新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トヨタとスズキが資本提携、自動運転に向けて技術協力!これからの時代は全自動型の車に!グーグルやAppleも

*トヨタ
8月28日にトヨタ自動車とスズキ自動車が資本提携に踏み切ると発表しました。

具体的にはトヨタがスズキの株式のおよそ5%を960億円で取得し、スズキも同時に480億円でトヨタの株式を取得するとしています。トヨタとスズキが資本提携に踏み切った理由は次世代自動車の開発競争が世界的に激化しているからで、海外だとグーグルやAppleのような超巨大企業が自動車開発への参戦を表明したばかりでした。

特にインターネットや人工知能(AI)を組み合わせた完全自動運転型の自動車を巡る開発競争が凄まじく、次世代通信規格の5G(第5世代移動通信システム)が出現したことによって超低遅延の完全自動運転が実現目前となっています。

そのため、トヨタ自動車は強い危機感を感じており、今回の業務提携に踏み切った形です。人工知能や5Gの出現で自動車業界は産業構造が大きく変わる節目に突入し、「100年に1度の変革期」とも言われる荒波の中にあります。
これからトヨタ以外の自動車会社も大きく動き出す可能性が高く、次世代の全自動完全自立型の自動車を巡る戦いが激しくなるでしょう。

 

トヨタ自動車とスズキが資本提携を正式発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012053141000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

トヨタ自動車とスズキは関係を一段と強化するため、互いに株式を持ち合う資本提携に踏み切ることを正式に発表しました。次世代の自動車づくりで重要な鍵を握る自動運転技術の開発を協力して加速させるねらいです。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!