の水際対策への対抗措置かどうかも明らかになっていない。

 

 

関連過去記事

中国のゼロコロナ政策が今日で完全終了!隔離措置撤廃や検査の大幅縮小、春節で20億9500万人が移動予定 欧米は警戒強化
https://johosokuhou.com/2023/01/08/64111/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!