新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

京アニ事件の犠牲者を1人単位で記事化、NHKの記事掲載に批判殺到!DaiGo氏「人の死を金としか考えないマスコミ」


京都アニメーションの放火事件で、8月27日に京都府警が公開した犠牲者らの名前をNHKがほぼ全て掲載し、ネット上で物議を醸しています。
NHKはニュース速報の形で犠牲者の名前を1人単位で記事化し、27日夕方に大量の記事を投稿。犠牲者の名前を1つの記事にまとめず、実名の名前をタイトルにして、公開が可能な被害者の名前を全て掲載していました。

このようなNHKの報道にネット上だと批判の声が相次ぎ、メンタリストのDaiGo氏も「人の死を金としか考えないマスコミ」「1000万積まれてもNHKには絶対に出ない」と述べ、NHKの報道姿勢に大激怒しています。
今回の実名報道についてメディア側は「共益性がある情報のため公開の必要があった」「被害者感情には十分配慮した上で放送している」としていますが、京都アニメーションの代理人からは実名報道に反対する声明が出され、実際には被害者感情を踏み躙った上での放送となっていました。

 

NHKのニュース速報

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!