新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本銀行の黒田総裁、消費増税に強気発言!「大きく経済が影響を受けるとはみていない」


9月19日の記者会見で日本銀行の黒田総裁が「消費増税の影響はほぼ無い」と言及しました。

黒田総裁は消費増税について、「現時点で大きく経済が影響を受けるとはみていない」と述べ、現在の経済政策で十分だと強調。政府のポイント還元制度などを評価した上で、「駆け込みと反動減という需要の変動をならす措置も講じられている」などとコメントしていました。

日銀としては消費増税の影響はほぼ無いと見ているようで、かなり強気な発言にネット上では批判の声が殺到しています。前回の消費増税でも同じような発言をしていただけに、相変わらずの黒田総裁という感じがあるところです。

 

日銀総裁 消費増税「経済に大きな影響ない」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49992750Z10C19A9EA2000/

日銀の黒田東彦総裁は19日の記者会見で、10月の消費税率引き上げについて「現時点で大きく経済が影響を受けるとはみていない」との認識を示した。政府のキャッシュレス決済のポイント還元制度などで「数字だけみると、ほとんどマイナス効果がないぐらいになっている」と指摘。一方で増税に伴う消費者心理の悪化などを「十分注視していきたい」と述べた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!