新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】再び全国各地で35度以上の猛暑日に!真夏並の暑さが続く、11月頃まで平年超える 九州地方は豪雨予想


3連休の9月17日は全国的に厳しい残暑の影響で真夏と同じ水準まで気温が急上昇しています。

気象庁の最新予報だと、東京や大阪、名古屋などの都市圏で気温が35℃付近まで上昇する見通しで、新潟県や広島県も同じ程度まで気温が上がるとのことです。
2週間気温予報は沖縄県から北海道の日本全域で気温が平年以上となり、この激しい残暑は11月頃まで続くとされています。

一方で、九州地方は大雨が予想され、前線と湿った空気の影響で3連休中も局地的に非常に激しい雨が続きそうです。
激しい雷雨となる地域もあり、19日まで九州地方は大雨に注意してください。

 

気象庁
https://www.data.jma.go.jp/cpd/twoweek/

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

九州中心に非常に激しい雨 土砂災害に厳重警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230917/k10014198201000.html

前線と湿った空気の影響で九州を中心に大気の状態が非常に不安定になり、局地的に非常に激しい雨が降っています。

気象庁は土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州を中心に大気の状態が非常に不安定になり発達した雨雲がかかっています。

午前6時までの1時間には、長崎県が西海市に設置した雨量計で69ミリ、佐賀県が伊万里市に設置した雨量計で59ミリの非常に激しい雨を観測しました。

きょうも厳しい残暑 35度以上の猛暑日となるところも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230917/k10014198381000.html

西日本や東日本を中心に17日も晴れて厳しい残暑が続き、35度以上の猛暑日となるところもある見込みです。
関東甲信越や中国地方などには熱中症警戒アラートも出ていて、喉が渇いていなくても定期的に水分をとるなど対策を心がけてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!